撮影旅行 その1

11月2日・3日は職場写真部の撮影旅行でした。
毎年、行ってます。去年は広島でした。
みんなが参加しやすいようにと、今年は車で行ける九州にしたのですが、参加者はわずか6人。うち2人はOB。(TдT)
参加したOB氏によると、昔は写真部も大所帯で、一度は貸切バスで40数人が一緒に行ったこともあるとか。。。
いまどきの若者は、群れたがらないようですね~。
機材はデジイチがEOS 5D-IIとKiss X5。コンパクトはPEN E-P3とRICOH GX200。
レンズは24-105mm、70-200mm、8-15mmの3本です。
さて、いきなりSL人吉号登場。   EOS 5D-II EF70-200/2.8L,24-105/F4L

d0032222_1422471.jpg

球磨村の渡駅(わたりえき)を出てすぐのSLを線路脇から狙いました。

d0032222_13145447.jpg

鉄ちゃんのAくんによると、今日の運転士はサービス精神旺盛だと。煙の出し方が抜群だったそうです。
じつはAF駆動方式を間違えたので、少々後ピンなんです。この後の数十枚もすべて後ピンでした。(^^;
これで空が青かったら言うことなしだったんですけどねー。



私だけ遅れてみんなと合流したため、SLはこの場所でしか撮っていません。他の部員はここ以外に3カ所で撮ったそうです。

後姿のSLもいいなぁ。

d0032222_13214791.jpg

ここは人吉市大畑駅(おこばえき)近くのスイッチバックです。
宮崎県えびの方面から来た列車がスイッチバックにさしかかったところです。

d0032222_13252486.jpg

これは小高い山の頂上から撮ったもので、かなりかすんでいました。フォトショップで調整して、やっとこれくらいです。
山というより、岩か・・・。( ̄∀ ̄;)

d0032222_1465386.jpg

しかし、こんな場所を知っているとは、さすが鉄ちゃんのAくん。

鉄ちゃんAくんの独断で、次は嘉例川駅(かれいがわえき)に立ち寄りました。
鹿児島空港のそばにあります。

d0032222_1434792.jpg

たまたま、観光列車「はやとの風」が入ってきました。

d0032222_13283945.jpg

嘉例川駅は無人駅ですが、ここの弁当は駅弁日本一になったことがあって、以来、土日には観光客が大挙押しかけるようになりました。大型バスが何台もとめられる駐車場もあります。

d0032222_1331394.jpg

去年の夏、ハーレーで立ち寄りましたが、平日だったのでだれもいませんでした。
弁当は3個売れ残っていました。昼食を食べたばっかりだったので買いませんでしたが、この次はゼッタイ買おう。

d0032222_13314767.jpg

鹿児島一の繁華街、天文館の近くに宿を取り、早めに夕食を済ませて、おはら祭りの撮影に出かけました。
小雨が降ったりやんだりの、あいにくの天気。
でもけっこうな人出でした。

d0032222_133417.jpg

熊本の火の国まつりみたいやねー。

d0032222_13344733.jpg

いつもの記録写真係ではないので、こうやってカワイコちゃん狙いでもエエのです。

d0032222_13364790.jpg

雨もいっこうにやまないし、日本シリーズも中継されていたので、私は早めに切り上げました。

d0032222_13383089.jpg

明日へと続きます。
Commented by salgadou at 2013-11-05 17:41
PM2.5が盛大にっ..... (-_-;)
Commented by kiyomako at 2013-11-06 00:06 x
鉄ちゃん撮影会楽しそうですね!
行きたい所ばかりで羨ましい~
Commented by tama_photo at 2013-11-06 01:08
ここしばらくはPM2.5がひどいようです。ヌケが悪かったのもそのせいでしょう。
私はどうやら「乗り鉄」のようです。
by tama_photo | 2013-11-05 13:44 | カメラ・写真 | Comments(3)