車にヒストリー

先日、仕事で福岡へ出かけての帰り、九州自動車道広川SAで見たのがこの車です。
中央部分をトリミングしているので、画質は落ちてるかな?  EOS 5D-II 24-105/4

d0032222_22323641.jpg





フロントマスクを見た瞬間、頭に浮かんだ車名は「ニッサン・ガゼール」!
え、そんなの知らない?
デビューは1979年ですからね、もう34年も昔の話です。若いあなたにゃ無理もない。
この年、シルビアがフルモデルチェンジされ、そのときに兄弟車として生まれたのが「ガゼール」でした。
(以下の写真は各サイトからの借用です)

d0032222_2256082.jpg

販売店の系列が違ったのです。マークIIとクレスタみたいに。
ガゼールは日産モーターが販売したそうな。価格はシルビアより若干高かったそうです。
そして1度だけモデルチェンジ。
ヘッドライトがリトラクタブルになりました。シルビアも同様です。

d0032222_22594493.jpg

そして1986年には早くも生産終了。ガゼールの名前は日産のラインナップから消えました。
たった7年の命。

さて、そういうヒストリーの学習はさておいて、横に回ってみるとこういうクーペスタイル。
あれ?ガゼールってこんな体型だったっけ?
・・・とネットで調べてみると、たしかにハードトップとハッチバックの2種類があったようです。
しかし、どうもこれはシルビアらしい。

d0032222_22523831.jpg

見分け方はBピラー。これが黒いのはシルビア。メッキでキラキラしてるのがガゼール・・・だそうです。
ガゼールはたった2代で終わったけれど、シルビアはその後もモデルチェンジを続けて7代目まで生きながらえました。
そして今年のモーターショーでは、こんな新型シルビアが出るとか出ないとか。

d0032222_23134880.jpg

日産はトヨタよりも車名の寿命が短い気がします。
だってね、私の感覚でいうと「スカイライン」「フェアレディ」「マーチ」。この3種しか車名が残っていないんですから。
まぁ、でもそれだけに、昔の名前が復活すると、ドラマチックではあります。
Commented by mroko at 2013-11-20 08:24
あれ、サニーってもう無いのね。ずいぶん前に消滅したんだなぁ。私が小学生時代のサニーって好きだった。ウィキで見たら2代目3代目あたりだ。トーキョーでビル掃除のバイト先でコワ面の社員がサニートラックに乗ってた。カーキチだった。。
Commented by tama_photo at 2013-11-20 09:29
サニトラはうち(実家)にもあったよ。マニュアル4速で、OHVだけどよく回るA12エンジンが載っていた。
でも新車でおろしたてのときに乱暴な友人がエンジンを回しすぎたせいか、うちのはイマイチだった。あの頃は同じエンジンでもけっこうな「当たり」と「外れ」があった気がする。
最後のシルビアの、あのデザインが好きだな。
Commented by テンジン at 2013-11-20 13:08 x
車名の寿命は短くなっていますね
サニー ブルーバードのようにトヨタもコロナが無くなっちゃったしホンダだって残っているのはアコード・オデッセイ・復活したバモスだけだものな
マツダは全滅
セダンが無くなってきたのが原因なのかしら?
気になって見たあの三菱が5車種(ギャラン・ランサー・デリカ・ミラージュ・パジェロ)も残っているのには笑いましたがね
Commented by tama_photo at 2013-11-20 20:20
思いますに、メーカーは変わり身が早くなければ生き残っていけないのかなと。
過去の栄光にいつまでもしがみついていると、ユーザーから見放されてしまうのでしょう。
伝統がどうのこうの云う人はごく一部の人でしかないのです。大きな自動車メーカーは、少数のマニアを相手に商売が成り立つものではありません。
車名が短命だと、名前を言っただけで時代背景まで全部分かって、それはそれでいいかもしれません。
「おれ、ランサーに乗ってた」
「えっ、いつの?」
いちいち説明するのも面倒です。
Commented by mroko at 2013-11-20 20:40
日本車はなんでメーカー銘の後ろにいちいちセカンドネームがあるんだぁ?
というスレッドをどこかで見た。ヨソの会社に先に使われないように膨大な「名前」を先行登録(商標登録?)しておくと書いてあったはず。それを見たときものすごくシラケた記憶がある。トヨタは「C」で始まる名前は考えつく限り登録済みなんじゃないか、とね。
買い替えて乗り換えてどんどん新しいモノを造って所有することが世のためになり旧いものにはわけのわからない税金を課し、、、 やめ〜ぃ、、、
Commented by tama_photo at 2013-11-21 01:19
名前の売り買いやトレードもあるそうだにゃー。
思うに、濁点のある名前は出世しない(長生きしない)気がする。耳当たりがよくて、キレイでさわやかで気品を感じる・・・そんな名前がいいんだろうな。
ドイツみたいにアルファベットと数字の組み合わせにすれば、考えなくて済むのにね。
Commented by mroko at 2013-11-23 19:38
そ~ っと書いとこ ・・・
スズキのハスラー えぇね。 あれ間違いなく来るね。
干し芋の私。
Commented by tama_photo at 2013-11-23 21:25
Hustler ってビリヤードする人と思ってた。
「やり手」とか「詐欺師」とか、はたまた「売春婦」という隠語もあるそうな。
単純にハッスルする人=がんばり屋さん じゃなかったのだ。
最初にこの名前を耳にしたのは、スズキのTS250デビューのとき。「カッケーなぁ」と思ったね。DT1を超えてた。
by tama_photo | 2013-11-19 23:32 | クルマ | Comments(8)