あれ?

おれにソックリなサンタさんがプレゼントを置いていきました。
願い続けていれば、夢はかなうんですね~。\(-_-)       α77 18-50mm

d0032222_0464154.jpg




もらったのはボディだけですよ。
ライカのMマウントレンズが何本かあるので、これを使います。
しかし、古いライカレンズがデジタルで、しかも焦点距離そのままで使えるとは夢のようです。
もちろんM9やMで使うことはできますけど、値段がね~、庶民にはとても手が届きません。

d0032222_0502041.jpg

比較的新しいズミクロン35ミリとエルマリート90ミリは、なんなく使えると思います。
エルマリート28ミリとズミクロン50ミリ、赤エルマー3.5センチは相当古いから、描写はどうでしょうね。
ヘクトール135ミリも古いけど、描写は案外いいような予感がします。ただし三脚が必須でしょう。
ここには写っていませんが、フォクトレンダーの15ミリは周辺光量の低下が目立ちました。
天気のいい日に外で撮ってみます。

Rなわけ

このシリーズには「R」の付かないα7というモデルもあります。
画素数はRの3600万に対し2400万と、およそ3分の2。
でもα7には28-70ミリf3.5-5.6レンズの付いたキットがあって、それでも価格は7Rよりも安いのです。
どちらにするかで悩みました。
α7の利点としては
・常用できるズームレンズつき
・連写が早い
・AFが早い
・パソコンにやさしい
・財布にやさしい

でーも、3600万画素という未知の画質の魅力に負けました。
2400万画素はα77があるし、やっぱり画素数が多いと、基礎体力があるというか、画質に余裕が生まれてきます。
フルサイズでは、ニコンD700(1210万画素)とEOS 5D-II(2110万画素)を持っていますが、やはり5Dのほうに力を感じるんです。立体感が違うような・・・。
けっしてお金が余っているわけではありません。一種のビョーキです。
Commented by kiyomako at 2013-12-28 13:06 x
αがスゴーク高級カメラに見えます! 
なんか良いなぁ~
写真楽しみにしてま~す♪
Commented by tama_photo at 2013-12-28 13:49
小さくて軽いのがいいと思います。といってもツーリングに持ち出すのは躊躇しますが・・・。
三脚に据えて風景写真をたくさん撮ってみます。
でも10年後にはコンパクトデジカメも3600万画素くらいになるんでしょうね。(^^;
Commented by テンジン at 2013-12-28 16:01 x
>どちらにするかで悩みました。
舟珍さん似のサンタさんが悩んだんだ
今日床屋の友人と頭を刈りながらα7の話しで持ちきりでした
彼はオリンパスのマイクロフォーサーズを使っていますが何とか都合して買いたいそうです
長大なレンズ群が二千円で買える数個のアダプタでフルサイズデジ撮影できますからね
彼が言いました「お前のGXRはこれでどこにも処分できないな ずっと使うんだね」
ほっといてくれ リコーが好きなんだ 私は・・・

α7Rの使い心地レポートしてね 買えないけど・・・
Commented by tama_photo at 2013-12-28 16:14
私が欲しいアダプターは、なぜか高いんです。いま一番欲しいのはアルパレンズ→αEマウントです。16kくらいします。少し安いkipon製もありますが、ここのはペン用を買ったけど精度がいまひとつでした。
近接が苦手なライカMLレンズのために、ヘリコイドつきのアダプター(14.5K)なんてのも見つけました。
数はあまり持ってないけど、FDレンズ用(6.5K)も欲しいところです。
Commented by 猿画堂 at 2013-12-28 19:57 x
α7のキットズームは買うとがっかりするよ。中心部は割合シャープだけど 周辺はぼんやり。
買うなら1月下旬発売の24-70/4Ziessだと思う。でもあのズームはいつでも買えるから
当分はマウントアダプター+他社レンズで楽しめるでしょう。
エルマーはストッパーを逃がすL/Mアダプターかな? そうでなければストッパーピンを
外した方が使いやすいよ。精密ドライバーがあれば簡単に外せます。
Commented by tama_photo at 2013-12-28 21:09
仕事の帰り、夕景をスミクロン35ミリで撮ってみましたが、周辺の流れはひどいものでした。絞りがf4だけなので、もっと絞り込めば変わるかもしれませんが、ややショック。教授の作例からするとSWH15ミリは良さそうですね。
50ミリ以上、90ミリや135ミリのライカレンズ、それとマクロスイターに期待しておきます。
Commented by salgadou at 2013-12-29 08:50
SWH15ミリはα7で使うと猛烈にシャープです。四隅では勿論少し緩い描写になるけど 顕著な像の弛みや流れはありません。
このレンズは7千円かけてコシナで再調整した貰った物ですが お金をかけただけの価値がありました。
Commented by tama_photo at 2013-12-29 09:31
7千円!それは高いっ!\(-。。-)
レンズにはやはり、けっこうな個体差があるってことですね。
カメラもあるんだろうなー、個体差。
いやいや、人間にはもっともっとあるんだ。
by tama_photo | 2013-12-28 01:00 | カメラ・写真 | Comments(8)