FDレンズを使う

α7R用の3つ目のマウントアダプターが届きました。
キヤノンFDレンズ用です。
今のキヤノンはEFマウントですが、その前の、EOSになる前のマウント。F1とかNewF1の時代ですね。
ライカLM、アルパに続いて、アダプターが3つになりました。           RICOH GX200

d0032222_21282432.jpg




FDレンズは現在、28ミリ2.8 S.C.、35ミリ2 S.S.C.、50ミリ1.2L、100ミリ2.8 S.S.C.―の4本しかありません。
ボディF1を手に入れて、最初の1本としてLレンズの50ミリをキタ*ラで購入。後はまとめて3本、オークションで落札した記憶があります。

d0032222_2139497.jpg

FDレンズはEOSで使う手もありましたが、α7のほうがピント合わせをより厳密にできるので、こっちにしたのです。

訂正:FD/EOSアダプターには補正レンズが入っているそうです。まったく知りませんでした。
おそらくフランジバック(レンズ後端からフィルム面までの距離)に差がなくて、そのまま使うことができなかったのでしょう。アダプターをかませれば当然、焦点距離も開放f値も変わってきます。
そうなると、FDレンズの活用法としては俄然α7のほうが有利になりますね。


d0032222_21414270.jpg

昔のレンズのピントリングはフィーリングが抜群です。ねっとりとしていて適度なトルクがあり、ガタは皆無。
近ごろはズームリングやピントリングがガサゴソと動くレンズも増えてきました。
精密光学製品を作るメーカーは、これ以上コストダウンはしないという譲れないラインを守ってもらいたいものです。

さて、この古いFDレンズがどんな描写をしてくれるのか、じつに楽しみです。

d0032222_2150398.jpg

Commented by kiyomako at 2014-01-11 00:02 x
なんか α が凄~くカッコ良く見える最近・・・
しかし物欲を満たすものが悲しいかな、足りません(TдT)

セントレア市が出来てたら・・・
う~ん、さいたま市よりOKかな?
お洒落っぽいけど、日本の風景なんでしょうけど(--;
Commented by tama_photo at 2014-01-11 02:12
α7+他社のMFレンズだと、風景や街角スナップくらいにしか使えません。
これで子どもを撮るとすれば、寝ているとき専用。(^^;
やっぱり、じーさんが使うカメラですな。
Commented at 2014-01-11 09:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo at 2014-01-11 10:35
ご指摘ありがとうございマス。FD→EOSアダプターは持ってないし、見たこともないのです。それで素通しだと思っていました。
α7はフランジバックがF1などと比べてかなり短いので、アダプターには補正レンズも何もありません。
つまり、α7ではFDレンズの味をまったく損なうことなく、かつフルサイズで楽しめるということになりますね。
Commented by tama_photo at 2014-01-11 10:51
追記:アダプターに補正レンズが入っているのなら、アダプターはたぶん買わないでしょう。テレコンならまだしも、社外品の補正レンズでは、画質が落ちると思いますね。
昨夜、FD50ミリ1.2Lレンズを室内で試写しました。できるだけ同じ条件でマクロスイターと撮り比べたら、FDのほうがよかったみたい。。。もちろん近接ではマクロスイターに利がありますが…。
Commented by tama_photo at 2014-01-11 12:46
試写速報:FD28ミリ2.8を今朝使ってみました。f5.6まで絞って写したところ、中央部は良好でしたが、周辺の像の流れと、左右両端のフリンジ(不倫寺ではナイ)が目立ちました。
Commented at 2014-01-11 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo at 2014-01-11 21:30
珍しく教授と意見が合致してしまいますた。(・∀・)
by tama_photo | 2014-01-10 21:50 | カメラ・写真 | Comments(8)