八女と山鹿 前編

福岡県八女市の八女福島に行ってきました。
古い街並みが保存されているそうです。
降水確率40%だったのでバイクは八女・・・いや、やめて\(-。。-# 友人のCX5に同乗です。
ディーゼルとは思えないパワーと静粛性。
1時間ほどで八女市に着きました。車は市役所の駐車場にとめます。            α7R FE35/2.8

d0032222_22253635.jpg

写真をクリックしてみてください。大きく表示されます。
レンズの描写力を見ていただきたいのでサイズだけ変更(解像度を144ピクセル/インチに落とし、サイズは2000×1335ピクセルに)して、色調などはいっさいいじらず、アンシャープマスクもかけていません。




新しいレンズ、ゾナーFE35ミリf2.8の初使いは、土橋商店街へ。

d0032222_22293099.jpg

九州のアーケード街は、どこもシャッター通りのようになっていますが、ここも同様。いや、かなり深刻。
全部が空き家になってしまった通りもありました。                  トリミングあり

d0032222_22311231.jpg

d0032222_22354941.jpg

タテ目ベンツを捨てるのは、もったいないことです。

d0032222_22331236.jpg

保存地区はきれいです。人は少ないけど・・・。

d0032222_22351539.jpg

洋風建築も街並みに溶け込んでいます。

d0032222_2236959.jpg

昔の家を修復したり維持したりしていくのは大変なんだと思います。

d0032222_22381242.jpg

赤い色はベンガラ。

d0032222_22515139.jpg

旧木下家住宅は無料開放されていました。
広くてすごい造りでしたが「冬は寒かばい」と、貧乏人はひがむのでした。

d0032222_22403143.jpg

無料で見学できる資料館には、おひなさまがたくさん飾ってありました。        トリミングあり

d0032222_22454168.jpg

観光化されていない町って、いいですね。恥かしがらずに自由に撮ることができます。

d0032222_22495161.jpg


つづきます。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
Commented by BMW-GS at 2014-02-10 06:24
おはようございます

町並みを撮るには35mmって良いサイズ
ですね。
自分は前回50mmでしたが、もう少し
画角が欲しいと思える場面が少なからずありました。
後半も楽しみにしています(^o^)
Commented by tama_photo at 2014-02-10 08:17
昔(相当昔)は50ミリが標準で、広角は35ミリが定番でしたけれども、35ミリでも足りないと思うことがしばしばです。
でも35ミリをこうやって改めて使ってみると、自然な遠近感があるし、ゆがみも少ないので、おっしゃるように「町並みレンズ」なのかも。
後半はバイクネタも少し用意しています。
by tama_photo | 2014-02-09 22:53 | カメラ・写真 | Comments(2)