今年は冬将軍が大暴れ。首都圏で猛威をふるっておりまする。
なんでも2週連続の大雪、120年ぶりの積雪、とかなんとか、とにかく困るほど雪が降りました。
南国・熊本はどうかというと、この程度です。            EOS 5D-II EF24-105ミリf4L

d0032222_19372214.jpg

平地での積雪はゼロでした。金峰山(Kinbouzan)、標高665メートルの中腹以上が白くなっています。
海抜300メートル以上であれば積もったかも。

こういうことを言うと怒られそうですが、雪は好きです。
子どもが小さいころは、雪が降るとチェーンを積んで山へ出かけていました。
だって1年に1回、あるかないかくらいの出来事ですし、遊んでも写真を撮っても楽しいのです。

今日は金峰山に上りたい衝動を抑えて仕事をしました。
明日の熊本城マラソンの準備です。ランナーを励ますために、大漁旗やのぼりを飾りつけます。
地元のお手伝いをしました。     iPhon4S

d0032222_19451110.jpg

しかし今のスマホ、カメラとして十分使えますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
Commented by ツーチー at 2014-02-15 20:22 x
こんばんは ^^
山奥の標高が高いところで雪にまみれて育ちましたので、
私も雪は嫌いではありません ^^
しかし都会生活にすっかり馴染んでしまった今では、
生活圏に降ってくる雪は少し嫌いです (笑)
マラソンの設営お疲れさまでした ^^
あらためて見ると、風にはためく大漁旗って力強い感じがしていいものですね。
ランナーの方々も力づけられるんじゃないでしょうか ^^
スマホの中でもiPhone のカメラはいいと聞いてましたが、綺麗に撮れてますね。
これだともう普通のコンデジは要らなくなりそうですね。
Commented by tama_photo at 2014-02-15 23:08
ふだんの暮らしに迷惑がかかるような雪だと、考えも変わると思います。テレビで見るアイドルはいいけど、一緒に暮らせない・・・ようなもの?\(-。。-#チョトチガウ
これは4Sで、ズームアップすると、とたんに画質が劣化します。5になるとズームしてもいいようですよ。
Commented by kiyomako at 2014-02-15 23:58 x
こちらは見ての通りですが、お隣日田市は全くです・・・
ほんの少し違う場所で、こうも違うのかと
iPhon4S、写り良いですよね
一眼で撮って、嫁のiPhon4Sの方が良い時もあったり(--;
写真は、そこそこの大きさの画面で見る分は、スマホの方がアプリで加工なんか手軽で良かったりしますもんね
Commented by tama_photo at 2014-02-16 00:34
日田は降らなかったんだ。あそこは盆地で寒いとこなのに・・・。やっぱり地形が大きく左右しているのかな。
スマホ写真、ネット上で見る分にはいいのだけれど、拡大したらやっぱり違います。ダテに一眼やってるんじゃねぇぞーっていう差はありますよ。
前言を翻すようですが、あくまで「スマホにしては」「携帯電話に付属したカメラにしては」というレベルです。
上の写真をクリックしてみてください。
by tama_photo | 2014-02-15 19:49 | カメラ・写真 | Comments(4)