人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

5千キロ点検

定期点検に行ってきました。
ほぼ3ヶ月で5千キロは走り過ぎですね。
1年に2万キロのペース。自動車だってそんなに走ったことはありません。
NIKON CoolPix P7000

5千キロ点検_d0032222_20583613.jpg




自宅は熊本。ショップは久留米。
久留米に行く途中でオドメーターが5千キロを超えました。
サービスエリアでちょうどキリ番が出れば、止まって写真を撮るつもりだったのですが、SA入口200m手前で5001キロになってしまいました。残念!
点検で、エンジンオイル、ミッションオイル、ギヤ(ファイナル)オイル―の3種を交換。
エンジンオイルはEPLの15W-50、ミッションはモチュールの75W-90、ギヤもモチュールの専用オイル。
オイルフィルターと点火プラグ(NGK CPR8EB-9)も交換しました。
ミッションが渋かったので、クラッチレバーとシフトペダルのリンゲージを調整してもらいました。

結果、ギヤの入りは改善。
しかし、低回転域のギクシャク感はそのままです。
このVツイン、2,000rpm以下ではじつにぎこちない回り方をします。

5千キロ点検_d0032222_21202621.jpg

帰りは久留米IC~みやまICの高速を利用。
平日ですから、高速道路は必要最小限にとどめます。
玉名広域農道を走ってワインディングを楽しみました。
福岡はどんよりしてましたが、熊本に戻ったらスカッと晴れてました。

5千キロ点検_d0032222_21233368.jpg

しかし、最近はコーナリングが少し怖くなりました。
「絶対にコケない」自信がある速度でしか走りません。というより、走れなくなりました。
あと10日ばかりで60歳ですから、これくらい臆病でいいのかもしれません。
なんといっても私が走るのは一般道ですから、サーキットじゃないから、横から何が出てきても、路面に何が落ちていても不思議ではないのです。

5千キロ点検_d0032222_21271449.jpg

往復180キロでした。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
Commented by BMW-GS at 2014-06-30 21:59
こんばんは

ショップさんまでもツーリングになりますね。
久留米はラーメン天国ですが、そっちの方は
行かれませんでしたか。
久留米からだと、用品店のバイクセブンが
近いので、そこもおすすめです(^o^)
Commented by tama_photo at 2014-06-30 22:45
健康のため、ラーメンは自粛しています。(^^
広川SAでチャンポンをいただきました。ちょっとしょっぱくて、うどんがよかったかなと反省。
バイクセブン、今度寄ってみます。情報ありがとうございます。
Commented by ツーチー at 2014-07-01 06:43 x
おはようございます ^^
ギア入りが改善してよかったですね ^^
低回転でのギクシャク感は次第に改善されるんじゃないでしょうか。
根拠はありませんが... ^^
一般道でのコーナリングは少し怖い.. と思うぐらいでちょうどいいのかも知れませんね。
適度なマージンを確保して楽しく走れれば、それが何よりだと思います ^^
私は40代の半ばでハイスピード走行に怖さを覚え出し、
SSを手放してBMWオンリーにしたことがありました。
もうしばらくすると、さらにのんびりと走るようになるのかも知れないですね ^^
Commented by tama_photo at 2014-07-01 10:22
改善…う~む、完全ではありませんが、いくぶん良くなった感じです。ショップ社長の話では全部のギヤが2アクションで入る感じで、このまま変なクセ(ギヤや各部の磨耗)がつかないといいが、とのことでした。
入りが悪いときは半クラを使います。その操作にはだいぶ慣れました。
ソロは自分が先頭だから、用心せざるをえませんね。後をついていくほうが格段に楽です。もう200キロは出さないようにしようっと。( ̄▽ ̄;
Commented by テンジン at 2014-07-01 11:20 x
若い頃、スピードは慣れだと思っていましたが最近は幹線道路を走るたびに私も老化を実感しています
一般道の走行では滅多に速度を出してコーナーリングを楽しむなんて事は無くなっています
日曜にFISCOへ友人の車両を持ち込んでレース参加してきました
もちろん私はピットマンだし友人も200cc以下のクラス
大型バイクのオープンクラスでは高速でバトルしていましたが300キロに迫るストレート速度でした
でも対向車や飛び出しがないから怖くはないのかな?
Commented by idachan at 2014-07-01 11:49 x
3ヶ月で5000Kmですか、自分は今年の3月に車検受けて先週でやっとこさ15000Kmってところです。
そろそろ油脂類の交換しないといけないのですが、例の問題で何処にメンテを頼むか迷ってます(最近はあまり、距離が出てないし出張もあるので、のんびり構えてます)。
自分のもギヤの調子はしっかり入れてないと駄目かな?
未だ還暦前ですか、若い若い(^o^)
ギクシャクはRAPiD BIKE EASY「」とかいうのを着けた
ら気にならなくなりましたが、気のせいかな?
でも、見かけ倒しでカメ走行に徹してるつもりです・・・・
Commented by naka at 2014-07-01 12:40 x
5000キロは、よく走られましたね。
オイル交換してますます快適になったのではないですか。
お互いに年齢なりの走りをして永く
乗り続けましょう!
Commented by tama_photo at 2014-07-01 12:45
テンジンさんも年なのですヨ。^^
レースは隔離された空間で路面も違うし、ライダーの装備から違いますから、公道よりもずっと安全ではないでしょうか。それにアドレナリンで怖さが消えるのかもしれません。男の性(さが)ですかね。
Commented by tama_photo at 2014-07-01 12:59
ふむふむ、15000÷39ヵ月=384.6キロ/月
idachanさん、バイク売りましょう。\(-。。-#
メンテは頼めば安くないですね。次回1万キロはタペットとヘッド増し締めがあるからそこまでは任せますが、あとはDIYでしようかなと…。
RAPIDなんちゃらは燃調を変えるユニットではありませんか。私も勧められました。30kほどするので考え中です。
Commented by tama_photo at 2014-07-01 13:06
nakaさん、われながらビックリです。まぁ時期的にもいい季節に納車されたからでしょう。
でもこれからしばらくは伸びないと思います。年なので盆栽の水やりでもしておきます・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2014-06-30 21:29 | モトグッツィ | Comments(10)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo