エビちゃん

d0032222_1125638.jpg

といえば
こっちがエエに決まってる。

でも

わが家で飼うとなると
そういうわけには
いかない。

水槽が10年ぶりに復活。






何を思ったか、娘が突然「エビを飼う」と言い出しました。
金魚やメダカを飼っていた30センチ水槽があったのでそれを屋根裏から引っ張り出し、砂や水草を買ってきました。
PEN E-P3 M.ZUIKO12mm/2.0

d0032222_10531730.jpg

真っ黒い砂でした。洗わずに使うよう書いてあったらしく、水を入れたら水が真っ黒に濁りました。
奥の黒いのがろ過器。手前の銀色は冷却器です。
といっても水面に風を吹きつけるだけの変形扇風機みたいなものです。
しかし効果はてきめんで、真夏は水温が5度くらい下がるそうですよ。

d0032222_10563040.jpg

ろ過器を回して水作りをしました。濁りが次第に取れ、3日もすると透明に。
昨日、大学の先輩から分けてもらったというエビを入れました。小さいメダカも2匹いました。

d0032222_10592737.jpg

せわしなく泳ぎ回るエビちゃん。
光不足で水草の色が抜けかかっているようです。蛍光ランプさ買うべ。

d0032222_1111425.jpg

Commented by テンジン at 2014-06-23 05:11 x
高校生の頃、熱帯魚屋さんでアルバイトをしていました
そこでグッピーに填まりしばらく飼って増えてきたところでサーモスタットの故障からすべて死んじゃった
気をとりなおしてランチュウに変更
飼っていた3匹の寿命がつきたところで水槽を片付けて玄関に有った水族館は終わりとなりました
掃除などなかなか手間でしたが海老ちゃんは手間がかからないのかな?
Commented by tama_photo at 2014-06-23 12:55
エビはエサがコケのようです。水槽で一番やっかいなのがコケ。見た目も悪いし水草の葉に着いて枯らします。
熱帯魚を飼育したときはコケを取るためにエビやらプレコやらを入れましたが、どれも短命で思うようにコケを食べてくれませんでしたね。
今回は水槽も小さいし、ほとんどエビだから・・・はて、どうなることでしょう。
by tama_photo | 2014-06-22 11:00 | others | Comments(2)