またしても

T2がまた戻ってきました。
今度は「ノイズがうるさくて音楽に集中できない(落札者の言い分)」のだそうです。
私はてっきり輸送中に異常が生じたのかと思いました。
「それはすみませんでした。返品してください。返金します」と返事。
で、再度戻ってきたT2をうちのシステムにつないだのですが、無音。むお~ん。( ̄∀ ̄;)
PEN E-P3 12mm/2.0

d0032222_20434777.jpg






耳を近づければ、たしかに「シー」という音がスコーカーから聞こえてきます。
しかし、2メートルも離れれば聞こえません。自分の耳が悪いかもしれないので、これは娘にヒアリングさせました。結果は一緒。
いったいどんな環境で聴いているのか、落札者に質問したところ、スピーカーはUREIの815Cだといいます。
これね。

d0032222_2044453.jpg

データは取れませんでしたが、古いスピーカーだからたぶん能率が高いんでしょうね。
パワーアンプはレビンソンともう1台(メーカー名失念)をバイアンプでつないでいるようで、比べたプリがジェフ・ローランドのシナジーのなんちゃらいう、大幅なノイズ低減を実現したプリアンプだったわけです。
T2よりも6~7年後に発売されている一級品ですな。
まぁ腹が立つやらなにやら、こんな高能率のスピーカーとつないで、その上、新しいプリと比べて「うるさい」なんて言われたら、出品者は立つ瀬がない。あんたみたいな金持ちはオークションで買うな。迷惑だ、と文句添えて返金しました。

バリバリT2

あらためてT2をじっくり聴いてみましたが、元気のある音を奏でます。
ケーブルの選択もありますが、中高域がバリバリと、ちょっと歪みっぽく感じるくらい前に出てきます。
出力も№38SLと比べたらかなり高いようです。
なので、使うなら入力感度を調整できるパワーアンプがいいと思います。もしくは能率がそれほど高くない、90dB未満のスピーカーと組み合わせたがいいでしょう。

さて、どうやって売ろうかな?
EOS 5D-II EF50mm/1.8

d0032222_2153042.jpg

Commented at 2014-08-07 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo at 2014-08-07 22:11
Rifleさん、御意!
Commented by ツーチー at 2014-08-07 22:25 x
こんばんは ^^
オークションは難しいものですね。
私はオーディオの事がよく判りませんが、
OHV車のR80を買っておきながらDOHC車と乗り比べ、
あまりにも走らん... とか言われるようなものでしょうか?
まあいろんな人がいるものですね。
今度はスムーズに売却できるといいですね ^^
Commented by tama_photo at 2014-08-08 12:36
たまたま連続して運の悪い人に当たったと思っています。
こういうことが起こらないように、最初から条件を明示していれば何事もなかったと思います。ただこういう機械ものを「返品不可」で出すのは無責任で、とっても気が引けるんです。
Commented at 2014-08-10 07:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo at 2014-08-10 12:28
次は安くスタートして売り切り、返品不可にしましょうかね~。
by tama_photo | 2014-08-07 21:03 | Music & Audio | Comments(6)