人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

毎度お騒がせ

台風8号の影響で職場待機(徹夜)となった。
自主避難者も5人、受け入れた。
待機指令が出たときから、ちょっと大げさじゃないのかなとは思っていたが、気象庁とマスコミが騒ぎ立てるから仕方ない。
今夜は帰れないと家族にメールを打った。「うちは大丈夫」とも。

写真は今朝6時前に撮ったもの。ほぼ無風。雨も降ってない。
このとき台風はまだ天草にいた。台風の中心までは、ここから90キロほどしか離れていない。
EOS 5D-II EF24-105/4L

毎度お騒がせ_d0032222_654472.jpg





台風を何度も経験して分かったことは、大きさ・強さよりもコースを警戒しろということ。
南側を通る台風は、無視していい。
北側にこそ細心の注意が必要だ。赤マルのあたりを通ると、熊本は本当にヤバい。

毎度お騒がせ_d0032222_6115653.jpg

今朝のニュースを見ていたら、この頃、山口市で30m近い瞬間風速を記録していた。
熊本はそよ風程度。(今朝6時までの熊本市の最大風速は4.7m/s)
台風までの距離を考えたら、逆じゃないのかと思う。
東側に九州山脈が走るという特別な地形が功を奏している。台風に関して熊本の守りは固い。
当たらない予報はTVで放送されるが、当たる予想は自分でつぶやくしかない。
全国でこれ以上被害が出ないことを祈る。
Commented by BMW-GS at 2014-07-10 07:19
おはようございます

仰る通り!
長崎県西側をかすめるように通過するパターンが
一番危険ですよね。
17号、19号の時は自分で台風の軌跡を
ノートに書いたのでよく覚えています。

時計と逆回りなので、鹿児島を通過する台風の
風は山がしっかり受け止めちゃいますね(^o^)
Commented by テンジン at 2014-07-10 08:20 x
今日は前から予定していたバイク仲間の「反省会」という飲み会
場所は浅草橋に予約してあるが台風が来たらキャンセルと店主に言ってある
今朝の予想では強雨は日にちが代わった頃だろう
予定通りドンチャン騒ぎとなる
誰も反省を口にすることがない月一回の集まりである
Commented by kiyomako at 2014-07-10 11:30 x
拍子抜けって言うのもおかしいですが・・・
なぁ~んも無かったですね
あんなに凄い凄い!!って言ってたのに
被害が無いのは良い事ですけど・・・
Commented by tama_photo at 2014-07-10 13:00
19号には驚きましたね、BMW-GSさん。あのときは気象庁も比較的のんびりした予報でした。あれから気象庁はガラリと「オオカミ少年」化したのです。(^^;
熊本とは逆に、よく風が吹き、雨が降るのが鹿児島と宮崎でしょうか。熊本は台風に有利な地形だと思います。
Commented by tama_photo at 2014-07-10 13:03
テンジンさん、風はともかく、雨に用心してくださいね。
降りだす前に帰りましょう。
仲間との会話に夢中にならないように・・・。
Commented by tama_photo at 2014-07-10 13:07
大分も大したことなかったッスか?よございました。
進路が東に変わってスピードが落ち、あれで勢力がずいぶん落ちたんだと思います。
人間も50になると身体のスピードが落ち、精力がガタ落ちしますか・・・\(-。。-#ヤメーイ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2014-07-10 06:21 | others | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo