イヤホン

新しいイヤホンを買いました。
フィリップスのSHE9712です。
色は赤。
還暦だから、この際なんでも赤でいきましょう。(^^;
α7R MACRO-SWITAR 50/1.9

d0032222_2194034.jpg




アマゾンで2,000円。
ポイントを使って1,419円。送料無料。翌日配達。
毎度のことながら、アマゾンはすごいですね。
楽天も見たのですが、安くなくて、そのうえ送料別途。
配達も3日後。
日本の企業を応援したいけど、こうまで違うとね~・・・。

2,000円のイヤホンといったら、安物ですよ。
でも音が素直でいいんだな。

d0032222_2113213.jpg

ソニーやパナソニックも使ったけど、音がヒネクレててイヤでした。
低音強調し過ぎ。
最初は「おっ、いいぞ」と思うんだけど、聴いているうちに増強された低音がだんだんと耳についてくるのです。
ある日、娘のiPodを借りて聴いたら、えらく素直な音が聴けて、イヤホンを見たらフィリップスでした。
「これ、どうした?」
「友達にもらった」
ハハーン、これは男だな。
と思ったけどそれは聞かずに「音がいいね」というと
「先輩がいい音だといってた」
ほほー、なかなか耳のいい彼氏じゃ。( ̄ω ̄)

すぐに娘をマネて、私もこのSHE9700を買いました。
もう何年使ったでしょう。
LRの分岐部分から皮膜が破れてきて、接着剤で固めたけど、もうちぎれそうです。

d0032222_21201399.jpg

まだ音はちゃんと出るのですが、断線する前にお役御免としました。
基本的な構造は9700型と一緒で、左のケーブルが短くなっています。
ケーブルが断線するのはそのせいでしょう。どうしても左側に力が加わってしまいますからね。

で、肝心の音ですが、9700と比べるとこの9712はかなり低音が出ます。まぁ、けっこうタイトな低音ではありますが・・・。
そのぶん、中高域のきらびやかさというか、シャキッと感は減りましたね。好みからいうと、9700が自然でいいな。
いい耳を持つ「ゴールデンイヤー」と共同開発と書いてありますが、その中にバスジャンカーでもいたのかな。
Commented by mroko at 2014-10-04 10:45
今朝拝見してその場で同じの(色も)を同じ値段で同じamazonで買いました。
自分のヤツは末っ子に取られてしまってずいぶん長い間ナシだったのだ。
きっとコレもそのうち持って行かれるだろうなぁ。ヤツは布団に持ち込むから寝てる間にツブして壊してしまうのだった。誰に似たのかまったく。。(私ではナイ)
Commented by tama_photo at 2014-10-04 11:41
それは私に似たのだ元総理。(^^;
聴いてみての感想を聞きたいな。
私は毎晩聴きながら眠る。起きると首に巻きついていたりする。それが原因でケーブルがちぎれたんだと思う。
以前はオーバヘッド型も使ったが、横で寝てるカミさんから「うるさい」といわれてヤメた。それに、オーバーヘッド型はスポンジが早く劣化するんだよね。
Commented by mroko at 2014-10-05 20:21
耳アカン私がわかったようかことを書くのはイカンですが、
まず音の位置(位相?)が明確でそれゆえ各パートの分離がよく結果として立体感が出る。おかしな誇張が無くとてもノーマルな印象はお書きのとおりですね。いい買い物したがや。ありがとなし。
Commented by tama_photo at 2014-10-05 20:38
書いてよかよ~。よかよか。

> いい買い物したがや。

それはよかった。
イヤホンに限らず、音響関係は(楽器もじゃないかな)アチラものに一日の長があると思いまする。
日本はデータ重視。アチラはヒアリング重視。
これからもの作りで世界に立ち向かうには、人間の「感覚」ちゅうものをもっと大事にしていかないと、売れなくなるんじゃないかな。クルマもそう。
0.1キロの燃費競争するよりも、運転の楽しさとか、シートの質とか、そっちを向上させたほうがいいと思うよ。マツダ、がんばってる。
Commented by DAICHANG at 2014-10-12 22:19 x
今BOSEのイヤホンを使っていますが、4年近く使用していて線がもうすぐ千切れてしまいそうで・・・
もっと安価で尚且つ高音質なものを探していました。
この記事をみて9700を購入。さっそく使い始めました。
今まで聴こえなかった些細な音も拾えていて満足しています。
良いスピーカーで高音質で聴くのはワクワクします(^^)
Commented by tama_photo at 2014-10-12 22:30
それはよかった。
BOSEも悪くはないと思うけど、ひとクセもふたクセもあるメーカーですからね。イヤホンだって直球勝負では来ないはず。
新しい技術で、なにかとひねりを効かせた製品は、最初はいいと思っても、だんだん飽きがくるんだと思う。
参考になって、しかも喜んでもらって、私もうれしいです。
by tama_photo | 2014-10-02 21:30 | Music & Audio | Comments(6)