重低音を楽しむ-3

重低音シリーズは、たぶんこれが最後。
エンヤちゅう模型飛行機用のエンジン、知ってまっか?
これはエンジン、ちゃいまんねん。エンヤさんの「フォー・ラヴァーズ」ちゅうCDだす。
この5曲目「ウォーターマーク」に重低音が入ってま。
PEN E-P3 KERN Macro-Switar50mm/f1.9 & EOS 5D-II Micro-NIKKOR-P Auto 55mm/f3.5

d0032222_21274551.jpg




慣れない関西弁はやめといて、エンヤはヒーリングミュージックというか、癒し系音楽の先駆者ですね。
しかし、この後のアルバムは、あんまりパッとしないようです。

2枚目は、ジャコパストリアスの「ラストフライト」。
1曲目の「UNIVERSE IS MY HOME part 1」にドラムの連打が入っています。

d0032222_21512190.jpg

期待していなかった私の期待どおりのアルバムでした。音楽性のかけらも感じません。私は。
音楽の良し悪しは、あくまで個人の好みですから。
欲しい人には差し上げます。

これは何と読めばいいのでしょう。インガー・マリー・ガンダーソン???
・・・と勝手に読んでいたら、最近、日本盤がリリースされたようで、それには「インゲル・マリー・グンダーセン」とカナが振ってありました。デンマークの人みたいです。
これは重低音というより、好録音。

d0032222_2283928.jpg

1曲目「Let it be me」ではウッドベースが気持ちよく前面に出てきます。
2曲目、アルバムタイトルになった「Make this moment」、3曲目「Blame it on my youth」、4曲目「Will you still love me tomorrow」と、続けざまに聴き応えがあります。
マイクが近すぎる気もしますが、ヴォーカルはきれいに録れています。唇の動きや口の中の唾液が分かるくらいに。(^^;
声量がさほどないのでしょうね。けだるい夏の午後に聴くにはうってつけの1枚です。

次、ブリスという得体の知れないユニットの「quiet letter」。

d0032222_22203952.jpg

一番は2曲目の「kissing」です。低音がまんべんなく、どの曲にもけっこう入っています。
聴いているとすぐ眠ってしまいます。催眠術をかけられているのかもしれません。
なぜか表っぽい裏側の写真。

d0032222_22281063.jpg

おしまい。
気が向いたら「その4」があるかもしれません。
Commented by テンジン at 2013-11-10 07:28 x
昨日実家にレコード取りに行ってきました
自分が使っていた部屋は物置になっており、奥に入っていくのも大変
レコードの置いてあるボックスの奥に紙袋を発見してタップリ持って帰ってきました
この前話題にしたVAN等のステッカーの入っていた袋はみゆき族に御用達のアノVAN紙袋
コンサートプログラムも行きつけだったレコード屋の袋も有って懐かしかったです
さぁこっちもベンチャーズやシャドウズを久しぶりにターンテーブルに乗せて聴いてみます
Commented by tama_photo at 2013-11-10 12:12
テンジンさん、今ヤフオクにウェルテンパードのプレーヤーが出品されていますよ。しかも2台も(1台はジャンクですが)。
予備にもう1台欲しいところですが、置き場がないのでね~。国産DDプレーヤー買うくらいなら、ゼッタイこっちをオススメします。
私が買ったときよりも、ずいぶん安いっ!
Commented by テンジン at 2013-11-10 18:52 x
今使っているSME3009+D3000で満足しています(お金が無からね)
納戸から使い古したシュアーV15の針がケースと共に5箱出てきました
ケースが黒の凝った箱なんでヤフオクに出してみます
VANのシールも出しちゃおうかな?
Commented by tama_photo at 2013-11-11 16:14
そうでつか~、音のグレードがグンと上がると思うんだけどなー。(^^ ユウワクスナー
シュアーV15-IIIは私も一つ持っています。この先も使わないんだろうけど、なぜか手放せずにそのままです。
by tama_photo | 2013-11-07 22:31 | Music & Audio | Comments(4)