Hand made PIZZA

最近、伊太利亜づいております。
パンにオリーブオイル付けて食したり、アヒージョ作って酒の肴にしたり、バイクはグッツィだし・・・。
まぁ、見た目は日本人ですけどね。( ̄∀ ̄;)汗

高校の家庭科教師だった方が「超簡単にできました」と職場にピザを持ってきました。
生地を発酵させることなく、すぐに焼けて美味しいよと自画自賛。
COOK *ADから持ってきたレシピらしいのですが、私も一切れいただきました。
たしかに、冷めていても美味しかったのです。

そんなに簡単なら、ひとつオラも作ってみっぺ、と初のピザ作りに挑戦してみました。
買った材料は次のとおり。

麺棒
円形まな板
フライパン
ピザソース
ピーマン
トマト
マッシュルーム
ベーコン
モッツァレラチーズ

ワタシのばやい、新しいものを作るときは調理器具から買うことがよくあります。(^^;
RICOH GX200

d0032222_23253561.jpg





もちろん、これだけでピザは作れません。以下の材料は家にありました。

強力粉
ドライイースト

砂糖
オリーブオイル(サラダオイルで可)
ツナ

【作り方】
強力粉カップで250mLにドライイースト2.5g、塩ひとつまみ、砂糖小2をボウルに入れて混ぜたら、オリーブオイル小2と45℃くらいのぬるま湯90mLを加えてこねる。
生地を麺棒で円形に延ばす。

d0032222_2323350.jpg

d0032222_23301684.jpg

レシピでは220℃に加熱したオーブンで焼くようになっていましたが、フライパンでも焼けるそうなので簡単なほうを選びました。

ピザソースは市販のものを塗りました。
量はこれくらいでいいのかな?
たくさん作るお宅はソースを自分で作るそうですね。
じつはピザソースを買うのも初めてです。
トーストに塗ってもよさそうな気がします。


好みの材料をトッピングします。今夜はツナ+トマト+ピーマン+マッシュルーム+ベーコン+モッツァレラチーズ。
あ、たまねぎ買うの忘れたっ!

d0032222_2338098.jpg

フタをかぶせ、弱火でじっくり焼きます。
新しいフライパンはテフロン加工のものでしたが、薄くオリーブオイルを塗っておきました。
チーズが溶けてフツフツとしてきたら焼き上がり。

d0032222_23412374.jpg

生地を大きく薄くしたのでカリッとしたピザになりました。
もちろん家族にも大好評。
調子に乗って2枚目を作りましたが、今度はぬるま湯の量が多すぎてベタベタした生地に。
小さめの厚い生地にして、バジルソースを塗りました。こちらもまずまず。

ソースがまだ余っているので、また作らなきゃ。
次はハーブ(脱法じゃないよ)をたくさん載せてみたいですね。
ピザカッターと大きいお皿も買わねばなりません。
Commented by idachan at 2014-07-25 13:15 x
簡単にできるみたいですね。
相当興味アリアリですので、帰ったら挑戦してみましょう。
冷えたビールにはぴったりですもんね、最近瓶ビールに凝って
まして、しかもサッポロの黒ラベルを少しづつゆっくり泡が出来
るように注ぐとグーなんですが、なぜか黒ラベルの瓶を探すの
に苦労する状況なんです。
ご指導頂いた、グッチのシート無事に落札できましたが、振込
+送料+品代=11166円也、13000円よりは安くなりましたし
注文して取りに行く手間を考えれば、今月末出張から戻った
頃には届いてますかな?ありがとうございました。
Commented by tama_photo at 2014-07-25 17:19
あっけなく出来ます。(^^;
炭水化物に脂肪に塩分に、なんでもアリなので食べ過ぎに注意しましょう。せめて脂肪はなんとかしようと、私はオリーブオイルにしています。体に吸収されないと聞きました。ホント?
サッポロ黒ラベルには一時期ハマりました。もうかなり息の長い商品になりましたね。それだけ支持されているということでしょう。
某社のスーパード*イ、あれのどこが旨いんだろうと思うのは私だけでしょうか。
Commented by テンジン at 2014-07-28 20:44 x
なかなか美味しそうにできますね
パン系はほとんど口にしないのですが飲み会でワインのお供に出されるピザを食す事があるので嫌いな味ではありません
夕飯は金麦350ミリ2本で鳥のリブを数本食べてあとはヨーグルト
腹は少なめ これくらいで高中正義の古いCDセクシーダンスを聴いて横になっています
外で飲むビールは瓶だとキリン一番搾りかスーパー○ライしか置いていない店が多くなっていますね
キリンラガーや黒ラベルの方がずっと良いのにね
そうだ ギターですごい人みつけちゃいました
CD買わなきゃ その名前は田口ヒロアキ
早弾きが注目されていますが僕はG線上のアリアなんかが素晴らしいと思っています
Commented by tama_photo at 2014-07-29 09:41
貴方管で田口ヒロアキをちょっと見てきました。
独特のというか、他に類を見ない演奏スタイル。ビールでいえば「地ビール」的な・・・。(^^
1曲しか聴いていませんが、音色的には高中に似ている気がしました。
by tama_photo | 2014-07-24 23:54 | うまいもの | Comments(4)