人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

男の ル・マン

川尻という職人町があります。友人が何人も住んでいるので、用がなくてもついフラッと行ってしまいます。
27日金曜日、休みだったので、そんな理由でまた川尻へ出かけてみました。
自営業の友人(Ninja400)の作業場にセブンコーヒーを差し入れして、その帰り、見慣れぬバイクを発見しました。
α7R エルマリート28ミリ/2.8

男の ル・マン_d0032222_22345289.jpg




一目でグッツィと分かって通り過ぎたのです。そしてこの先のスーパーで夕食の買物を済ませ、自宅に帰ろうとしましたが、なんかグッツィが気になって、1キロほど引き返して撮ったのがこの写真です。
ル・マンは男のロ・マンだなー。\(=。。=)

男の ル・マン_d0032222_22205017.jpg

そばに寄ると、かなりヤレてました。

男の ル・マン_d0032222_22212819.jpg

ピッカピカに磨いて乗るのもいいけれど、これはこれでシブくていいなと思います。

男の ル・マン_d0032222_22223067.jpg

でも、このヘルメットはいけません。安全基準に適合するやつにしてちょ。

男の ル・マン_d0032222_22233343.jpg

背後からかん高い子どもの声がしてきました。
小学生です。
「おじちゃん、なにやってるの~」と聞かれたくないので、カメラを隠して知らんぷりして子どもらをやり過ごしました。
子どもは好きだけど、なぜか苦手。

男の ル・マン_d0032222_2227169.jpg

この色、イタリアらしくなくていいね~。

男の ル・マン_d0032222_2227357.jpg

古い職人の町に溶け込むモトグッツィ850ル・マンでございました。

男の ル・マン_d0032222_22335811.jpg

Commented by BMW-GS at 2014-03-02 07:26
おはようございます

知り合いが1000にのってます。
大事に乗ってますが、色々困る事も
多い様です。
それでも数十年手放さないのが
車体の魅力を感じさせます。
Commented by tama_photo at 2014-03-02 21:16
スピード好きのDNAが仕組まれているようです。
低速でも面白いけど、回すともっと楽しい。たぶんゲルマンのBMWもそうだと思うんですけどね。
Commented by chalis at 2014-03-03 01:58
Le MansのI型ですね。この水色はいいですよね。リヤサスのコイルが水色なのは車体色に合わせたのでしょうね、純正は銀だったと思います。
Commented by tama_photo at 2014-03-03 07:58
イタ公といえば赤を連想しますが、この色はシブくていいですね。
これだけくたびれていて、なおかつエンジンやブレーキがきちんとしていれば、たまらないくらいカッコいいと思います。
Commented by idachan at 2014-03-03 17:37 x
ご無沙汰してます。

3年ほど前まで3年間、熊本市内から通勤で通ってた道
なので懐かしいです。

林昭三さんという刃物屋さんの包丁が気に入って、知人
に紹介して10本以上は協力したかなー?

そういえば、アップルパイが美味しいお菓子屋さんの近く
に、古いバイクを見かけたような?当時はグッチに特別な
興味もなかったものですから・・・・

今年は、熊本方面にも足を伸ばしたいところです。
Commented by tama_photo at 2014-03-03 19:49
刃物の町・川尻も職人が減って、一から作っているのは数えるほどだと思います。
林さんとこは最近弟子が(もしかすると息子かも?)入ってきたようで、店の前にいつもSR400がとめてあります。
川尻にはだいたい毎週行ってますが、このグッツィは初めて見ました。
桶屋さんはもうやめたのかな。2、3年前に風呂用の湯桶を伝統工芸館で買い求めたら、在庫が2個しかなく「これで最後です」と言われました。寂しい限りです。
熊本、ぜひおいでください。ご一緒しましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2014-03-01 22:30 | モトグッツィ | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo