地域限定 ?

ご当地なんちゃらというものがあります。
よく耳にするのは「ご当地グルメ」。
これもそうかなと思ったのですが、「グルメ」と呼ぶにはちと抵抗あり。    PEN E-P3 14-42mm

d0032222_17585186.jpg

子どもの頃からあるふりかけです。よく食べたなぁ~。。。
昔はもっとタテに長い袋で量も倍くらい入っていました。当然、チャックはなかったので、すぐに湿気が来ていました。
改めていま食べてみると、昔の味そのままです。ちょっとしょっぱくて、大量にかけるのは、はばかられます。
チャックと乾燥剤のおかげでいつまでもシャリシャリした食感が味わえます。炊き立ての御飯にかければ最高。
御飯の友、日本のどこらあたりまで浸透しているのかな?

今回は続きもナシ。なんだかクウちゃんパパみたいになってきたぞ。
Commented by kiyomako at 2014-03-14 23:02 x
こちらでもお馴染みですよ!
食べては無いけど・・・
大人になると、ふりかけ使わないなぁ・・・
今度買ってみようかな
Commented by tama_photo at 2014-03-15 06:38
大分は「隣県」ですからね。営業マンが間違って立ち寄ったのかもしれん。\(=。。=)
う~む、九州から外の状況を知りたいな。
Commented by ツーチー at 2014-03-15 08:33 x
おはようございます ^^
私はずっと関西在住なんですが、
「御飯の友」は知らないですねー。
懐かしいふりかけといえば、「のりたま」かなぁ...
ご当地ものじゃなくてメジャーかと思いますが ^^
個人的にはわさびふりかけが好きでして、たまに食べています ^^
Commented by tama_photo at 2014-03-15 10:17
情報をありがとうございます。関西には棲息していないんですね。
大分と北九州からは確認情報が入りました。
本社工場が熊本なので、九州限定なのかな?
のりたまはもう全国区です。これも小学生の頃からあったような気がします。
by tama_photo | 2014-03-13 09:46 | うまいもの | Comments(4)