無駄な抵抗でした

昨年9月にミニのメーター照明をLED化したのですが、半年足らずで全滅しました。(T.T)
最初にスピードメーターが、次にタコメーターが、そして最後の燃料&水温計が切れました。
ちょっとぉー、LEDの長所は小さい消費電力と「長寿命」じゃなかったのかい?

夜走ることはあまりないけど、それでも最小限、スピードメーターが見えないのは困ります。
メーターパネルをごっそり外せば電球の交換は簡単ですが、それってけっこう大変。
なので、応急的にカーステレオを外し、一番左側のスピードメーターだけでも交換することにしました。
RICOH GX200

d0032222_22594976.jpg




この小さな穴から、ワタシの巨大な手が入るのでしょうか?

d0032222_2301240.jpg

これって、手のひらを上に向けて入れないと、電球の場所に指が届きません。
去年9月に取り外した古いメーターパネルの裏側を見て事前にシミュレーションしたので、電球のありかはきちんと把握しています。
おっ、取れたどー。
これが短命なLED(左)と真面目な白熱球です。(^^;

d0032222_2303224.jpg

中央の燃料・水温計も右側のタコメーターも換えたいけど、どうやっても手が届きません。
しばらくこのままにして、どうにもいかなくなったらパネルを外して「白熱電球化」したいと思います。
暖かい色やね~。

d0032222_2305239.jpg

考えてみまするに、メーター照明の3個や4個をLEDに換えたからといって、どれだけの燃費向上が望めるのでしょうか。バッテリーへの負担がどれだけ軽くなるというのでしょうか。
なんだかとっても無駄なことをしたような気がします。
何よりも腹が立つのは、こんな粗悪品を売る業者がいるということです。
LED2種類、たぶん10個くらいで30円でした。ヤフーで落札したのですが、送料が高かったのを覚えています。電球は安く見せかけていますが、送料を加えたらそれほど安くはありません。

もし、こういったLED化を考えている人がいらっしゃったら、少々高くてもちゃんとしたメーカーのものを購入されることをお勧めします。というより、無駄な抵抗はしないのが一番と思います。
Commented by テンジン at 2014-03-05 01:02 x
御愁傷様でした
ウチの車もサイドマーカーをLEDにしてあります
オートバックスで買った結構な価格のだったせいかまだダイジョウブ
LEDは過電流に弱いんじゃないかしら
弱いと言えば日曜の朝から発熱
しっかりインフルエンザになりました
今週は自宅隔離でリレンザ吸引しています
Commented by tama_photo at 2014-03-05 12:41
あじゃぱー、うちの上司もインフルにかかって、大事なイベントを休みました。お大事に。
電気のことは知らないので大したことは言えませんが、過電流に弱い、なんかそんな気がします。
内部に「無駄な抵抗」を入れたらいいかも。(^^;
Commented by Rifle at 2014-03-05 23:42 x
恐らく、ロット単位の不良、言い換えれば粗悪品に当ってしまったのだと思います。LEDなんてそう簡単に壊れる物じゃないので。
LEDに電流を多く流そうとしたら電圧を上げないと駄目ですが、バイクじゃないからレギュレーターが死に掛かってるなんて事は少々考え難いと思いますんで、やっぱLEDが不良品だったのだろう、と。
Commented by tama_photo at 2014-03-06 00:13
でしょうか。
でも、もうLEDはやめます。ちょっと暗かったし、寒々するほど白かったので、古いミニには似合わないのです。
Rifleさんのブログへコメントできないようです。「認証コードが一致しませんでした」というエラーメッセージが出ます。
Commented by Rifle at 2014-03-06 09:05 x
So-netがコメントに関する仕様を変更して以後、この現象が頻繁に起きているみたいです。先ほどblog設定を変更しましたので、今は恐らく大丈夫と思います。
Commented by tama_photo at 2014-03-06 09:08
ありがとうございます。書き込んでみます。
Commented by tama_photo at 2014-03-06 09:19
書き込んでみましたが、やっぱりダメでした。
by tama_photo | 2014-03-04 12:46 | ミニ | Comments(7)