台風まいど

2週続けての台風です。
この3連休、私は3連勤だからどーでもいーのですが、標準的な週休2日制の職場で働くライダーには、悔しい連休ですね。
気象庁のHPから。

d0032222_14553263.jpg

はじめはもっと南を通り、大隅半島の南端をかすめるようなコースでしたね。
ところが、いつになっても右に曲がってくれず、19号はどんどん北上を続けました。
結果、予報円の中心を通れば、吹上浜の北端、いちき串木野市か薩摩川内市に上陸しそうです。
時間は明日午前10時くらいでしょうか。



こんな近くを通っても、過去の経験から熊本への影響は大きくないと思います。
宮崎、鹿児島は大変でしょう。
ところで、もうひとつの台風情報。
米軍の予想図です。

d0032222_1575699.jpg

コースは気象庁のものと大差ありませんが、時間がね、なんか変ですね。
これでいくと、13日の深夜0時に上陸しそうです。
これって米国本土の時刻なんでしょう、きっと。
気象庁のように予報円でお茶を濁さず、潔く1本の線で進路を予想するので、最近はこっちをよく見ます。

なるべく被害が出ないことを祈ります。

警報発令

夜になって暴風警報が出ました。

d0032222_195117100.jpg

警報が出ると、だれか職場に出て、待機しないといけません。
今から出勤すれば朝8時半まで、寝ずに待機となります。
8時半以降は次の当番と交代です。
8時半から待機する人は、夕方5時15分までの待機になります。
私の順番はいま2番目なので、待機するとしたら明日の8時半からです。
しかし、明日は勤務日ですから、通常の仕事をしながら周辺の被害状況を把握することになります。
把握といっても、こっちから積極的に情報を集めることはしません。地域住民からの電話を記録したり、なにか要望があれば、関係の部署に取り次いだりと、自分で動くことはないのです。

不謹慎かもしれませんが、気象庁もマスコミも、不安をあおり過ぎます。
このコースなら、熊本(とくに熊本市)は風も吹かないし雨も降りません。
台風が去った後、気象庁のデータを検証してみます。
Commented by Jet at 2014-10-12 15:29 x
米軍の予想時の時刻表示はグリニッジ標準時のようですね。
Commented by tama_photo at 2014-10-12 16:23
Jet博士、ありがとうございます。
なんでもイギリス、大英帝国が基準なんですねー。
Commented by テンジン at 2014-10-12 21:02 x
18号はウチでは風も雨も大したことはありませんでしたが今回は恐怖が伴います
母親が肺に水がたまって軽い心不全になったため土曜に緊急入院
嵐の前に連れていってヨカッタ
あとは「僕は一人で家に居るよ」と言い張る親父をウチに避難させなければ・・・
台風より元気すぎる老人に難儀しそうです
Commented by tama_photo at 2014-10-12 22:16
それは心配ですね。
年を取ると冷静な判断力が落ちますから、風が強くなってから家の補強をしたり、外の様子を見に外出したり、考えられないことを平気でしようとしますから、それはなんとしても避難させねば・・・。
うちはもう施設(ケアハウス)に移したので安心です。実家に独りでいるころは台風が来るたびに「来てくれ|」とSOSコールがあってました。
なにごともないことを祈っています。
Commented by haya at 2014-10-13 09:09 x
少し安心しました。
うちは、簡易のバイクガレージにV7を入れてあるので、台風の度に暴風で倒されないかヒヤヒヤしています。
Commented by tama_photo at 2014-10-22 12:11
hayaさん、ごめん。レスつけるの忘れてた。m(_ _)m
by tama_photo | 2014-10-12 15:12 | others | Comments(6)