気になるクルマ たち

来春、クルマを買い換えようと思っています。アウディのほうを。
A3は6月が4回目の車検。それを受けると、いよいよ10年目に突入。
タイヤ交換、コンプレッサーの電磁クラッチ修理など、大物出費が控えています。
そこまでして乗るほどの愛着はありません。
車選びは娘に任せるつもりです。あたしにゃミニがありますから。
だがしかし、親としてはこんな車を選んでくれたらいいなと、ほのかな希望もあるわけでして・・・。

国産でも軽でもいいと思っています。
画像はウェブから借用

d0032222_11365229.jpg




ホンダのN-ONEはカタログもらって査定までしてもらったけど、下取りのあまりの安さに意気消沈したのでした。
こんなことがあると、いまさら値引きしてもらっても買う気が起こらないんですよね。
ま、N-ONEはいいクルマだとは思います。

ハスラーも好きみたい。
でも「ハスラー」がバイクの名前だったってことは知らないみたい。

d0032222_11423916.jpg

軽はカミさんが嫌っています。
家族3人そろって遠出するときなど、狭そうだし非力そうだし、不安があるみたいです。
でもね、アウディで高速走っていてもしょっちゅう軽に追い越されるじゃん。
今の軽はスゴイんだから。

個人的好みを言わせてもらえるなら、こんなのがいいな。
ジョシによく似合うフィアット500。

d0032222_11501146.jpg

フィアットパンダは安くて4ドア。

d0032222_11475796.jpg

じつはマツダのデミオも好き。
コンパクトでキビキビしたクルマにあこがれます(私は)。

d0032222_1151677.jpg

コアだけど、リアエンジンのルノートゥインゴ。早く発売してほしいものです。

d0032222_11524822.jpg

プジョー208アリュール。自分で乗るならGTIですが。

d0032222_11575298.jpg

シトロエンDS3もジョシには似合いそう。

d0032222_1224871.jpg

シトロエンで最近いいと思ったのはC4カクタス。
背が高くてスクエアなボディは初心者でも運転しやすいでしょう。なんといっても軽い。

d0032222_11554150.jpg

さて、なにを選ぶのでしょうか。

黄色いランボはやめてね。男が群がるから。( ̄ω ̄;)

d0032222_12172249.jpg

Commented by kiyomako at 2014-08-02 12:54 x
今の軽は凄いですよねー
ハスラーを買った時には
うちのハスラー50も買って下さい(笑
下に行くに連れ、車がグレードアップするのが笑えます(; ̄O ̄)
娘さん、まだまだぶつけそうなので(-。-;
安い軽を買って、数年乗るのは?
車に数年乗ると、本当に欲しい自分の好みが分かってきますしね
Commented by tama_photo at 2014-08-02 13:17
ミニに乗ってると、よくブチ抜かれます。なんか目の仇にされてるみたいな気がする。(^^;
でもね、ミニに乗るようになって運転する楽しみを感じるようになりました。オートマ、パワステ、レーダーなどなど。便利で楽な装備や装置が運転の楽しみを奪ったように思うのは私だけ?
ハスラーは250だったら買いたいね。
Commented by haya at 2014-08-02 16:43 x
この中なら、マツダの新型デミオですね♪
スタイル良し、パワフルで燃費よし。
1.5リットルディーゼルターボの乗り味気になります。
Commented by ツーチー at 2014-08-02 18:36 x
こんばんは ^^
コンパクトカーってのはいいですね。
お嬢さんの気に入った1台が見つかるといいですね ^^
個人的にはN-ONE をお勧めしたい ^^

しかし記事を拝見してるとこちらまでワクワクしてきますね。
私事ながら次回クルマを買い換える時は、
20数年ぶりにマニュアルミッションにしてみようかと思案中なんです。
しかし国産はマニュアルをほとんど廃止していて、
ラインナップしているのはマツダぐらい。
ま、デミオは好きなのでまぁいいですが... ^^
Commented by naka at 2014-08-02 22:03 x
車選びですか。
私は、プジョー208GTIお勧めします。
買えないけど試乗して楽しかったです。(-_^)
Commented by tama_photo at 2014-08-03 01:03
おお、hayaさん生きてた?(^^
デミオはね、前の前の前の、そのまた前の型に乗ったんだけど、元気がよくてよかったです。
ディーゼル、いいね。気になります。
回す性分じゃないから、低回転域でトルクの厚いのが好きなんです。
ここに出し忘れたけど、スイフトもいいなと思っています。
Commented by tama_photo at 2014-08-03 01:13
ツーチーさんにはマニュアルです。(^^
ミニに1年乗って思ったことは、「楽なこと」と「楽しいこと」は、まったく別モンだということです。
初心者には運転に集中できるATでいいと思いますし、ベテランには操る楽しみを味わえるMTがいいかと。
ただし、いくらMTでも6速はちょっとわずらわしいですね。
Commented by tama_photo at 2014-08-03 01:18
ありゃー、nakaさんから208GTIが出てくるとは思いませんでした。
ネックは6速です。MTなら5速でけっこう。
娘はMTの208GTIには乗れません。ランボルギーニには乗れるんです。なんだかなー。( ̄∀ ̄;)
Commented by BMW-GS at 2014-08-03 04:48
おはようございます

