ミニ維持り 8(車検)

久しぶりにミニネタ。
車検が終わったんですよ。
もうずいぶん前のことですが、写真部で行った撮影旅行の直前に。
きちんと整備してもらったので、走りがシャキッとなりました。
Nikon Cool Pix P7000

d0032222_2242311.jpg




ブレーキをかけると左にハンドルを取られていたこととか、エンジンブレーキをかけたときのショックが大きいとか、そんなことも解消されました。
左前輪のハブベアリングを交換してもらったことが大きい気がします。
それと、マフラーカッターの取り付けが逆でした。(^^;
これが最初にやらかした間違ったはめ方。    iPhone 4s

d0032222_22482273.jpg

これだとバンパーよりも外に出てしまい、全長が変わってしまうので車検には通りません。
正しい装着方法は1枚目にもありますが、この写真のとおりです(汚れてますね)。

d0032222_2050953.jpg

ルーキーのマフラーは、勘違いして逆にはめてる人が多い気がします。

車検費用を加えるかどうか悩みましたが、車検は車を維持していく上で避けて通れないので加算します。
整備・車検一式 119,000円
トータル 717,534円
なんだかなー、急に高級車になったみたいだ。。。
Commented by BMW-GS at 2013-11-21 23:01
こんばんは

NewMINIからminiに乗り換えたくて
色々検討しました。
ポールスミスファンなので、限定車も
良いなぁとか考えていましたが、結局
破談。

身長があるので、やっぱり大きな車の
方がくつろいで運転が出来るってのが
もっぱらの理由です。
MINIの前に10年間乗っていた英国の
4Lオーバーの燃費の悪い車に逆戻りします。

それでもやっぱりミニはいいなぁ
同じディーラーさんのお客さんでシングルカム
最終限定モデルの1200GS乗りの方も
ポールスミスミニに乗られています。
GS乗る時はもっぱら、マックスフリッツな
方です(^o^)
Commented by tama_photo at 2013-11-21 23:13
ジャグァーですね?
私も小さくないので、乗り降りが大変です。
膝がハンドルポストに当たるので、そのうちアジャスターを外して元に戻そうと思っています。
このミニは買ったときからアジャスターが付いていました。
「トラックかバスみたいだ」といわれるミニ独特のスタイルも捨て難いような気がします。
現代の車に乗ると、さすがに時代を感じてしまいます。
コメントの件、了解しました。
Commented by naka at 2013-11-22 18:10 x
最近通勤時にミニのメイフェアとモーリスミニを見かけるようになりました。どれも今の軽より小さくて運転者が大きい人ですが好きなんでしょうね。
tamaさんのミニは写真からみると外装がとてもきれいで状態がよさそうですね。
我が850も今日エンジンマウント交換のためメカニックに預けました。きっと良くなって帰ってくることを期待しています。
Commented by tama_photo at 2013-11-22 20:07
ほほー、850はまだ乗りますか?
850に乗っていて、いつの間にかハンドルの向きが左右どちらかにちょっと傾いたときがありました。
その後、エンジンマウントの一部がダメになっていることが分かり、そこを交換したらハンドルもピッタリ中心を向くようになりました。
マウントがダメになったことでエンジンの重さがどこかに歪んでかかり、それが原因でハンドルのセンターがズレたのでしょう。nakaさんの850はそんなこと、ありませんか?

デカいやつほどミニが似合うそうです。(^^
Commented by naka at 2013-11-22 20:35 x
tamaさん。
たぶんそのせいでしょうかね、少し左よりのように感じます。
まっ!今までにいろいろ修理してますのでわかりませんがまだ、よく走ってくれるので助かりますね。(笑)
アクセルを踏み込めばグィ~ンだし高速でも安定走行で
重いボディーをスィ~っと巡航スピードまで乗せてくれますよ。後2年成人式までね!
Commented by tama_photo at 2013-11-22 20:42
それそれ。
原因はエンジンマウントに違いありません。・・・で、マウントを修理したらハンドルの向きもピタッと中心に戻りますって。

> 重いボディーをスィ~っと巡航スピードまで

ガソリンをガブ飲みしつつ・・・。
Commented by naka at 2013-11-22 21:32 x
そうなんです。(>_<)
飲みすぎ~~ハハハハッ
by tama_photo | 2013-11-21 22:54 | ミニ | Comments(7)