人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

2ndツーリング

じつは土曜日に1stツーを済ませました。
400Xの友人と2人、長島(鹿児島県)へ行ってフェリーで天草に渡りました。
当初の予定(曾木の滝・嘉例川駅・霧島・・・)を大きく変更して、午後3時頃には帰着。
雨が心配だったからです。
ろくに写真も撮っていませんでした。

今日は天気にも恵まれたので、ワインディングを目いっぱい走ってきました。
まずは御船側からマミコウロード。
RICOH GX200

2ndツーリング_d0032222_2215076.jpg

日陰はまだ路面が濡れていました。用心用心。。。



ミルク牧場の横を通って、グリーンロード南阿蘇へ。

2ndツーリング_d0032222_2263055.jpg

この道は人家もなくコーナーも緩いので高速で走れます。
南郷谷に降り始めるとコーナーがきつくなり、しかも下り坂ですから度胸がいります。
V7Racerのような前傾姿勢のバイクは初めてなので、下り坂の突っ込みは恐怖感を伴います。
腕を突っ張らないように気をつけているのですが、思うようにコントロールできません。
グリーンロード終点の休憩所にある、実写版カナばあちゃん。
「あんまり飛ばすと危なかよ」と言ってます。(^^;

2ndツーリング_d0032222_22141959.jpg

続いて南登山道を火口へ向けて駆け上がります。
相変わらす高いアイドリング。1,300rpmくらい。
1,000rpmくらいでないと、渋滞の街中は走りにくいです。

2ndツーリング_d0032222_2216983.jpg

V7のパワーは私にとって必要十分です。
トップギヤ(5速)なのに、何度もシフトアップしようとしました。
まだ慣らしで4千回転以内で走っていますからね。そこから上の世界が楽しみでなりません。

野焼きの大地から新緑が伸びてきていました。
葉っぱの先端が焦げても生きてる生命力。

2ndツーリング_d0032222_22171419.jpg

風向きが悪いのか、噴煙がこっちへ流れています。よって火口はパス。

2ndツーリング_d0032222_22184189.jpg

パノラマラインを阿蘇駅方面へ。
宮地から外輪山を上って、やまなみハイウェイに入ります。
ハイウェイといっても、高速でもなんでもありません。ただの国道です。
「ハイウェイ」と呼ぶのは昔、有料道路だった名残りでしょうか。

2ndツーリング_d0032222_222108.jpg

赤い三角屋根、三愛レストハウスが遠くに見えてきました。

2ndツーリング_d0032222_22572836.jpg

ここはライダーの聖地みたいなものです。いつも必ずライダーがいます。
ほらね。

2ndツーリング_d0032222_22251279.jpg

福岡ナンバーのローライダー(たぶん)。きれいな3拍子でした。
私はここから小国町へ向かうのですが、黒川温泉街を通り抜けましょう。
桜がまだ残っていました。

2ndツーリング_d0032222_2227556.jpg

回せばスムーズなVツインエンジンも、2,500回転以下ではギクシャクします。
回りたがりのエンジンでしょうに、その割には低速トルクも十分あるから不思議です。

小国ドームで休憩。
やっぱり前傾姿勢は疲れます手首が痛ぇ。。。

2ndツーリング_d0032222_22362828.jpg

思いっきり前に座ると楽ですね。
ニーグリップをしっかりして背筋で上体を支えると、腕が自由に動いてコーナリングはスムーズに。
でも走ってる間じゅうその姿勢を貫くのは無理というもの。

小国と日田を結ぶファームロードに足を踏み入れます。
入口を見逃して1キロほど先へ行ってしまいましたが・・・。(^^;

2ndツーリング_d0032222_22422143.jpg

パトカー、白バイは1台も見ませんでした。

日田のセブンでコーヒー飲んで昼食を済ませ、今度は国道212号を杖立温泉に向かいます。

2ndツーリング_d0032222_22455344.jpg

ここは鯉のぼりが有名。
今日も元気よく泳いでいました。
これだけ並ぶと壮観です。

2ndツーリング_d0032222_22465347.jpg

数えてみますか?

2ndツーリング_d0032222_22471236.jpg

ツーリングの荷物はすべてウエストポーチに収納しました。
このシート形状では、シートバッグがつかないんですよ。
アップマフラーだから、サイドバッグも望み薄。

2ndツーリング_d0032222_22483995.jpg

そして浮かんだグッドアイデア。
それはタンクバッグです!
鉄タンクなので、マグネット式でいいと思います。
それも一番小さいやつ。
タンクバッグをはめるとですナ・・・

2ndツーリング_d0032222_22515594.jpg
まぶしくなくなる!

