よく降りました

梅雨とはいえ、けふは思いっきり降りましたなぁ。
しかし、今年は寒いです。
家のエアコン、ほとんど入れてません。
朝方などは寒いくらいです。
去年は6月から猛暑で、あまりの暑さにハーレーが片肺になったくらいでした。

ザンザン降りの中を運転していたら、ミニのワイパーがおかしくなりました。
止まらんのです。(^^;
雨が止んだら直りました。ある意味、スゴイ。
α7R DR Summicron 5cm/2.0

d0032222_22364145.jpg




さて、ソニーのミラーレス一眼α7Rに古いライカレンズをはめてみました。
ライカレンズに限らず、標準以上の焦点距離をもつレンズの描写は破綻がないと思います。
カリカリの解像力はないけど、自然な描写がかえって好ましいような。
もっとも、色調補正やアンシャープマスクのかけ方で、印象はガラリと変わります。
これはサイズを縮小しただけの写真です。絞りはf4。
モワッとしてて少し眠い印象。色合いもくすんでいます。

d0032222_22414014.jpg

d0032222_2242155.jpg

下の写真は「自動レベル補正」してリサイズし、「アンシャープマスク」をかけました。
原版は同じです。同じ写真でも手を加えればキリッとした描写に。印象がかなり変わることが分かります。

ブログの写真は、だいたい自動レベル補正とアンシャープマスクをかけ、リサイズしてアップしています。
しかし、ライカレンズは重くてカメラ本体との重量バランスが悪いです。
Commented by テンジン at 2014-07-06 06:31 x
今年の梅雨はどしゃ降りばかり
自動車は曇りとりのためにエアコンを回しっぱなしです
今日は朝から子供広場の草刈り
この一ヶ月の雨で草むらになっているため何時間かかるのでしょう
せっかくの梅雨の中休み日も自転車に乗れず残念な週末だなぁ
Commented by tama_photo at 2014-07-06 06:44
ニュースでもたびたび取り上げられたように、東京近辺の天気はすごいですね。
その反動か、九州の雨は例年と比べて少ないんです。先日は長崎で「50年ぶり」らしい豪雨がありましたけど、積算雨量はきっと少ないと思います。
今日は福岡へ玄界灘を見に行く約束をしていたんですが、これから中止の電話をします。
草むしり・・・やだなぁ。庭の雑草は見なかったことにして、テレビでも見ます。
by tama_photo | 2014-07-03 22:48 | カメラ・写真 | Comments(2)