Volkswagenのup!も良さそうです(^o^)

こういう車がうちにもあればなぁと思います。

MT車と言えば、昨暮れにMINIから乗り換えましたが

AT車なのですが、今まで以上に楽しいというか

愛着が凄くあるんですよ。

車のパッケージングって微妙ですね。

これは自分がだけが感じる愛着だけかもしれませんが

自分にはとてもあっていたようです。

今、HIDやオーディオ追加による電気使用量アップによる

エラーでドック入りしていますが・・・
Commented by テンジン at 2014-08-03 09:43 x
いいないろいろ悩める車があって・・・
仕事をやっている間は荷物が積めて燃費がいいものと選択したらフィットシャトルHVくらいしか選択肢がありませんでした
まぁFIT3のシャトルが出たら買い換えたいと思っていたら今月4回目のリコールが出て発売延期
これを乗り潰すかな
仕事を引退したらその頃には出ているホンダS660に期待です
tamaさんの上げた車ではデミオがいいな
あと選択肢の中にボクならスイフトが入ります
Commented by 884 at 2014-08-03 14:33 x
久しぶりです。ステキなくるまさん達がズラズラ出てますね。私的には三菱ジープ、ランクル40などどうでしょう?笑
というジョーダンはマイケルにしといて、現行型のミニシリーズはどうでしょう?スポーティーなクーパーS、太めのクロスオーバーなど。ミニはオシャレで車種もデザインも様々ありますし。それに新旧ミニを親子でってところが更にヨシ!
個人的見解のお祭り状態になりますが、ニューカブトムシことビートルもいいですね。欧州車はどのくるまもオシャレか気がします。マッチョなアメ車いいですね。くるまも人との出会いと一緒で、いいくるまと出会うといいですね。
Commented by tama_photo at 2014-08-03 19:08
up!も魅力的なクルマですねBMW-GSさん。
ただ、独車は4台乗ったので、もういいやって感じです。あっ、オレが選ぶわけじゃないから、娘が「これ」って独車にしたら反対はしません。
Commented by tama_photo at 2014-08-03 19:12
そういえばテンジンさんはバイクも車も国産派みたいですね。
> いいないろいろ悩める車があって
悩むとしたら娘です。私はただローンの支払係なのです。(=д=)
Commented by tama_photo at 2014-08-03 19:19
6月20日の記事(ご近所ツー・目細)には884さんが必ず食いついてくると思っていました。(^^;
娘が過去にチラッと「大きいクルマが好き」と言ったことがあります。でも実際に自分で運転すると、車によって運転のしやすさには大きな差があることが分かります。まだ初心者ですから、コンパクトで車幅や前後端がつかみやすいのが一番かなと思います。
アウディは運転が難しい部類ですね。
Commented by 884 at 2014-08-04 11:29 x
あらら。間違いなく食いつく話題に食いついてなかったですね。ご来町ありがとうございます。内大臣も町内です。tamaさんの行くとこ行くとこ若干マニアックな場所が私の中でヒットしてます。笑
Commented by salgadou at 2014-08-04 20:42
「とーちゃん やっぱり黄色い蘭坊にするっ!」
「おいおい いくらすると思ってるんだ? とーちゃんのズミクロンを手放さないと買えないんだよ!」
私は車はレンタカーで十分な生活です。北海道で走ると どの車も燃費がいいのよ。
Commented by tama_photo at 2014-08-04 21:26
教授、60になったら物欲もなくなりました。新しいデジカメも引き伸ばしレンズもいらないし、旅行も近場でかまいません。
来年は霞を食べて生きながらえます。
by tama_photo | 2014-08-02 12:12 | クルマ | Comments(17)