秋の夜長にLS3/5A

このところ独りの夜を過ごしているので、もっぱら音楽を聴いて秋の夜長をつぶしています。
今夜は久しぶりに、娘の部屋でドゥービー・ブラザーズ。
たまには鳴らしてやらないと、コンポーネントもサビつくでのぅ。
α7R Sonnar 35/2.8

d0032222_22123280.jpg




相変わらず、サイズに似つかわしくないスケールの大きな再生音のLS3/5Aです。
仕入れはもちろんヤフオク。
何年前に買ったか忘れましたが、前オーナーはけっこう年配の方で「カラオケ用スピーカーとして使っていた」とのこと。
だからエージングが十分に済んでいるのだと思います。いい音が出ます。
箱に小傷はあるもののユニットやサランネットは無傷。初期型の15Ωで、シリアルナンバーは手書きです。
ユニットはKEF製。ウーハ(中低域)がB110、高域はソフトドームのT27。箱は密閉。
ウーハは型番が示すように11センチしかありません(コーン紙部分だけなら8.5センチ)。
なのに、出てくる音は信じられないほど雄大です。どっかにスーパーウーハ隠してんじゃないの、と疑われそう。

d0032222_22365298.jpg

さすが、BBCスタジオモニターの座に君臨していただけのことはあります。
近ごろ復刻されたとも聞きますが、どうなんでしょう。お値段は15諭吉くらいとか。
狭い部屋で聴くなら、イチオシのスピーカーですね。

d0032222_22402799.jpg

気づき

このレンズ、近寄ったときに糸巻型の歪が顕著になりますね。
少し離れると気にならなくなりますが、初めて気づいたなぁ。
Commented by naka at 2014-10-04 07:54 x
おはようございます。
秋の夜長は音楽でリラックスでしょうか。
良いスピーカーですね、聴いてみたいです。
しかし、お嬢さんの部屋に無断侵入は
許されるのでしょうか。(笑)
Commented by tama_photo at 2014-10-04 10:04
わが家に「プライバシー」という文字はありません。(^^
娘の部屋にクーラーはないので、夏はフスマを開けっぱなしにして私たちの寝室の冷気を取り入れています。
一度は聴いてみて損はないスピーカーだと思います。なんでこんなに低音が出るのか不思議です。
Commented by mroko at 2014-10-04 10:51
ウチの娘(高3)に部屋はベランダへの通路を兼ねています。本人は諦めてます。中3の次男坊が「自分の部屋が欲しい」と言ってますが、無理です。私も「自分の部屋が欲しい」と思っていますが、無理です。
頂いたウーハーセット元気いっぱいに稼働してますよ〜(^^。
Commented by tama_photo at 2014-10-04 11:51
個室が欲しいのは、自分の経験からもほんの一時期なんだと思う。鍵まで付けたこともあったな。
きょうだいがいると、余計に欲しくなるのかな。自分だけの空間を。Mロコ家は男4人兄弟だしな。(^▽^)
by tama_photo | 2014-10-03 22:42 | Music & Audio | Comments(4)