たいくつ

休みも今日でオシマイだ~。( ̄ω ̄)
天気はイマイチなので、ツーも無理。
写真でも撮って遊ぶべ。。。
メガネつきズミクロン8枚玉をαにはめてみました。     Nikon CoolPix P7000

d0032222_10512492.jpg

マヌケだぁ~。。。



なぜこのようなメガネがついているかというと、このズミクロンは焦点距離が35ミリなんです。
当時、売られていたライカM3には、50ミリと90ミリと135ミリの視野枠しかありませんでした。
それで、その50ミリ視野枠を35ミリ相当にまで広げるのが、このメガネなんです。

d0032222_111287.jpg

その後に発売されたM2以降のカメラには35ミリ枠が内蔵されるようになって、ズミクロン35ミリもメガネのないスッキリしたタイプが出てきました。(間違っていたらスンマソン)
中古価格はメガネなし8枚玉のほうが高いと思います。私もそっちが欲しかったのですが、高くて手が出ませんでした。

8枚玉ズミクロンをf8まで絞ってみました。

d0032222_1175146.jpg

周辺光量が少し落ち込んでいます。
やはりオールドレンズの描写ですね。発色は地味でコントラスト弱め。歪曲収差は見事に補正されていますが、現代レンズのようなクッキリ・スッキリは乏しい。

絞り開放(f2)です。ボケ味は、きれいとは言えません。発色が薄いと思います。

d0032222_11131368.jpg

非球面の新しいズミクロン35ミリの開放。

d0032222_11135645.jpg

設計が新しい分、クッキリした描写ですね。発色も濃くなりました。

α7で使いやすいようにこのメガネを外そうとしたものの、思いとどまっています。
ネジ2本を緩めるだけでメガネは外れるんです。しかし、素人が再び取り付けてもピントが来なくなるという話を聞きました。
メガネつきはメガネつきで、存在価値があると思うのです。35ミリを使いたかったら、非球面もLズマロンもありますから。

あ~、たいくつだー。
Commented by テンジン at 2014-01-03 17:02 x
今残っているライカレンズは28mmヘクトール・50mmズマール・90mmエルマーだけになりました
D300を使い始めた頃、Sアンギュロンもすべてのズミクロンもあわてて処分しちゃいました 失敗かな?
GXRで使ってもコシナなど新しいレンズの方が写りがいいのでα7Rも同じ傾向が出るんでしょうね

残っている中ではズマールが結構いい色になります
これ 山崎光学写真レンズ研究所で磨いてコートをしてもらったモノなんです
α7で撮ってみたいなぁ
Commented by tama_photo at 2014-01-03 20:26
解像度は高いほうがいい、色は鮮やかなほうがいい、コントラストは強く、逆光にも強いほうがいい・・・という基準で見れば、オールドレンズは立つ瀬がありません。歪曲収差までカメラが補正してくれる時代です。
私もそのうちに純正AFレンズを買って、オールドレンズは防湿庫で眠ってしまうんだろうなと思っています。

Commented by テンジン at 2014-01-03 20:36 x
いやそんなことはない と反論しておきます
せっかくレンズ互換カメラ買ったんだから純正じゃない優秀なカメラメーカーのレンズで楽しんでくださいよ
ミノルタ好きだった私もαマウント以降のズームレンズはガッカリしていましたから・・・
Commented by tama_photo at 2014-01-03 21:24
そうですね。でもAFが欲しいと思うことはよくあります。
Mロコ板でアップした障子張りの写真、1枚目はAFのつもりでピントを合わせずにシャッターを切ってしまいました。(^^;
まぁ、36メガピクセルの画質を生かすためにも、ズームじゃなくて単焦点にします。
Commented by mroko at 2014-01-06 08:32
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
フルサイズであることが大きな意味を持つ、待ち望まれたカメラなのですね。
私、フルサイズデジの経験は5D(初期型の中古)だけ。それもフルサイズであることの優位性とか必要性とか、ありがたさとか、、まったく理解できないまま禄に使わないまま手放してしまった。GXRもライカレンズで遊んだのは最初だけ。今は28-300mmが着けっぱなし。カメラ、レンズはもう・・・ あ、持ってないけどEOS Mはけっこう好きだな。ガッキーだし ・・・ \(-_-#
Commented by tama_photo at 2014-01-06 08:48
Mロコさん、おめでとうございます。
本来の焦点距離そのまんまで使えるのが精神衛生上よろしいようです。なにか胸のつかえが取れたようなスーッとした気分になる。
この先もずっと古いライカレンズばかりを使うことはないだろうし、いずれα7用のAFレンズを買って、それが常用になると思います。
オールドレンズはそれなりの実力だから、何十枚か撮って納得したら、価格が上がっているうちにドナドナしたほうがいいかもしれないねー。今年はそれで儲けようかな?(^^;
ことしもどうぞよろしく。
by tama_photo | 2014-01-03 11:16 | カメラ・写真 | Comments(6)