トマトづくし

土日働いて、月火休みでした。
月曜も雨、火曜も雨。(T.T)
しかし火曜日の午後の降水確率は10%だったんだよな。
よっぽどバイクで行こうかと思ったけど、霧雨のような小さいのがわずかに降っていたので、ミニで出かけました。
クラシックバイクは錆びやすいのデス。
ミニも。。。( ̄∀ ̄;)

行先は、新聞で好調が喧伝される鏡町オイスターハウス。
営業時間は11時からなので、昼メシにちょうどいい時間帯です。
県道338号を南下。コンビニのある交差点から看板に従って右折。
干拓地の一直線道路を海の方向へ走ります。画像がブレているのは走りながら撮ったからです。  α7R ゾナー35ミリf2.8

d0032222_15132844.jpg

この道、後で調べたら長さが2キロ以上ありました。0-400mどころか0-1000mだって測れます。



堤防に突き当たって左折。しばらく走るとオイスターハウスが見えてきました。
平日のお昼前だというのに、なんだこの車の数は?

d0032222_1516186.jpg

鏡町漁協が直営してるんですね。おいしそうなにおいが外まで漂ってきました。

d0032222_1517614.jpg

中に入ってみるとこのとおりの満席状態。

d0032222_15193653.jpg

予約表にいちおう名前を書きましたが、よく見てみると席はみんな4人席。炭火を火鉢のように囲んだ作りです。
10組ほどの客が順番を待っており、予約表を見ても「お一人様」は私だけでした。
こりゃあ1人で4人分の場所を取るのは気の毒だなと思い、キャンセルすることにしました。
食べたかったなぁ。これ。

d0032222_15225355.jpg

オイスターハウスを後にして、新八代駅近くの物産館へ行きました。
ありゃりゃー、雨が降ってきましたよ。
バイクで来なくてよかったぞなもし。

d0032222_15243820.jpg

店内のレストランはご覧のとおり。オイスターハウスもこれくらい空いていたらなぁ・・・。

d0032222_15313312.jpg

ここに来れば、食べるのは定番のトマトラーメン650円。
少し酸っぱいトマト風味のスープと、ツルツルした舌触りのいい麺が好きです。
カロリーも塩分も、普通のラーメンより少ないと思います。

d0032222_15254116.jpg

売り出し直後は800円。期間限定で650円でしたが、やっぱりラーメンに800円はちょっと高すぎたようで、いまは650円に落ち着いています。
なんと、毎月第3日曜日はトマトラーメンが350円だそうです。ぜひ行ってみんしゃい。

物産館で購入したお土産の品々。
トマトパンはトマトの香りがして、クセになりそうなおいしさでした。

d0032222_15333066.jpg

ぜいたくトマトは直径5センチ程度の小ぶりなトマトが7個入って250円でした。
頬張ると昔食べたトマトのにおいがして、実家の井戸に浮かんでいたトマトを思い出しました。
当時は冷蔵庫なんてなかったから、井戸にトマトを放り込んで冷やして食べていたんです。
このトマトのように甘くはなかったでしょうが、露地栽培で太陽をいっぱい吸い込んだトマトの味は強烈でした。

d0032222_15351799.jpg

なんだかなー、牡蠣食うはずがトマトづくしになってしまいました。
Commented by BMW-GS at 2014-02-19 01:46
こんばんは

オイスターハウスでは遠慮されましたか。
昔は普通に相席しやすい世の中でしたが、
最近はあれですもんね。
子供頃鍵っ子でよく近所の定食屋に行って
ましたが、2人席で向かい合っての相席は
流石に落ち着けなかったです(;´▽`A``
Commented by tama_photo at 2014-02-19 09:29
2人で食べてる席もあったので、相席はさせないのかもしれません。相席ではなければ1人で4人分のスペースを取るわけですから、これはちょっとマズイかなと思ったのです。
初対面の方と向かい合って黙々と食うのもなんだかなー、ゆっくり味わって食べるのは無理でしょうね。カウンター席を作るよう、漁協にリクエストしましょうか。(^^
Commented by ツーチー at 2014-02-19 22:09 x
こんばんは ^^
牡蠣は残念でしたね ^^
たしかに.. 一人だと混んでいる時には4人掛けには座りづらいですよね。
私もソロの時は空いている店ばかり探しているような気がします ^^
トマトラーメンはちょっと興味が湧きました。
こちらの方では見かけたことがありませんが、一度食べてみたいものです。
トマトを井戸に放りこんで冷やした昔話の部分では、
私も子供の頃を思い出してしまいました ^^
Commented by tama_photo at 2014-02-20 01:01
焼き牡蠣は前に佐世保で食べたことがあります。もちろんおいしかったのですが、バイクだったためアルコールが飲めずにストレスがたまりました。
牡蠣食うなら、やっぱり運転手つきでないと、またストレスになりそうです。( ̄∀ ̄;)
トマトラーメン、いつか全国ブレークする予感が・・・。
by tama_photo | 2014-02-18 15:41 | うまいもの | Comments(4)