V7Racerのガソリンタンクは鏡みたいなメッキです。
天気のいい日はまぶしいだろうなー
と、予想はしていたのですが
まさかこれほどとは・・・。
女優ライトですナ。
タンクは緩やかに曲面を描いていますから、太陽がどこにあろうと、だいたい反射してくれます。
午前10時過ぎたら紫外線警報です。


さてと、旅も終盤。まぶしいタンクを我慢するのもあと少し。

2ndツーリング_d0032222_23294545.jpg

小国から国道387号を通って菊池へ向かいます。

2ndツーリング_d0032222_23175716.jpg

この道路は、景色はイマイチですが通行量が少なく快走できます。

そうそう、今日走りながら思ったのですが、右カーブは基本、アウト・アウトですね。
ラインを外側に取るのはちょっと怖いんですが、道幅が狭いブラインドカーブはダンプカーが突然出てきたりするので、イン側は通らないのが一番です。
左カーブはアウト・インでいいと思います。で、視界が開けたらアウトに膨らみながらアクセルオン。

あっという間にグリーンロード菊池の入口に着きました。
「グリーンロード」という広域農道はいったいいくつあるのやら・・・。

2ndツーリング_d0032222_2327472.jpg

いや~、さすがにくたびれました。もちろん楽しかったですよ。
今日のおおまかな、じつに大ざっぱなコースです。
赤が往路、青が帰路ね。

2ndツーリング_d0032222_23321584.jpg

熊本・阿蘇方面の主要なワインディングコースを6つばかり入れて、しかもカブらない絶妙なコースプランニング。
全行程約300キロ、燃費は23.7km/Lでした。優秀?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
Commented by テンジン at 2014-04-15 05:38 x
お初のセパハンツーリングで300キロですか
それは手首が痛くなったでしょう
タンクバックを着けるとその上に寝そべる事が出来るんで快適ですよ
でもなるべく小降りなものをね
まぁ背筋を鍛えるだけでも手首の痛みは収まりますが・・・
Commented by cloverhead at 2014-04-15 09:15
ご存知かもしれませんが、シートをダブルシートに替えれば、荷物積めますよ。新型は回りたがるエンジンなのですね。
僕の旧型は、4000以上回すことは滅多にありません。

メッキタンクにうつりこんだ桜が綺麗です♪
Commented by tama_photo at 2014-04-15 12:13
テンジンさん、太って腹を出す、なんて方法もありますね。(^^
筋トレに励みます。
Commented by tama_photo at 2014-04-15 12:18
cloverheadさん、宿泊ツーにはシートバッグが必要ですね。雨が厳禁のシートなので、早かれ遅かれ交換すると思います。
旧型は3500回転あたりから振動はスーッと消えたのですが、これは4000回転まできっちり残ります。とくにちょうど4000のとき、右グリップにビリビリと刺激のある振動が来るんです。個体差、つまりイタリアですなー。
Commented by naka at 2014-04-15 20:09 x
いいツーリング日和でしたね。

それにしても美しいモトグッツィのタンクですね!
さすがイタリア~ンですね。
汚すのがおしい!
Commented by tama_photo at 2014-04-15 21:49
nakaさん、60歳のじーさんにふさわしい色でしょう?(^^;
タンクも車体も汚れるでしょうね。磨くより乗るのが好きな私ですから。
早いとこ慣らしを終えたいです。
Commented by idachan at 2014-04-15 21:58 x
いよいよ暖かくなって、良い季節になってきましたねー。
私も、積載が少ないのに頭を悩ませていました、旧型は
樹脂のタンクなのでマグネットは駄目で、吸盤も固定が
緩くていまいちでした。
新型のシートは雨が厳禁なのですね・・・・
スクランブラー用に買ったGWのシートバッグGSM173
03を取り付けてみましたら、シングルシートの出っ張り
分は容量が無くなりますが、見た目も悪くなく容量も増
やせるので行けるんじゃないかと思ってます。
先週土曜に角島まで酒の肴の買い出しに行きましたが、
レインウェアとカメラ、ペットボトル等々1泊分なら
ウェストバッグと併用すれば十分な感じでしたよ。

Commented by kiyomako at 2014-04-15 22:44 x
う~ん、やっぱエエですなぁ~
バイクもコースも!
メッキタンクに敵う写り込みはありませんね(^^)
今度のツーリングは、全部写り込みでお願いします♪(笑
Commented by tama_photo at 2014-04-16 22:48
idachanさん、私もゴールドウィンのシートバッグ持ってます、2つも。( ̄ω ̄)
小さいほうをつけてみましたが、やっぱりあのモッコリ部分が邪魔をしてうまくフィットしません。
それでシンプソンのタンクバッグをポチッとしてしまいましたよ。届いたら写真をアップします。
そして次の宿泊ロンツーまでにシートを替えるつもりです。
Commented by tama_photo at 2014-04-16 22:53
kiyomakoさんと一緒に走りたいぞなもし。
金メッキのタンクなんて、いいだろうなーと思う今日このごろ。
年を取ったら、思いっきり派手なバイク、派手なヘルメット、派手なウェアもありかなと思うのでした
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2014-04-14 23:41 | モトグッツィ | Comments(10)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo