通学路再訪

今日(25日、土曜日)はとんでもなく暖かい日でした。残念ながら時おり雨がパラついたのでバイクには乗れませんでしたが、昔通った高校のある町へ車で出かけました。

宇土市といえば高校は一つしかありません。ここを3年間、チャリで通いました。
α7R 赤エルマー5センチf3.5

d0032222_03843100.jpg

左右の家並みは8割方、モダンなものに建て替わっていました。



そんな中、昔とちっとも変わらないものも。
船場橋です。1780年からずっとここにいるそうです。

d0032222_040489.jpg

高校のとき、案内板なんてなかったし、雑然とした街中に溶け込むようにしてあった石橋です。
馬門石(まかどいし)というピンク色の柔らかい石が手すりの部分に使われています。

d0032222_0445460.jpg

自宅の近くでも石橋はほとんどこの石でした。石橋自体は、もうほとんど残っていませんが・・・。

d0032222_0451914.jpg

今日、久しぶりに訪れて感じたのですが、街全体がとても小ぎれいになりましたね。ゆっくり歩いて探訪してみたくなるような、そんな街に変貌していました。

d0032222_046042.jpg

高校の正門前を通ったら、高校生が何人か下校していました。
女子のスカートはみんな膝丈。昔のままに真面目なんだなー。

CCR

昔を振り返ったからか、むしょうに古い曲が聴きたくなって、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルのベストアルバムをかけました。

d0032222_0511165.jpg

「雨を見たかい」や「ダウン・オン・ザ・コーナー」もいいけど、一番ビビッときたのは「プラウド・メアリー」でした。
これはあまり聴いたことなかったんだけどなー。
退職したらベースギターを習ってみようと思っています。独学じゃなくて、ヤマハのスクールに通って。
Commented by テンジン at 2014-01-26 02:45 x
フォガティ兄弟とスチュクック もう一人は誰だっけ?
歌ったり演奏ろうとは思わなかったけど懐かしいバンドです

共学だったのね
ウチは男子校だったけど今は共学になっていて本仮屋ユイカが後輩になっていてビックリ
大学も男子ばかりの校舎だったんで共学に憧れたなぁ
ビルばかりの町じゃなくて良い雰囲気の学校生活だったんでしょうね

今日はそっちから来る雨にたたられて自転車は乗れないな
Commented by tama_photo at 2014-01-26 08:42
ここは隣の市で、学校は自宅から9キロ離れていました。その後、別の高校が新設されて、母校は学区外になり、うちの町からこの高校へ進学する生徒は激減。そのせいか学業が優秀になり、国立大学進学では県下で№3の座を狙うほどです。
な~んだ、オレたちが足を引っ張ってたんだなー。
Commented by mroko at 2014-01-26 18:10
Have You Ever Seen The Rain この曲の題名を「雨を見たかい」と言ったことがないのはなんでだろ?年代の違い?バンド仲間連もそうだったはず。以前ウチで書いたかもしれないけど、夕食後になぜか話題になって(昔のサザンのCMだったか?)長男が「知ってる。バンドでちょっと演った」って言ったから「じゃぁ演ろう」とフォークギター渡して「これでベース弾け、と~ちゃんコッチ(ピックギター)でやるから」と♪| Am | F | C | G | ~~ 歌詞がさぁ途中でわからんくなってグダグダになっちゃったけど、いい時間だった。ねえちゃんが「やばぃ、いいかもしんなぃ・・・」と言ってたのを覚えてる。いい曲だよね。。

それとは別だけど、高校時代の私はけっして思い出したくない大嫌いな私だった。最近やっとどうでもよくなった。自分には似つかわしくないえぇ学校だよ。卒業生の大半が誇りに思ってる。私はそうじゃなかった。う~~ん、まだどうでもよくなってはいないか。毎年同窓会のはがきが来るけど、一度も参加したことない。そういうの嫌いだ。
Commented by tama_photo at 2014-01-27 01:12
これが流行ったのは高校の頃だと思う。ラジオで紹介されるときに「次の曲はCCRの『雨を見たかい』です」とね。これを「Have you ever・・・」なんて紹介できるのは糸居五郎さんくらいジャマイカ。
この歌詞が英語のテストで役立ったことを覚えてる。Have+過去分詞で答案書いてマルもらった。

おれたちの時代の高校はユルかったけど、部活を1年でやめたのであまりいい思い出はない。成績もよくなかったし、存在感なかった生徒だろうな。学校全体の同窓会には参加したことがない。学年同窓会に2~3度お邪魔したくらい。今になって思うと、やっぱり部活やってたらよかったなーと。人生は後戻りできない野田毅は熊本出身。
Commented by salgadou at 2014-01-27 11:40
この話のたもとで「老人っ 老人っ 老人オン ザ リヴァー」と口ずさんでいるたまさんが目に浮かぶようです。。。(^^)
Commented by tama_photo at 2014-01-27 19:02
プラウドメアリーがCCRの曲とは知らなかったんですよ、ホントに。でもずっと聴いていたら雨を見たかいよりも、こっちのほうがよく思えてきました。
♪老人っ 老人っ \(-。。-#
by tama_photo | 2014-01-26 00:52 | ドライブ・旅行 | Comments(6)