大人のマーマレード

朝のパンには何をぬりますか?
私はね、ジャムかマーマレードなんです。
マーガリンやバターはありえません。ま、カロリーの問題ですが・・・。(^^
ずっとジャムが多かったですね。
目にいいからと、ブルーベリージャムをよく買いました。
地方の物産館へ行くと、地元産のブルーベリーをぜいたくに使ったジャムがあります。
喜んで買って食べてみると、ブルーベリーの果実がまるごと入っていて、これが食べにくいんだなー。
というより、実がゴロゴロしてトーストに塗りぬりにくい。
やっぱりジャムはドロリと溶けてないと、イチゴだってまるごと入ってるのは、やっぱり塗りにくいんですよ。
高いから、必ずしもうまいとは限らないのが、ジャムの奥深いところです。(・・・かな?)

d0032222_2121993.jpg
ある日、ツーリングの途中で寄ったパン屋に、オレンジマーマレードがありました。
値段は忘れたけど、千数百円でした。
普通に考えたらとんでもない値段ですが、なぜかそのときはスッと買ってしまいました。
懐に余裕があったのかな。
で、食べてみたらそのうまいこと。
苦味が強くて、そこがまたなんとも言えない美味しさ。
これまで食べていたジャムやマーマレードは、いったいなんだったんだ?と思えるほど、別格の味がしました。
これはもう本当に「大人の味」がするのです。
そのパン屋に先月、また行ったのですが、このマーマレードはありませんでした(えー、このパン屋は福岡県にあります)。
店主談「関税が急に高くなってね、1瓶2千円以上になっちゃった。それじゃ売れないから、仕入れはしてません」だって。
TPPで関税が安くなるんだったら分かりますが、なぜでしょうね。
円安、ポンド高の影響も重なったのかもしれません。
オールドトライアンフも高くなったそうですよ。






それから、おいしいマーマレード探しが始まりました。
アヲハタは日本でメジャーなメーカーですが、いけません。
国産はだいたい甘いだけの、お子さま味です。
糖度は45から65くらいで、そんなに甘くないのかもしれませんが、苦味がないんですよ。
苦味こそマーマレードの命だと、私は思っています。
原材料も全部オレンジではなく、甘みの強い「ネーブルオレンジ」もあれば、「柑橘類」と表示して何を使っているのか分からないのもあります。
半ばあきらめかけていたころ見つけたのがこれ。
ボンヌママン・オレンジマーマレード。ラベルを見たら原産国はフランスでした。
パン屋で買ったのが英国産だったから、これは期待が持てるかも。

d0032222_21412547.jpg

もう1瓶は食べてしまいました。この写真は2瓶め。
英国産ほど大人味ではないにせよ、そこそこ苦味があって悪くはないですね。

今夜は珍しくスコッチを飲んでいます。

d0032222_21465047.jpg

もう10年以上前、書道の先生からいただいたもの。
そのときすでに、相当古びていましたから、20年、いや、30年くらい経っているかもしれません。
でも、あんまりおいしくないんですよね。
おいしかったら、とっくになくなってます。
飲み干すのに10年以上かかるウィスキーは、大したことありませんね。
おいしいものと、まずいもののお話でした。

アマゾン

ありますね。1000円しない。
わざわざ福岡まで行ってたワタシっていったい・・・。
Commented by YDの寅次郎 at 2014-10-07 20:04 x
ママレードに大人の味が有るて事は知りませんでした。勉強になります
 旅の疲れも取れてきましたので買った生酛純米吟醸を飲みました
これは有りです過水無し醸造アルコール無し使用酵母無しそして
味はフルーティな香りでスーと入ります(19度なのに)その後みりんの味が感じられ
その味が薄れて行くと木桶の渋みが今までの味わいをリセット
これは本物の日本酒でした。
 
Commented by salgadoujp at 2014-10-07 20:20
ボンヌフマンはよく買ってきて食べてます。東急百貨店の地下でいつも売ってるのね。
ミューブバッハ@デンマークのラズベリージャムとかストリームライン@デンマークのブラックチェリージャムもなかなか美味しかとよ(^^)
Commented by tama_photo at 2014-10-07 21:14
それは極上のひとときでしたね、寅次郎さん。
日本酒は好きですが、血糖値が高くなってからは自粛しています。「自粛」というのは、買って家では飲まないけど、外で飲むことはある―というものです。
数あるアルコール類の中で一番おいしいと思うのは、やっぱり日本酒ですね。(^^
Commented by tama_photo at 2014-10-07 21:19
百貨店は行かない(行けない)んですよ、教授。
スーパーだと選択肢は極端に減ります。国産しか置いていない店がほとんどです。
大手スーパーがどんどん増えて、どの店に行っても同じ品揃えしかないというのは本当に寂しいものです。
さっきテレビで見たんですが、明日はトーストをカリカリに焼いて、冷ましてからマーマレードをつけて食べてみようかな。
Commented by テンジン at 2014-10-08 15:16 x
基本パン食の無いテンジン家ではマーマレードに無縁です
あっ 実家の庭にある夏みかんを中学同期の女性たちが年一回収穫に来ます マーマレードを造るためにね
その中の一人のお店が20日に再開店
「神田藪そば」というそば屋で来週パートさんの練習のためにお呼ばれしています
そばで旨い日本酒が飲みたいなぁ
Commented by tama_photo at 2014-10-08 19:07
パンにマーマレード、蕎麦に日本酒・・・。
どうひねっても、この4つは結びつかないなぁ。
でもマーマレードはパンだけじゃありませんよ。たとえばクラッカーに塗るとか、プレーンヨーグルトに混ぜるとか。
今夜は芋焼酎のカボス割です。カボスは物産館で3個80円。グビグビいけますね。焼酎がなくなりそうだ。
by tama_photo | 2014-10-06 21:56 | うまいもの | Comments(6)