ヴォーカルは

いま、わが家のオーディオは2系統あります。
娘のシステムまで入れると3系統。
カミさんのお風呂CDまで入れたら4系統。\(-。。-# ソンナノイランテ

ジョーダンはマイケルして、サブシステムとして揃えたLE8Tが、意外やヴォーカルを聴くには絶好なんです。
小さな音量でも音やせしないし、主役の歌声が前面にググッと出て、聴いていてなんというこの気持よさ。
数日前からはアンプを再び管球に戻して悦に入っています。
こりは、納豆菌凍るの3枚組です。   α77 16-50mm

d0032222_19181915.jpg




ところが、これが楽器だけのアンサンブルになると、LE8Tはとたんに精彩を欠くのですよ。
先日、購入したMJQのラストコンサート。
いつものようにLE8Tで鳴らしたのですが、音がショボくて楽しめませんでした。
こうなると、出番はペンギンN801号です。

d0032222_19273077.jpg

N801は鉄仮面みたいな愛嬌のない音ですが、原音再生という点だけにおいては他と一線を画す実力がありますですね。
モダンジャズクワルテットのラストコンサートは、数十年前にレーザーディスクで観たのですが、音がとっても良くて感動しました。でも今となっては、ごくフツーの音質です。悪くはないけど・・・。

秋の夜長、音楽にひたるには、うってつけの気候になりました。
あぁ、遠くに行きたい。
Commented by テンジン at 2013-10-25 21:00 x
たまさんは自分の音を求めて長い間オーディオの世界を彷徨っているのですね
コッチは私と同類のコスパの固まりみたいないーまんさんの知識に刺激され、少額投資で自分の求める音に導けるかな?と半田ゴテとテスターを持つ週末になりそうです いかんなぁ 純粋に音楽だけ聴ければいいのに・・・
アッ明日は台風がそれたんで南千住でブルースライブだ
やっぱり生がいいと思う私も居ます
Commented by tama_photo at 2013-10-25 23:20
半田ゴテとテスターを持って、ああでもないこうでもないと悩むのは楽しいものです。
井上陽水も言ったように、限りないものは欲望ですから、オーディオも「これで終わり」はない気がします。
いまは沈静化こそしていますが、2A3のシングルアンプキットを作ってみたいし、LE8Tはエッジを張り替えたいし、アポジーも一度は家で聴いてみたいのです。
ライブ、行ってませんねー。
by tama_photo | 2013-10-25 19:38 | Music & Audio | Comments(2)