ふつふつ ブツブツ 物欲

うちなー旅行の経費を全部出したら、カミさんが「何か買ってあげようか?」だと。
さふいへば、還暦祝いの品はまだもらってなかった・・・
・・・のだ元首相。\(-。。-# サイキンミテネェナ

赤くて
身につけるもので
長く使えるもの。

どう?

d0032222_19657.jpg

目がチカチカする・・・( ̄∀ ̄;)



いくらなんでも、これでは夏にしか使えない時計だ。
ちょっと地味なのもあるでよ。

d0032222_1961179.jpg

3つとも「ディーゼル」というメーカー。
一種独特のデザインで目を引く。
もう10年ばかり前、娘と鹿児島旅行をして駅ビルの時計屋で初めてディーゼルを見た。
一瞬、買おうかと迷って買わなかった。もちろん、これほど派手で大きくはなかった。
けれど、それ以来この「ディーゼル」ブランドは気になっている。
昔からディーゼルのデザインは一種独特のものがありユニークだった。

d0032222_15403311.jpg

しかし、値段は安いのだ。
友達が言うには、使い捨てだと。
とてもじゃないが、何十年も長く使えるシロモノではないと。

時計だけに、オークションを ウォッチ していたら、いろんな気になる時計があった。
オメガのシーマスターは昔から好きだった。
オメガに限らず、時計は手巻きでカレンダーのないのがいい。

d0032222_1914657.jpg

おのずとアンティークになってしまう。
舶来に限らず、国産でもいいものはたくさんある。

d0032222_19141924.jpg

時代がさかのぼればさかのぼるほどデザインはシンプルになって、それが心にピッと刺さる。

d0032222_19163939.jpg

でも、革ベルトは秋冬しか使えないなー。
これは例外的にクォーツ。オメガのシーマスターポラリスである。
人気がなくなったのか、今は底値じゃないか?

d0032222_19174515.jpg

ゴチャゴチャした時計も好きではある。
パイロットウォッチはどこのもいいと思う。
ブライトリングのナビタイマーはドヤ顔してます。

d0032222_19184833.jpg

あまりにもデカいと、はめるのが恥かしくなるかも。
IWCは高いのがゴロゴロ。布ベルトだから安いだろうと思ったら百諭吉超えでビックリしたぞな。
これはなんとか手が出る価格。

d0032222_19193242.jpg

Sinnはドイツの時計。値段は高くない。
IWCもだが、この針の形が飛行機の計器を連想させて好きだ。

d0032222_19195975.jpg

詰まるところ、こんなところに行きそう。
だが、私は買わないと思う。

d0032222_19231955.jpg

写真は全部、借り物です。


うちなートピ②

往きの飛行機でのこと。
4列くらい前の席に巨体の黒人男性がいた。
身長2メートル、体重150キロはあろうかというその男は、離陸してすぐに私たちのすぐ前の空席に移動してきた。
元の席には隣に別の客がいて、窮屈そうだった。
私たちの前の空席は非常口の横なので、そこの3席にはだれも座っていなかったのだ
彼はiPadで音楽を聴いていた。じつは福岡空港の待合所から彼のことがずっと気になっていた。
体格もそうだが、ヘッドホンがとんでもなく目立っていた。
金メッキされた金具に半透明のカバー。よく見ると、ガイコツのマークが入っていた。
で、それがとんでもなく似合っていたんだなー。

d0032222_22112090.jpg

旅行から帰って「スカル ヘッドホン」で検索したら、一発で分かった。
スカルキャンディーというメーカーの「アビエーター」ちゅうヘッドホンだった。

d0032222_22121438.jpg

正規輸入品だと2諭吉するらしい。
ヘッドホンは今、耳穴に突っ込むカナル型と耳に引っ掛けるインナーイヤー型しか持っていないので、オーバヘッド型を買うならこれがいいなと思う。2014年の思い出としてね。
似合う・似合わないは別。(^^;
レビューを見たら、音はややドンシャリらしい。
Commented by DUCATISTAers at 2014-08-21 21:21
こんばんは

時計は最近はGショックか、祖父から
譲り受けたちょい古(40年前くらい)のロレ使ってます。
Commented by tama_photo at 2014-08-21 21:25
その「ちょい古ロレ」見てみたいですね。(^^
Commented by chalis at 2014-08-23 14:44
趣味が合いますね。私も今年、Dieselの腕時計買いました。1番下の写真のクロノじゃないタイプです。あ、オメガのスピードマスターも30年程愛用してます(^_^)
Commented by tama_photo at 2014-08-23 16:57
グッツィに乗ってるだけでほぼ同類。(^^;
アチラからの記事を楽しみにしてますので・・・。
Commented by とく at 2014-08-24 09:23 x
雨ですね~。
私が最後に腕時計を使ったのは、長男が高校生のときでした。
うっかりして、長男の自転車のかごの中においていたのが、「あれ?誰かの悪戯かな・・・」ってことで同級生にあげちゃったそうです。
それ以来、腕時計なしで過しています。
Commented by tama_photo at 2014-08-24 12:53
冷静に考えてみれば、スマホで時刻は分かります。車にもバイクにも時計はついています。
あっ、いらねんだ。(^^;
by tama_photo | 2014-08-21 19:31 | ショッピング | Comments(6)