ライブな夜

ライブを聴くのは何ヶ月ぶりでしょうか。
ここ1年くらい、経験していないような気がします。
沖縄・小浜島に住む友人が数年ぶりに熊本でライブをすると、フェイスブックで情報を得たので、友人を誘って出かけてみました。
スマホ(iPhone 4S)での撮影ですから、画質・偽色・ブレ・ピンボケはご容赦を。

d0032222_12113574.jpg




この友人(ミュージシャンだから本名を明かしてもエエか・・・)つちだきくお君は大分県杵築市出身。
なにを間違ったか熊本の夜間大学に進み、大学のフォークソング同好会(後に「フォーク部」に昇格)に入ってきたのです。私の後輩として・・・。
はじめから歌は上手かったけれどギターは初心者で、いちおう私も「先輩」として、少々ぐいたぁの指南をしました。(^^;
卒業(中退?)後も彼は音楽活動を続け、ヤマハのポプコンで上位入賞を果たしたことをきっかけに、小浜島のリゾートホテル・はいむるぶしでライブをすることになりました。以来、小浜島の住民になりきって四半世紀。
熊本出身のカミさんと子ども3人と、仲良く暮らしているようです。
八重山へ行き来しているうちにすっかりハマって、八重山から離れられなくなることを「八重山病」と言うらしいです。
病気とはいえないにしても、私も八重山は大好きです。行ったのは3回くらいか。

d0032222_12121719.jpg

この日は30人も入れば一杯の小さなライブスポット。3時間に及ばんとする歌と語りを披露してくれたのでした。
ベースの龍昇くん(彼も同じ大学=昼=のフォーク部に所属)がまた「カッケー!」でした。
まったく知らない初めて聴く曲、譜面も何もないのに、ワンコーラス聴いただけですんなり入っていくんです。
もちろん昔はエレベ弾いてましたけど、いまはこれ(ウッドベース)ばっかりだそうな。
来月はここで、マンハッタン・ジャズ・クインテットのピアニスト、デヴィッド・マシューズとセッションするそうです。

う~む、やっぱりライブは、生音はエエですね~。
Commented by テンジン at 2013-12-01 07:36 x
ヤッパ生は良いよね
どんな音楽やるんだろう
先週の仲間のバンド ロック大会に続き今週金曜は川崎で湘南カメラ倶楽部の1192さんがベースでライブです
昨日ウドーからの情報で4月にベックが来て東京ドームシティーホールで演る
今回は先行発売で買っちゃおうと思う
Commented by tama_photo at 2013-12-01 22:59
東京にいれば聴き逃すライブはありませんね。
うちのかぁちゃん、3月の山本潤子のライブに行きたいって言ってたなぁ。お供させられるのかな?
Commented by テンジン at 2013-12-04 08:34 x
潤子さんはあいかわらず綺麗な声でお歌いですね
一昨日AMラジオを聴いていてチェリッシュ夫婦の番組に三善英史がゲストで出ていました
紹介されたCDの歌を聴いて「落ちたなぁ」が感想
今の八代亜紀も森進一ももう聴きたくありません
それにひきかえ潤子さんはすばらしいですね
ちあきなおみも惜しかったけど早く引退して良かったのかしら・・・
Commented by tama_photo at 2013-12-04 10:10
ニューミュージック系はまだしも、歌謡曲は録音が良くありませんね。
ちあきなおみは重量盤LPを買ったけど音質の悪さにガッカリして、1回聴いただけでドナドナしました。先日届いたかまやつひろしゴールデンベストも大したことなかった。
ディレクターやミキサーなどの技術者はどんな耳してんだろうと思います。マスターテープを手に入れるしかない…とか。(^^;
Commented by mroko at 2013-12-06 11:01
私、バンドやってた割には音楽の知識はホンっト情けないけど
ちあきなおみ、美空ひばり、このお二方は「すげぇなぁ・・」と思ってた。
こっち帰ってきてから山本潤子さんが「えぇなぁ・・」と思うようになった。えぇオンナだし・・ \(-_-# けぇんな・・・
Commented by tama_photo at 2013-12-06 16:50
けぇんなくていいよ。(^^;
小学校のころ、歌謡番組に興味はなかったなー。家で聴くクラシックや姉が聴く映画音楽が身近だった。
中学は歌謡曲。加山雄三やワイルドワンズ、タイガース。もちろんピンキラやいしだあゆみ、流行り歌をよく聴いたぜい。
高校で趣味がガラッと変わったね。フォークソングとビートルズ。
歌が上手い人よりも、きれいなメロディーに惹かれた。
ジャズが好きになったのは、ぐいたぁを弾いていたからかな。「なんじゃこのコードは?」と、好奇心からジャズを聴くようになった気がする。
この年になると、音楽はなんでもエエと思うようになった。録音状態さえよければ・・・。
Commented by mroko at 2013-12-07 16:56
山本潤子さん。考えてみた。何がえぇんか。
たぶんこれだ。
彼女の歌には、こび、へつらい、が一切無い。
Commented by tama_photo at 2013-12-07 19:58
つくづく、ダンナがねー。(=д=)
by tama_photo | 2013-11-30 10:36 | Music & Audio | Comments(8)