ビートルズを聴く

独居老人生活も1ヶ月を超えた。
毎晩たいくつ。だからブログの更新も頻度を増す。
夜、また娘の部屋で音楽を聴いた。
十四夜の今宵はビートルズ。
RICOH GX200

d0032222_2341937.jpg




赤アルバムのDISC1、ラブ・ミー・ドゥーから聴いた。
LS3/5Aの裏も撮ってブログにアップしようと思った。
新たな事実に気づいた。
シリアルナンバーが、手書きじゃない!

d0032222_2375166.jpg

10月3日の日記 秋の夜長にLS3/5A に「初期型の15Ωで、シリアルナンバーは手書き」と、真っ赤なウソを書いてシマッタ。
う~む、記憶をたどると、手書きだったのはその前に買ったLS3/5Aだったのだ。
そいつもオークションで手に入れたのだが、外装がめちゃくちゃで、刷毛でニスを手塗りしてあった。おまけにユニットはボイスコイルタッチでパワーを入れると歪んだ。
よくもまぁこんな瑕疵を隠して出品したもんだとあきれた出品者だったが、返品・返金には応じてくれた。
そうそう、
そうだった。
このLS3/5Aは私にとって2代目なのだ・・・。
最初期型ではないけれど、15Ω。検査シートに「25-7-69」の手書き文字が見えまするなー。

d0032222_23181185.jpg

1969(昭和44)年7月25日に工場で最終検査をしたんだろう。
ってことは45歳か。45年経った割には経年変化は驚くほど少ない。

スピーカーケーブルはベルデン9497。スタジオ497ともいう。
安いやつばかりだが、いろんなケーブルをとっかえひっかえして、結局これに落ち着いた。
LS3/5Aでビートルズを聴くと、録音の古さをあまり感じないから不思議だ。
アンプはNORMAというイタリア製プリメイン。
これをクォードにしたら、もっといい音に化けるような気がする。
クォードにプリメインはないのかな。
by tama_photo | 2014-10-07 23:35 | Music & Audio | Comments(0)