人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

初回点検

定休日の月曜になったので、朝からグッツィの初回点検に行く予定でした。
ところが、雨。(TωT)
傘がいらないくらいの小ぬか雨ではありますが、路面は濡れています。
走るとけっこう汚れるんだよなー。困ったなー。
昼からは止みそうだったので、午前中はナビを取り付けて時間をつぶすことにしました。
ハーレーにつけていたX-RIDEのバイク用防水タイプです。

左バックミラーを取り去り、その穴を利用してナビを取り付けました。
RICOH GX200

初回点検_d0032222_1950343.jpg

・・・と、書けば簡単そうですが、ミラーの穴は10ミリの細目。ナビの取付ボルトは8ミリです。
事前に調べたら、異径のネジ変換アダプターなるものがあるのですが、そこいらのホームセンターに合うやつがあるはずもなく、さんざん考えて「鬼目ナット」で代用。
ミラー穴に内径8ミリの鬼目ナットを回しながら打ち込み、そこにナビのボルトをねじ込みました。
かなりの荒業につき、ミラーの10ミリネジ穴はつぶれたかもしれません。(^^;
矢印の背の高いナットはホームセンターで「高ナット(たかなっと)」と呼びます。



赤いバッグは最近買ったシンプソンのタンクバッグSB-82です。
防眩対策です。

初回点検_d0032222_2050566.jpg

赤は好きな色ではありますが、今回は黒が欲しかったのでした。
しかし黒もグレーも在庫切れで、仕方なく赤にしました。

初回点検_d0032222_131993.jpg午後から雨も止んで、久留米のショップへ初回点検に出かけました。
高速を使って1時間ちょい。70キロくらいです。
エンジンオイルとオイルフィルター交換、ヘッドの増し締め、タペット調整、クラッチ調整など。
高すぎるアイドリングを下げてもらいたかったのですが、エンジンが新型になって低速トルクがやせた分、スストール防止のためアイドリングが上がったそうです。
旧型では1,000rpm前後だったのが1,300rpmくらいに調整されています。
もう少しエンジンの当たりがついてきてから下げることになりました。
積算計は1,049キロを指していました。


帰りの高速では、Max5,000回転まで回しました。トップギヤだと130km/h出ます。
山川SAでコーヒー休憩。

初回点検_d0032222_142017.jpg

タンクバッグは流線型でカッコいいのですが、磁石の入った黒いベロがちょっと邪魔くさいですね。

初回点検_d0032222_20591747.jpg

元々回して乗る性格ではないので、5千も回ればあっしには十分でさぁ。
もう上限は気にせずに乗り回したいと思います。

菊水ICで下りて、玉名広域農道を走りました。
展望所で夕陽をながめつつ休憩。

初回点検_d0032222_210143.jpg

前に試乗した旧Racer(40HP仕様)と比べると、新型エンジンは振動が多くて強いように思います。
5千まで回しても、バイブレーションが消えるようなことはありませんでした。
それから、アイドリング時にナビが激しく振動します。1,300回転でちょうど共振するのかな?
取付ナットを短かくするなど、振動対策を考えてみまする。

初回点検_d0032222_1185830.jpg


改良

振動するナビを、さっそく改良してみました。
8ミリ×20ミリのステンレスボルトをホームセンターで購入。
高ナットなしで、バックミラー穴に直付けしてみました。
ハーレーのときは、高ナットでかさ上げしないとウィンカースイッチとナビが干渉しました。
グッツィはまったく大丈夫です。
港まで試走。
iPhone4S

初回点検_d0032222_15485339.jpg

触ってみれば細かく振動しているのが分かるものの、見た感じは不動。
いい具合です。(^^


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
Commented by cloverhead at 2014-04-22 07:54
赤のタンクバック、フレームも赤なので、マッチしてますよ(^^)
グッツィガードも装着されたのですね。
Commented by tama_photo at 2014-04-22 08:45
赤にまみれてますね~。( ̄∇ ̄)
ガードは店主の強い勧めで取り付けました。無用の長物になることを願って・・・。
Commented by chalis at 2014-04-23 23:03
樹脂ヘッドカバーのV7にも装着出来るグッツィガードがあるんですね、知りませんでした。
アイドリングが1300に上がったのは低回転トルクが痩せたからではなく、圧縮比が高くなってストールし易くなった対策ではないかと。実際、MAXトルクは60nm@2800rpmと、旧型の50Nm@3600rpmよりもぐっと低回転でトルクが20%も太くなっています。
Commented by tama_photo at 2014-04-23 23:28
このガードはショップオリジナル品です。明細をもらってないのでいくらするのか不明ですが、1個1諭吉くらいかな?
文中の「低速トルクがやせた分」は私の創作です。削除してください。圧縮比が高くなるとストールしやすくなるんですね。しらなかった。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2014-04-21 21:04 | モトグッツィ | Comments(4)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo