不毛のミニいじり(バキュームホースほか)

たまにはこんな日もあるさ。            Nikon Cool Pix P7000


d0032222_17572640.jpg





ミニのエンジンにはバキュームホースが何本かあります。
赤1本、黄1本、黒2本(長いの1本、短いの1本)―の4本? もっとあったかもしれません。
赤と黄は替えたのですが、黒2本がまだでした。
ろくに見もせず注文して(たぶん劣化しているだろうと思ったのです)、商品が届いたので交換することに。

d0032222_18402581.jpg

黒の長いホースは、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)の下からフューエルトラップという黒い箱につながっています。
ECUを取り出さないとどうしようもありません。赤い矢印の所のネジを緩めてみましたが、ECUはビクともしません。よく見ると、下のほうのまったく手が届かない狭い場所にネジが2本ありました。
んだば、フロントグリルを外せばECUの下が見れると思い、外したのが上の写真。しかし、外しても大勢に影響はありませんでした。(T.T)
結局、黄色い矢印のネジを外して、ECUが収まったケースごと取り外すことに。。。

d0032222_18412588.jpg

腐食したアルミ弁当箱のようなものがECUです。
バキュームホースは劣化してくると、接続部分のゴムがもろくなって割れたり折れたりするんですが、これはまだどうもありませんでした。ゴムも十分に弾力性を保っています。
短いほうの黒ホースはフューエルトラップからインテークマニホールドへつながっています。これもOKでした。
それどころか、接続部分の角度がこれは鋭角になっていて、どうもこっちのほうが改良版のような気がします(ピンボケ写真で失礼)。新しく買ったやつは90度。

d0032222_18421990.jpg

なので、こっちのホースも交換せずじまい。
インテークマニホールドはインジェクションに隠れて手探りでも分かりづらい場所なので、それをクリアする自信もなかったのです。

フォグランプ外しも

せっかくここまで外したのに、何もしないまま終わるのが許せなくて、フォグランプを外すことにしました。
まぁ、夜はほとんど走らないし、ハイビームのときしか点灯しないフォグなので、なくてもいいと思ったのです。
簡単に外れると思ったのが大間違い。
フォグランプのステーは2ヵ所留めになっていて、1ヵ所はバンパーに隠れています。
そしてステーにボルトが溶接してあるので(分かりづらいでしょうが黄色い線のような構造)、バンパーを外さない限り取れないことが分かりました。
ナットを外しても、バンパーが邪魔してボルトが上に抜けません。

d0032222_18265019.jpg

バンパーはボディに3ヵ所、ボルトで留めてあります。
CRCを吹き付けて1本目は外れましたが、2本目は腐食がひどく、バンパーに溶接されたボルトが外れてしまいました。これでは外すことも締め直すこともできません。現在、宙ブラ状態。
ナンバーの裏にある3本目のボルトは手持ちのソケットではサイズが合いませんでした。サビも強烈。
またしても断念。。。

結局、蚊ァに何ヵ所も刺されながら、できたことはひとつもありませんでした。
さらに悪いことに、なぜかエンジンの調子が落ちてしまって、アイドリングが不安定になってしまいました。
エンジン始動直後が一番悪く、すぐにエンストしてしまうほどスローが低いのです。
アクセルをあおっているうちになんとか良くなりますが、走行中に突然、息つきをすることがあります。
加速のときも段つきがあるようで、咳き込むような症状が出るようになりました。
やっかいなのは、それがずっと続くのではなく、突然良くなったり、突然悪くなったり、その繰り返し。

疲れるなぁ~。(=д=)
Commented by 884 at 2013-10-08 11:25 x
お久しぶりです。いつも楽しくチェックさせて頂いてます。いつもどこかですれ違わないかなーとか思ってます。笑
キャブ車は難しいですよね。私もキャブ車なんですが乗り始めた頃はなんじゃこらーと思いました。チェンソーと似たようチョークが付いとるじゃないか!と思いましたし。笑
インジェクション車がどれだけ楽かと思いました。しかし安定しないアイドリングに愛着が湧き、調子をみながら走る楽しさを乗れば乗るほど感じるものでした。クセを知る自分だけに運転を許す愛車が可愛くてしょうがないものです。笑
本当は整備や手入れしないといけませんが調子みながら走る事で精一杯です。
Commented by tama_photo at 2013-10-08 12:40
お元気でしたか?884さん。
キャブは調整や清掃で調子が戻りますが、ECUは接続をチェックするくらいで、いじる部分がありません。電気オンチの私にはまさに「ブラックボックス」なのです。
便利なようで、じつは不便だなーと感じています。
クセのある車が好きな884さんは、焼酎も芋派かな?
Commented by 884 at 2013-10-08 21:35 x
焼酎はなんでも好きです。笑
麦もおいしいですし。壱岐スーパーゴールドとか。でもなんだかんだ焼酎は米飲んでますね。
一番は日本酒が好きです。ただの酒好きですね。笑
Commented by tama_photo at 2013-10-08 23:32
日本酒は旨いと思います。銘柄によって味もまちまちですし・・・。もちろん焼酎もそれぞれ違うのでしょうが、日本酒ほど差を感じることができません。
体調が昔に戻れば日本酒を飲みたいなぁ。
by tama_photo | 2013-10-07 18:52 | ミニ | Comments(4)