60回記念

先日、60回目の誕生日が来たのだけれど、まだプレゼントらしいものをもらっていません。
還暦では、赤い色で身につけるものを贈るのがお決まりだそうです。
カミさんもそのへんのことは分かっているらしく、家族そろって繁華街をウロウロしました。
お目当てはNB(ニュー・バランス)の赤いスエードのスニーカー。
私も去年靴屋で見かけたけど、色と値段で躊躇したのでした。
その後、知人のYさんが同じようなスニーカーをはいていたのを見たけど、ちっとも派手じゃなかったので私も欲しくなったのでした。
もっとも、そのYさんは茶髪でロン毛で見た目がものすご~く派手だから、その派手さに埋もれていたのかもしれません。(^^;
写真はウェブから借用

d0032222_11231846.jpg




米国製ではないので、価格も9英世くらい。
28センチサイズもありました。
でも、しかし、幅が・・・。
ヒモを目いっぱい緩めても、元々の作りが細いのか(元々の足が横広いのか)幅がきついのです。小指と親指の付け根の、足の一番幅広いトコロがパッツンパッツンに締まります。
履いているうちに伸びてくるかもしれませんが、これまでの経験から靴選びで妥協すると必ず後悔するので、潔くあきらめました。
それで、私の誕生プレゼントは今も宙に浮いたまま。そのうち、カミさんの記憶の中からも消えてしまうでしょう。

赤い部分はどこにもないけど、こんなのでもいいなー。
日付がない腕時計って使いやすいんですよ。たま~に使っても、ネジを巻くだけですぐ使えますから。

d0032222_11293079.jpg

でも、腕時計はもういいか・・・。いまひとつ「欲しい」気持ちになれません。

じゃぁ私はいったい何が欲しいのかというと・・・、カメラ?
しかし、カミさんがカメラを買ってくれるアテはまったくありません。
いまはこれが欲しいんです。

d0032222_11412848.jpg

ひところ、リコーのGRがずいぶん欲しかったのですが、考えが変わりました。
単焦点で画質優先のカメラとなると、マイクロフォーサーズのPENでよくね?って思ったんです。
樫原湿原にPENを持っていき、広角レンズ1本であれこれ撮っていて「あれっ、GRってこんな感じだよな」と、今さらながら気づいたのでした。わざわざGRを買うこともないな、と。
もちろん撮像素子の大きさは違うし(PEN=17.3×13.0ミリ、GR=23.7×15.7ミリ)、画質もそれなりに差があるとは思いますが、費用対効果を考えると二の足を踏んでしまいまする。

それよりも、防水、マクロ、顕微鏡モードと、オンリーワンの機能に惹かれました。
突然の雨に襲われるツーリングには、もってこいですよ。(と勝手な理由をこじつけています)
価格もジワジワ下がってますね。4諭吉切ったら逝ってみようかしらん。

その前に

ついコレをポチッてしまいますた。( ̄∀ ̄;)
α77用。新品なのに1諭吉からお釣りが・・・。

d0032222_23103424.jpg
Commented by ツーチー at 2014-07-29 22:43 x
こんばんは ^^
NB のスエードスニーカーは残念でしたね。
派手な赤色じゃなくていい感じの色合い&風合いですのにね ^^
ところで、tama さんはいったいカメラを何台お持ちなんでしょう?
単に興味本位でお聞きしておるだけですが、
あっと驚くような台数を所有されているような気が... ^^
Commented by tama_photo at 2014-07-29 23:05
NBのスニーカーは過去に何足か使ったことがあるのですが、履き心地がこんなにきつかったことは初めてではないでしょうか。皮肉なもんです。
カメラですか?
カメラねぇ・・・。
カメラってなんでしょうね~。\(-。。-# ゴマカスナッ
Commented by BMW-GS at 2014-07-30 05:25
おはようございます

結局カメラレンズに落ち着かれましたか(^o^)

