いいね

ひょんなことからこんなストーブの存在を知った。
写真はウェブから借用

d0032222_13255947.jpg

オプティマスというスウェーデンのメーカーで、8(8R)という名器らしい。
コールマンのようにホワイトガソリンを使うが、ポンピング不要というのがいい。
1940年代の最初期型のケースはアルミ。燃料タンクはメッキとブラスと2種類あったとか。
それが時代ともにコストダウンの流れに乗り、ケースは鉄製になって、Optimus というエンボスもなくなり、ベークライトのノブも工具を兼ねた鉄製になった。
2004年頃、製造が終了。



コンパクトに収納できるので、バイクでのキャンプツーにはもってこいだと思う。

d0032222_13442481.jpg

これでコーヒー沸かして飲みたいなぁ。

d0032222_13463014.jpg

話題は変わるが、ミニのフロアマットを物色中。
なんでもよければ4枚セットが1諭吉以内で手に入る。
けど、せっかくだからいいものが欲しい。

d0032222_1443087.jpg
これまで使ったマットでよかったのはKARO。
「シザル」という商品名だが、サイザル麻を使ってある。
あまり覚えてはいないが、カローラTE-71の純正マットがヘタって交換したのがこれだったと思う。
気に入って、次のGOLF Ⅱもこれにした。
細かな石やホコリは麻の下へもぐってしまうので、あまり掃除しなくてもきれいな状態を保っているのだ。
そのぶん、掃除をするときは大変ではある。
水洗いできないし(しないほうがいいと思う)、ガソリンスタンドのマット洗浄機に投げ込むこともできない。
要するに「見かけ」の問題ではあるのだが・・・。


お金の工面と何色にするかで悩んでいる。
頭の中でシミュレーションしたら、最初は黄/黒にインスピレーションを感じた。
でも明るい黄色は汚れが目立ちそうだ。
車体色がグリーンなので、緑/黒が無難そうだが、私は気が進まない。
メーカーのHPに装着例があったので見たら、やっぱりパッとしなかった。

d0032222_14181516.jpg

派手なのが似合うと思う。
橙/黒はどうかな?

d0032222_14202653.jpg

似合いそう。
友人が黒のGOLF Ⅱにこれだった。地味な外装との対比が面白かったのを覚えている。

やっぱりこれかな。還暦だし。〜〜〜( ̄∀ ̄;)汗

d0032222_14262270.jpg

Commented by ツーチー at 2014-08-31 21:59 x
こんばんは ^^

こういうストーブも味があっていいですね。
道具感が強くていい感じ ^^
ブラスケースのものがあれば欲しいような気がしますね ^^

とはいうものの、私もツーリングの時に時々外でコーヒーを淹れてますが、
使っているのはユニフレーム製のカセットガスを使用するやつ(笑)
あれはあれで手軽さが大助かりなんです ^^

フロアマットはオレンジへ1票♪
Commented by tama_photo at 2014-08-31 22:41
カロのサイザルマットは、オレンジがカタログカラーだったような気がします。似合って当然といえば当然でしょうか。
私(たち)のツーリングはとにかく遠くを目指すか、写真を撮ることが多いので、途中でゆっくりコーヒーを淹れるなんて優雅なことはないですね。バイクも同を積む余裕はないし・・・。
もう還暦ですから、少しはそういう「ゆとり」のあるツーリングをしなければいけません。反省。
Commented by テンジン at 2014-09-01 10:09 x
今は無き8Rですね
最近はプリムスなどもガスが主流でガソリンや灯油バーナーは消えてきちゃいましたが高地での火力はガソリンが一番
山屋の私も小ブスを使っていました
いえいえ不美人の女性じゃなくてホエブスというオーストリア軍御用達のバーナーです
形はオプティマスのスベアみたいな格好で小さく1個有れば4人の山行き調理なんて何のそのの優れもの
山仲間のハヤシ君は山行きには使わない箱ブスまで手を出しコレクターと化しています
緑と灰色の箱が存在しレアらしく日本円で1個10万円以上で何個か買い求めているんですよ

フロアマットかぁ 付属純正以外使ったことがない私はオサレじゃないのね
Commented by tama_photo at 2014-09-01 17:29
ホエーブスという名前だけは知っています。見た目はコールマンと似ていますね。たぶんコールマンがホエーブスに似せたのではないでしょうか。
コールマンもコストダウンで質がずいぶん落ちたようです。古い赤タンクや緑のタンクは故障知らずですが、普通のガソリンも使えるシルバータンクのランタンは、何度修理しても調子が上がりません。
マットの交換は、せめてもの気分転換です。ほんとうはセンターメーターにしたり、タイヤを10インチにしたり、いろいろといじりたいのです。
by tama_photo | 2014-08-31 14:28 | ショッピング | Comments(4)