うちなートピ③

沖縄での買物。「ファニチャーロード」と呼ばれる大山の国道58号沿いを歩きました。
嘉手納基地が近いためか、米軍人が放出したアチラ製の家具が大量にあるといいます。

d0032222_21533253.jpg

しかし、やっかいなことに、どの店も駐車場がほとんどないのです。
やっとのことで停められそうな店を見つけて中に入りました。



すると「この先に本店があるから、そっちにも行ってみなさいな」と女店長が勧めます。
車は置いたまま、傘を3本借りて雨の中を本店まで歩き、ゲットしたのがこれです。

d0032222_21395232.jpg

写真に詳しい方なら分かるかな?
「View Master」という、立体写真鑑賞器であります。
円形のディスクに14枚の写真が貼られていますが、対角線上の2枚は対になっていて、7種類の画像を楽しむことができます。
白いレバーを下へ押し下げると、違った景色が次々に現れます。
人間の視差を利用した立体写真器ですね。
このディスクが10枚ほどついて、お値打ち価格の8.8英世でした。
もしかしたら、この中に「お色気写真」が混じっているかもしれないと、かすかな期待を・・・。(・∀・)
・・・
・・・
・・・
残念でした。( ̄ω ̄)

ヤフオクで「立体写真」と検索すると、このビューワー用ではないけれども、裸婦の立体写真がたくさんヒットしたのでした。
ウ~ム、男の考えることって洋の東西を問わず、一緒なんでつね~。( ̄∀ ̄;)
Commented by ツーチー at 2014-08-27 12:45 x
こんにちは ^^
ビューマスターですか。
へぇーそういうものがあるんですね。
しかしお色気写真は残念でしたね(笑)

沖縄はまだ行ったことがありません。
そのうち行ってみたいと思いつつ、
なにやらどんどん年月が流れていっています ^^
ですので、tama さんの記事を見て、
行った気分になっておこうかと思ってます (笑)
Commented by tama_photo at 2014-08-27 16:03
国内旅行なら沖縄をお勧めします。日本のどことも違う空気が流れています。
ライダーには厳しい環境ですが・・・。

ビューマスター、ほとんどが風景写真で、人物の入ったものは催し物を撮った写真でした。時代を感じさせる一品(逸品ではなく)です。
Commented by DUCATISTAers at 2014-08-27 18:47
こんばんは

沖縄はずいぶんご無沙汰しています。

ここいらで嫁を連れて行きたいものです。
Commented by テンジン at 2014-08-27 19:58 x
たまさんが関東に居なくて残念でした
湘南カメラクラブの塾長が立体写真狂です
ビューマスターはもちろん家に有る固定型の覗き器具もほぼフルヌードで埋まっています
風景なら国外旅行を立体写真撮って楽しんでいる「ライカ使いの御団子屋」みなもと店主夫妻が良い写真を見せてくれます
沖縄写真引っ提げて10月の写真展に参加しませんか?
Commented by tama_photo at 2014-08-27 20:54
DUCATISTAersさん、沖縄はやっぱり夏がオススメです。今年はたまたまこんな天気でしたが、熊本が猛暑日であえいでいるとき、沖縄はせいぜい30~32℃。熊本からすれば避暑地といってもいいくらいですね。
ぜひとも行ってください。
Commented by tama_photo at 2014-08-27 22:52
塾長の立体写真への傾倒ぶりは昔から有名ですね。
私も一時期(ほんの一瞬ですが)自分でステレオ写真を撮って、ビューワーがないから「平行法」やら「交差法」で鑑賞したことがあります。
もう十年近く前から上京のお誘いを受け続けて、いまだに拒み続けています。都会嫌いも困ったものです。
by tama_photo | 2014-08-26 22:03 | ショッピング | Comments(6)