自分もNB履いてます。

1400ってモデルです。 結構お値段しちゃうんです。

M996あたりも高いので、買う時はいつも躊躇します。
Commented by mroko at 2014-07-30 05:54
スニーカー、夏用に一足欲しいんだよなぁ。でもちょっと前にパトリック買っちゃったから(夏向きとは言えないタイプ)先送りでやんす。なにしろ我が家の靴箱がとうに飽和状態で滅多に履かない私の革靴数足は自室に持ち込んでるのだよ。NBもえぇですね。次回の候補だな。青ハミは気に入ってます。33mmの小っこいほうにした。毎朝このくらいの時間に他の機械時計と一緒に(4つになった)巻き上げてる。だいたい12巻きってとこ。最近カメラはぜんぜん。。次の買い物としては硬式用グローブになりそう。高校入学してからじゃ遅いってんで(型をつけたり慣らしたりする期間が要るから)秋頃かな?ウチとこでどなたかが高校名を出す寸前の書き込みされたけど、まぁその通りではあります。硬式一揃え100k超えるだろうな。にいちゃんのときはUSA製ジャスベだったっけ。当時「ぼろぼろになるまで使い倒せ」と言ったとおり今もメインでがんがん弾いてる。最初にマトモなもんにしとくのは正しいと思ってる。この辺は家人と意見が合わんのでこういった買い物はすべて私のサイフだわ。ははは。。
Commented by tama_photo at 2014-07-30 08:46
BMW-GSさんもイロイロと物入りですね。
NBは単純に軽いから好きなんです。日本人の幅広足に合わせて作ってほしいけど、そうするとディテールが崩れてしまうのかな。
あぁ、もっと細い足の裏が欲しい!(^^;
Commented by tama_photo at 2014-07-30 09:03
おお、ここにも物入り家族が・・・。( ̄∀ ̄;)
パトリックもNB1400も尼損で見てきたけど、スニーカー1足と思えば高いね。うちは服飾関係にお金はかけないほうなので、知らないものばっかりだった。
グローブを使いやすいように慣らす職人さんがTVで出たね。長崎だったか福岡だったか、九州の人だった。高校球児の新品グローブをグニグニもんだり叩いたりしてたなー。
アァ、今日も暑くなりそうだ。
Commented by idachan at 2014-07-30 13:15 x
祝還暦ですね、昨年の60歳で赤いのをスニーカーじゃないランニ
ングシューズを自腹で買いましたが、アシックスので色は選べなかったので、目立つので・・・必要な時だけです。

防水と言えば、孫と水遊びようにPENTAXのを買いましたが、役に立ってないし、それよりブーツのゴアテックスの防水が駄目に
なったので、買い換えたいけど1歳オーバーしたら60%に減っ
たおかげで物欲を押さえる努力をと、言いながら誘われる飲み
事は断った事がないのが問題です。

昨夜、V7のシートが無事に届きました、未使用品を丁寧に梱包
してくれてましたので良かったです、tamaさん情報がなければ
その内ってことでノビノビになっていたでしょう。ありがとうござい
ました、でも週末の天気がどうなんでしょう?良ければ大分の実家に行ってみたいのですが・・


Commented by tama_photo at 2014-07-30 20:37
idachanさんは一つ先輩なんですね。
退職したら収入はガクッと減りますから、出(いずる)を制しないと暮らしていけませんです。毎月1台、カメラを売って暮らそうかな。(^^;
V7のノーマルシートは濡れても大丈夫ですから、ジャンジャン行ってください。\(-。。-#
Commented by salgadou at 2014-08-04 20:46
退職した翌年は 収入は減っても税金は減らないから要注意ね。
(税金は前年度の収入をベースに計算されるので)
Commented by tama_photo at 2014-08-04 21:29
今年は1億ですから、税金は5千万くらいですかねー。\(-。。-#
コームinの退職金はここ10年で1千万以上減りました。
by tama_photo | 2014-07-29 12:01 | ショッピング | Comments(10)