出戻りT2

オークションで売れた「はず」のプリアンプが戻ってきた・・・ってか?

ボーナス時期に合わせて、スレッショルドT2をヤフオクに出品。
横浜の人が落札。
テキサスから送られた箱を使って巨大な「ゆうパック」にして発送。
1週間以内の不具合による返品可能、という条件で出品したので、落札者さんはさっそくつないで音出しをしたようだ。
「OKです。いい音です」とのコメントをいただいてホッとした。
のもつかの間、次の日、またコメント。
「セッティングし直して電源を入れたらおかしくなった。リモコンに反応しない。手でノブを回してもボリュームが変化しない」等々。
なんだかなー、デリケートなアンプとは思っていたが、国内旅行させただけで壊れちゃったか・・・。
約束どおり「返品どうぞ。全額返金します」と返事する。
仕方ないよね。壊れてるものを売るわけにはいかない。

d0032222_2171342.jpg






だが、オークションをこのままにしておくと、落札システム利用料なるものをヤフーから搾取される。(あえて「搾取」と書こう)
利用料は落札金額の5.25%。191Kの5.25ってことはつまり、1万円以上ぶん取られるってこと。
こりゃかなわん。

d0032222_21205599.jpg

仕方なく落札者を削除したが、削除すると「非常に悪い」という評価が一度に2つもつく。
いいかげんにこの仕組を変更してほしいが、国内オークションで寡占企業のヤフーは聞く耳持たず。
オークションを10年以上やってきて、ここで初めて悪い評価がついた。
シカも「非常に」がつく。
ウマも2つも・・・。
けっこうショックだった。自尊心が傷ついた。
なんかさんざんな目に遭ってしもうたなー。

で、今日、T2が出戻ってきた。
またテキサスのケビンの下へ送り、日本語がまったくできないケビンに\(-。。-#アタリマエジャ あれこれ説明しならなきゃならないかと思うと、非常に憂鬱な気分になった。
今年中に戻ってくるかも怪しい(なんたって前回6ヶ月もかかったから)。
巨大な箱を開け、横浜に送ったブツが全部あるかチェック。OK。
とりあえず電源につないでみよう。
ディスプレイは光ったが、リモコンが効かない。ボリュームを手で回しても変化しない。
横浜の落札者が言ったとおりだ。
ところが数分後、スタンバイスイッチを何度か押していたら動くようになった。
リモコンにも反応する。あっ、いいかも!
PEN E-P3 ZUIKO 12/2.0

d0032222_2128247.jpg

真空管アンプにつなぎ、iPodを鳴らしてみた。
ノラ・ジョーンズが歌った!
やったー!どこも悪くない。

しかし、なにが原因で、一時的だが不調になったんだろう。
電源環境の違いか。60Hzで育てたから50Hzじゃ力が出ないのか。
ともあれバンザイ。

もうヤフオクに出すのはやめようかな。
地元のオーディオショップで委託販売してもらったほうがよさそうだ。
Commented by テンジン at 2014-07-10 23:16 x
ご愁傷様でした 電化製品だから、なおかつ精密な高級品だから、と諦めですね
反省会が終わり、参加者の友人から素晴らしい提案がありました
埼玉にみんなで借りている倉庫から近所に保管できるよう土地を購入してくれるとのことです
倉庫建設台は自腹ですが4人で割ればたいしたことはありません
Commented by tama_photo at 2014-07-10 23:28
それはすばらしい。「倉庫」ではなく「ガレージ」ですね。
みんなで作れば、それもまた楽しみになります。
おれもガレージがほしいなぁ。5坪くらいでいいんだけど・・・。
by tama_photo | 2014-07-10 21:40 | Music & Audio | Comments(2)