葦ペン

葦でできたつけペン(つけ麺ぢゃないよ)です。
何年前か忘れましたが、山奥のカフェ兼窯元で買い求めました。
まだバイクに乗る前だったから、5年以上昔、10年近く前かもしれません。
古~いアルテックのスピーカーが、真空管アンプで鳴らされていました。
その雰囲気に飲まれたのかもしれません。
使いそうもない、極太の葦ペンを買ったのでした。        PEN E-P3 14-42mm

d0032222_20405128.jpg





しかしよくしたもので、この極太ペンも数年に1回、活躍することがあります。
先日はクラス会の写真を送るとき、宛名書きにこのペンを使いました。
大き目の定形封筒だったので、ボールペンや細い万年筆ではバランスが取れないのです。
かといって筆ペンは苦手だし、悩んでいて「アッ!」と思いついたのでした。

モンブランのインクボトルに葦ペンを突っ込んで、そして書きます。
キュキュッ・・・とかすかな音を立てて葦のペン先が封筒の上を走ります。
太さは見てのとおり。

d0032222_20422373.jpg


さてと、今日は仕事から帰ってですナ、明日のツーリングに備えてタンクの革ベルトに防水スプレーを吹きました。
あらかじめ、新聞紙でタンクをマスキングしました。
スプレーは昨日、「革にも使える」というやつをホームセンターで買ってきました。

d0032222_20464399.jpg

シューッと吹き付けると、けっこう濡れます。

d0032222_20485386.jpg

けれども、しばらくするとすぐに吸い込んでしまいます。

d0032222_2049364.jpg

2回、吹いたから万全でしょう。
まっ、晴れ男だから雨なんて降りませんけどねっ!

明日は南へ下って鹿児島・宮崎方面、曾木の滝~嘉例川駅~霧島神社~御池~えびのを周回してきます。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
Commented by BMW-GS at 2014-04-11 21:14
こんばんは

自分がぜひ行きたいルートのひとつ
ですね~
特に嘉例川駅での駅弁を楽しみに
しています。
が、明日は宮崎方面にツーです(;^ω^)
Commented by tama_photo at 2014-04-11 21:43
ほほー、宮崎はどちらでしょうね。
天気予報がいいほうに変わってよかったですね。明るいうちに帰って来れれば大丈夫でしょう。
お互いに、安全運転で・・・。
Commented by mroko at 2014-04-12 11:30
葦ペンですか、これもまた危険な香りがするなぁ。。 今「あかしあの筆ペン」に興味持ってる。使い捨ての300円のヤツがすげぃ評判いいみたいでさ。でも使い捨てじゃもったいない気がするんで、カートリッジ式の2000円くらいのやつ手にいれてみようかと思ってるところ。
万年筆についての興味はひと休み状態。それなりに使ってるけどね。
それに、ペンにしろ筆にしろ結局は自分の字ぃが書けるかどうかであって、今はもう稽古あるのみだわさ。 んだが、いきなり頭打ちを感じてる。基本に立ち返ってやってるつもりなんだけど、シロート考えではアカンのかもしれん。。
Commented by tama_photo at 2014-04-12 16:16
葦ペンは天然素材だから、1本1本が微妙に違う。軸の太さも曲がりも色も・・・( ̄▽ ̄;)!!
こればかりは実際に書いてみないと、自分の好みに合うかどうか分からない。けど、3本くらいしか在庫がないから、結局ペンに人間が合わせなきゃならないんだ。(T.T)
ナミキファルコンはいいんだけど、インクの「朝顔」は失敗だったかも。紙への含浸性が強くて容易に裏写りする。モンブランのブルーブラックは中字でも全然写らないのに・・・。
習字、けっこうな趣味ではないですか。続けることが大事だよ。手本は必要だけどね。
Commented by mroko at 2014-04-12 17:05
ん。最近は手本をしょっちゅう検索してプリントして見ながら書いたりしてる。
で、 これは不遜な発言になるかもしれないけど、、ヘタクソも多いよねぇ。そうでない場合でも「これは自分が目指してる字ぃとちゃう」とかよく思う。以前はこんなことなかった。字ぃに向かい合ってるゆえのことだと思ってるけど、ときどき「こういう気持ちがアカンのよ」と思ったりもする。
別のハナシ。チッこいカウルの話題もまた危険だな。R1-zは100超えると「も~ぃぃも~ぃぃ」ってなるくらい風圧がヅダバザブバボバくる。コイツ用もあるのだな、、http://www.webike.net/sd/20868584/ たぶんイかないけど。。
Commented by tama_photo at 2014-04-12 23:30
前にも書いたけど、いい字ってやつは見飽きない。飾って毎日見ても、ますますよく見えてくる。
へたくその字はすぐ飽きる。へたくそ代表は熊本の***雲くんだなー。NHKがなんで龍馬伝に使ったか、世界七不思議に入れてもいいだろう。
通勤にしか使わないんなら、カウルはなくていいかもね。
シンプル・伊豆・ベスト。( ̄∀ ̄;)
by tama_photo | 2014-04-11 20:55 | others | Comments(6)