ユーミン

恥ずかしいけど、ユーミンが好きです。(^^;
CDを引っ張り出したら、これだけありました。             α77 16-50mm/2.8

d0032222_20395724.jpg




最初に買ったのは「ひこうき雲」でした。もちろんLP。
ライナーノーツを見たら、荒井由実さんは私と同い年でした。ま、彼女は早生まれで、学年は一つ上ですけど。
歌の下手さが吹き飛んでしまうくらい、斬新なメロディーラインとハイソな歌詞に驚愕しました。

♪ベルベット・イースター むかしママが好きだった  ブーツはいていこう

その頃の私は、膝の抜けたGパン(ジーンズとは呼んでなかった)はいて、安いフォークギターかき鳴らしてました。
イースト菌は知ってたけどイースターなんて初耳。ママのブーツは母ちゃんのゴム長だった。( ̄∀ ̄;)
「コイツ何者?」と思ったっけ。

次のミスリムも、その次のコバルト・アワーも買って、ライブも2回くらい行ったかな?
順番は覚えていないけど、天国のドア、ラブ・ウォーズ、Delight Slight Light KISS、ティアーズ・アンド・リーズンズといった3DふうのCDジャケット、このへんが一番充実していたように思います。
おっ、もっとありました。

d0032222_21124248.jpg

たしか、流線型’80もあったと思います。
松任谷正隆氏のアレンジ力が大きいのだろうと思います。
音質もけっこういい(よくないのもあるけど)。少なくとも、いきものががりより100倍いい。
スマホにアルバムを10枚くらい入れて、バイクに乗りながら聴いてるんですよ。
まさかね、古いバイクのおっさんがユーミン聴きながら走ってるとはだれも思わないでしょうよ。

数ある曲の中で一番好きなのはどれだろう?
「春よ、来い」とか「リフレインが叫んでる」とかのヒットした曲は、それほどいいとは思いません。
個人的にいいなと思うのは「DOWN TOWN BOY」じゃねー。
歌詞はパッとしないけど、メロディーがいいし、なによりも曲の構成・アレンジ、バックコーラスとのハーモニックスがすごいと思う。
あと「ルージュの伝言」。
マツコデラックスさんは「霧雨で見えない」が好きなんだそう。悲しみを帯びたメロディだ。

さすがのユーミンも近ごろは息切れしたようで、ファルセットに昔の輝きがないし、ヒット曲も出せないようです。
がんばれ、ユーミン!1954年生まれの星!

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
Commented by BMW-GS at 2014-02-20 23:20
こんばんは

このアルバムの中で一番印象深いジャケットは
DA・DI・DAです

「リフレインが叫んでる」は好きです(^o^)
印象に残ってる曲はノーサイドです。
曲をリリースした当時と現在の彼女の
声は全く違いますね。
当たり前だけど、若い時の彼女の声が
好きでした。
Commented by tama_photo at 2014-02-21 09:10
DA・DI・DAは中古で買ったアルバムでした。撮影のために並べていたら値札が残ってた・・・。
リフレイン・・・は名曲ですね。ダンナがクルマ好きなせいか、ドライブに関係した(連想させる)曲が多いのもユーミンの特徴でしょうか。
NO SIDE、ラグビーが題材の曲というのも珍しいですね。歌詞が心に響きました。
Commented by ツーチー at 2014-02-21 16:29 x
こんにちは ^^
今日は有給休暇の消化のため家でゴロゴロして本ばかり読んでいます。
若い頃は洋楽ばっかり聴いているギター小僧だったのですが、
ユーミンの曲は時々聴いておりました ^^
独特の感性と独特の歌声が好きでしたね。
オートバイで走る時はウォークマンで昔の曲ばかり聴いてましてね。
ユーミンはベストアルバムが入っています ^^
Commented by tama_photo at 2014-02-21 17:09
おお、仲間がいましたね。うれしい!
でもね、スマホの中身はユーミンばかりではありません。ビートルズ、イーグルス、ドゥービーブラザーズ、CCR、そしてなぜか「かまやつひろし」。
やっぱり走っているときはアップテンポの楽しい曲がいいですね。
Commented by 猿画堂 at 2014-02-21 18:07 x
やはりベストは たまさんの体格体型と同じく「流線型80kg」でしょう (^^)
あれだけの曲を作って 駄作と言われるものがほとんど無いのは素晴らしい才能だと思います。
Commented by tama_photo at 2014-02-22 11:38
TVで見たのですが、ユーミンはプロコル・ハルムの「青い影」が大好きだそうで、いつかこんな曲を作りたいと思っていたそうです。
青い影に似た曲、ありますかね~?
Commented by テンジン at 2014-02-22 20:57 x
私がユーミンを初めて聞いたのはミスリム
生まれた街で~瞳を閉じて~優しさに包まれて
と続くあの歌声と演奏にノックアウトされました
元々キャラメルママに興味があって聞いたんです
あの頃あんなお洒落な日本の音楽は他に見つけられませんでした
前に話したかもしれないけど私とカメラ仲間のミーちゃんの共通の友人女性の娘があの夫妻に曲を書いてやると言われたのに断っちゃって「バカだね」と三人で盛り上がったことがありました
Commented by tama_photo at 2014-02-22 22:38
やっぱり東京は芸能人と接触する機会が多いのですね。
もうずいぶん前に東京へ1週間出張したときに、ホテルでドラマを観ながら「あっ、ここはそこじゃん」と思ったのでした。なんだか芸能界がとても身近に感じたのでした。
曲の話は惜しかったですね。せっかくなら著作権つきでいただきたいものです。\(-。。-#
Commented by テンジン at 2014-02-23 05:58 x
芸能人ね
そういやその娘も芸能人やっています
芸名は本名で貫地谷しほりと言います
ググってみてね
Commented by tama_photo at 2014-02-23 08:52
知ってますとも。ちりとてちんの主役でしたね。
by tama_photo | 2014-02-20 21:44 | Music & Audio | Comments(10)