深紫

珍しいCDを買いました。
レアものというわけではなく、自分にとってこういうジャンルが珍しいのです。
α7R Macro-Switar 50/1.9

d0032222_2338445.jpg




ジャケットもCDも、バンド名に合わせて真ン紫色
まっ、いいけど。

d0032222_2350376.jpg

2枚組みのベスト盤で、有名どころが28曲入っています。
【CD1】
1 ハッシュ(アニヴァーサリー・リマスター=以下AR)
2 マンドレイク・ルート(AR)
3 ケンタッキー・ウーマン(AR)
4 リング・ザット・ネック(AR)
5 小鳥は去った(USシングル・ヴァージョン)
6 エマレッタ(AR)
7 ハレルヤ
8 ブラック・ナイト(シングル・ヴァージョン・リマスター)
9 スピード・キング(AR)
10 ブラッドサッカー(AR)
11 チャイルド・イン・タイム(AR)
12 ストレンジ・ウーマン(シングル・ヴァージョン・リマスター)
13 ファイアボール(AR)
14 デイモンズ・アイ(AR)
15 ブラインド・マン(97リミックス)

【CD2】
1 ハイウェイ・スター(97リミックス)
2 スモーク・オン・ザ・ウォーター(AR)
3 ネヴァー・ビフォア(AR)
4 ウーマン・フロム・トーキョー(AR)
5 紫の炎
6 テイク・ユア・ライフ
7 嵐の使者
8 キープ・オン・ムーヴィング
9 パーフェクト・ストレンジャー
10 ノッキング・アット・ユア・バック・ドア
11 キング・オブ・ドリームス
12 テッド・ザ・メカニック
13 エニ・フール・ノウ・ザット

知ってるのは3曲くらいでしょうか。(^^;
ふだんおとなしい私ですが、たまにこういうハードロックを大きな音で聴いて、陶酔したくなることもあります。
たまに、ですよ。
Commented by YDの寅次郎 at 2014-10-02 08:56 x
ロックは苦手で「なぜお買いになった興味をそそられます」
 唯一所有しているタイトル:シャ乱Qの演歌の華道 ボクは
同名ビデオ中、もたいまさこ演じる事務所社長が「股間に響く」
分かるそれなら075の入ったサンスイエンクロジャーで聞いたら
グショリ出来るのではないかともくろみCDを買ったのが一枚だけです。
 末筆で失礼ですが、平戸の艶やかなの画像がボクを虜にしました。
Commented by tama_photo at 2014-10-02 19:58
YDの寅次郎さんもいろいろと「下心」をお持ちのようで、喜ばしい限りでございます。
なんでも物事を突き詰めたり、技能を修得するのに「下心」は大事です。下心があれば、おのずと気合いも入るのではないでしょうか。
学生時代にエレキギターを弾いていて、その練習にというか、遊びでディープパープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターやハイウェイ・スターを弾いていたのです。いや、正しく言うと「弾こうとしていた」のです。懐かしさのあまり、ついポチッとしてしまいました。
Commented by テンジン at 2014-10-03 16:44 x
音はどうですか? 良ければ欲しいな
インロックのデジタルリマスターを買ってLPとあまりの違いに閉口したことがあります
このバンドを好きな人はリッチーのギターとイアンギランの歌声にしびれるのでしょうがヴォーカルはハッシュを歌っていたロッドエバンスの方が数段良かったです
まぁイギリスのロックに触れ始めていた高校生の私にクリームやツェッペリンと並んでこのバンドがロック好きの扉を開けてくれたことには間違い有りません
Commented by tama_photo at 2014-10-03 20:00
それがですねテンジンさん、いいのか悪いのかが分からんのです。
当時はラジカセか、せいぜい先輩のカーステレオで聴くくらいでしたから、原音の音質がまったく分からないので、このCDも評価できないのです。
ただ言えることは、こんなにオシャレな音だったっけ?という疑問符が付きます。もっと泥臭かったような。とくにハイウェイスター。
耳の肥えたテンジンさんなら、悪い方向へリマスターされていてガッカリするのかもしれません。
とりあえず1曲だけiTuneストアからDLするとか、されてはどうですか。
by tama_photo | 2014-10-02 00:04 | Music & Audio | Comments(4)