人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

アクイラ

季節が逆戻りしたような、時おり小雨の舞い落ちる寒い一日でした。
ちょっと所用があってJRに乗りました。                  RICOH GX200

アクイラ_d0032222_19565330.jpg

各駅停車の旅もオツなものです。



4両編成の3両目に乗っていたら、途中から後ろ2両を切り離すとのアナウンス。
それで2両目に移動しましたが、空席がありません。
まぁ1人分は空いているんですけど荷物があるので、できれば2人分の席が欲しいところ。
なので先頭車両に行ったら前のほうが空いてました。
なにげなく運転席へ目をやると・・・

アクイラ_d0032222_204552.jpg

あれ?どっかで見たような・・・

なんとなんと、友達のYくんでした。

アクイラ_d0032222_2052745.jpg

JRがまだ「国鉄」だった頃、私の同級生がその国鉄で働いていました。
Yくんは同級生のずっと後輩にあたります。
若いYくんは酒が1滴も飲めないくせに宴会が大好きで、グループでの忘年会や旅行にもよくついて来ていました。
それからまもなくして国鉄は冬の時代に入ります。
同級生もYくんも、しばらくは清算事業団にいました。2人とも組合活動を熱心にやっていた口です。
そして国鉄からJRに移行したとき、Yくんは保線区からJRの運転士に転身。
同級生は働き口のないまま解雇されてしまいました。

列車を運転しているとは聞きましたが、遭うのは初めて。
私より10歳くらい年下ですが、ワンマンカーを運転する姿はなんだか凛々しく見えました。

久留米駅で降りて乗り換えの列車を待っていたら、ちょうど「ゆふいんの森号」がやってきました。
いいなぁ。

アクイラ_d0032222_20104648.jpg

ちょっとレトロな感じ。メタリックグリーンがよく似合います。
私が乗ったのはこっち。

アクイラ_d0032222_20162426.jpg

「イエロー ワンマン ディーゼル カー」と車体に描いてありました。
この色の列車は鹿児島の指宿枕崎線で見たことがあります。
久大線にも走っていたんですね。
考えてみると、ディーゼルカーに乗るのも久しぶりです。

アクイラ_d0032222_20174149.jpg

熊本駅から1,820円の片道切符でした。

そして

地上に舞い降りた

アイクラに

やっと逢えました。



EOS5D-II APO-MACRO-ELMARIT 100/2.8

アクイラ_d0032222_20474386.jpg

よろしくな。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
Commented by ツーチー at 2014-04-04 22:02 x
こんばんは ^^
お、モトグッチを買われたんですね ^^
おめでとうございます♪
しかしこれでは車種が判りませんね。(笑)
独自レイアウトのVツインにもとても興味があります。
また詳細レビューなどお待ちしています ^^
Commented by idachan at 2014-04-05 07:30 x
おはようございます。
ようやく叶いました、良かったですね・・・・
メタリックですか?ストーンの実物は見たこと
ないので、お会いできるのが楽しみです。

あっという間に、積算計は越されるのでしょう
ねー、生憎今日はこちら天気が悪いので車移動
です。
Commented by tama_photo at 2014-04-05 11:10
ツーチーさん、わざと判らないようにしています。
まだ100キロちょいしか乗っていませんが、旧車よりはずいぶん楽をしています。問題は「楽」と「楽しい」は別ということですね。楽で楽しいことを願っています。
Commented by tama_photo at 2014-04-05 11:12
idachanさん、土日仕事してます。来週は土日休みなので、初のツーリングに行きたいですね。
ライダーにとっては天気が一番の問題です。早いとこ慣らしを終えたいです。
Commented by kiyomako at 2014-04-06 00:10 x
おぉぉぉぉ~~~~~
おめでとうございます♪
今年はどこかでご一緒しましょう!おねがいします
何色か楽しみ~
Commented by salgadou at 2014-04-06 08:55
ああ~っ また散財してるっ! (^^)
Commented by tama_photo at 2014-04-06 12:02
kiyomakoさん
人事異動がなかったので、今年も月曜ドーデショーです。(^^;
納車日は、ホントは金太郎に寄るつもりだったんですよ。ところが東方面は黒々とした雨雲がかかっていて、断念しただんねん。
Commented by tama_photo at 2014-04-06 12:10
教授、レンズ1本分くらいですよ。(._+ )☆\(-.-メ)
ちょっと予定が狂って5ヶ月ほど遅れました。まぁ、バイクのシーズンはこれからなので「買ってよかった」と納得できるよう乗りまくります。
Commented by chalis at 2014-04-06 19:01
おお、このメッキタンクはV7 Racerですよね?! てっきりStoneを購入されたのかと思ってました。Racer、超カッコいいです。
Commented by tama_photo at 2014-04-06 23:21
地味なじーさんには少々派手めなバイクがよかろうと・・・。(^^
stoneでちょいとケチがついたので、心機一転と思ったのです。でもさすがにゼッケンを背負う勇気はなく、今日、外しました。
Commented by chalis at 2014-04-06 23:40
Racerの方がサスがずっと良いものなので、乗り心地が全然違います。いいなぁ
Commented by tama_photo at 2014-04-07 00:13
StoneにもClassicにも乗っていないので比べようはないのですが、Racerの乗り心地のよさは試乗で実感しました。
セパハンが思いのほかきつくなかったので、これに決めたのでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2014-04-04 20:55 | モトグッツィ | Comments(12)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo