25th京都旅行 2日目

ずいぶん間があきました。
自宅のインターネットが1週間ほど不通だったのです。
まず、光ケーブルを契約しているauに連絡して調べてもらい、どうやら家の外に原因があるらしいということで、NTTにバトンタッチ。結果、電柱の上のコネクタに問題があって、修理してもらいました。
ネットのできない夜はヒマでしょうがありませんでした。

京都の2日目は定期観光バスに乗りました。土地勘もないし、京都を手早く知るにはそれもよかろうと思ったのです。
まずは金閣寺。カキツバタが見ごろでした。
カメラとレンズは前日と同じダス(=。。=)

平日でしたが、外国人と修学旅行生でごった返していました。
5月は新緑もきれいで、ええどすなぁ。

次は清水寺ですが、その前に昼食。
清水寺近くの食堂で中華そばをいただきました。
中華そば=ラーメンを想像していたのですが、違いました。
味は・・・美味しくもないけどまずくもないといったレベル。
ホテルでバイキングの朝食を食べすぎたせいか、あんまりおなかが減っていなかったのです。
注文して出てくるまでは早かったですね。
修学旅行の中・高生もたくさんいました。グループで行動して、食事もグループでするみたいです。

集合時間まで余裕があったので、宇治茶ソフトをいただきました。
バイクでツーリングすると、ソフトクリームを食べる機会に恵まれます。
道の駅で休憩することが多いのですが、そこにはご当地ソフトがよくあるのです。
珍しいものでは、「干し柿ソフト」に「い草ソフト」、炭鉱の町の「石炭ソフト」、海の近くで「塩ソフト」なんてのもいただきました。
それでソフト癖がついたのか、つい買ってしまいました。

清水寺へ向かう参道にはお店が建ち並び、修学旅行生と外国人観光客でごった返していました。
ウ~ム、熊本の観光地だったら土日でもこんなにはいないゾ。

大きな山門。仁王門というそうです。

高校のとき、たしかここに来ているはずなのに、記憶はまったくありませんなー。

これまでに200人以上が清水の舞台から飛び降りたそうですね。
うち1人は2回も飛んだそうです。( ̄∀ ̄;)

最後は銀閣寺です。
ここも観光客が多かったなぁ。

金閣寺は金箔を張っているから、銀閣も銀色にしたらいいのに。
・・・と思うのは無粋な凡人の考えることでしょうね。

ここで私たち二人は観光バスを降り、タクシーで先斗町歌舞練場へ行きました。
鴨川どりを観るのです。
おどりではありません。どりです。

舞台は撮影禁止なので、こんな写真しかありません。
せめて歌舞練場の雰囲気だけでも・・・。

舞妓はん、芸子はんが演じる劇とをどりなんですが、ものすごく印象に残りました。
こんなの観たことがないので余計、心にグサッときたのでしょうね。
外国人のお客さんもたくさんいて、きっと日本文化を満喫したことでしょう。

夕食は河原町の蜃気楼という居酒屋へ行きました。
雨も降り出したので、先斗町からタクシーで行ったのですが、すぐ近くでした。運転手さん、ごめんなさい。
店の情報はカミさんがガイド本で調べていました。
もっとおいしい店はたくさんあるのでしょうが、われら一見の観光客にとってはガイド本が頼りです。

2人で1諭吉以内。料理はおいしかったし、ビールと酒と飲んでこの値段は納得です。
2日目の京都の夜が、春雨とともに更けていきます。

Commented by idachan at 2014-05-21 10:00 x
奥さん孝行出来て良いですね?
3年前に嫁さんと、京都市内観光バスで周りましたが
せわしないスケジュールでゆっくり出来ませんでした。
先日、友人たちと松島の遊覧船観光をしましたが、どこ
も多くて(特に声の大きい多国籍の人)落ち着きません
ですな、食い物は観光客価格は当然。
津波の被害の甚大さだけは、想像以上です。
ずいぶん、バイクに乗ってないので、溜まってます。
Commented by tama_photo at 2014-05-21 10:30
idachanさん、引っ越されたんですよね。
私も来年になったら時間に余裕ができます(と思います)から、そちらのほうまで足を伸ばしたいと考えています。
私も溜まってますよ。今度の土日は地域の運動会で1日半つぶれます。(^^
Commented by BMW-GS at 2014-05-22 23:27
こんばんは

画角が迫力あっていいですね(^o^)
京都の写真見てるとホント、行きたくなっちゃいます。
先斗町といえば、課長島耕作で京都のかつことの恋を
思い出しました。
Commented by tama_photo at 2014-05-23 01:14
私も2泊3日で「京都ファン」になってしまいました。雨が降っても絵になります。
「住めば都」の「都」は、京都のことだと思うのですが、昔からみんなの憧れる町だったのでしょうね。
by tama_photo | 2014-05-20 23:14 | others | Comments(4)