予告

わが家を設計してくれた先生が今度、大改造!劇的ビフォーアフターに出演します。
今夜の放送の最後に、ちょっと予告が流れました。
「木を知り尽くした匠が・・・」とかなんとか紹介してました。
この先生のデザインは、よく言えばシンプル、悪く言えば色気のない設計です。
ホラ、うちを見ても分かるでしょ。

d0032222_22185992.jpg

後で知ったことですが、私の従弟もこの先生に頼んで、古い蔵を移築して住まいにしていました。
放送は11月2日(日)。たぶん午後7時から、朝日放送系で。
建築現場は、天草五橋の1号橋が見える元旅館でした。どんなふうに大改造されたのか、私も楽しみにしています。
Commented by YDの寅次郎 at 2014-10-12 23:02 x
夢、設計の先生にあこがれます。
 お嬢さんの部屋は洋間なのに柱が見えていたので
こだわってお金に射止を付けないでわがまま一杯で建てられのだなと思っていました。
公務店に負けたボクとしてはスゴイと感心しておりました。
Commented by tama_photo at 2014-10-12 23:31
木造軸組工法というだけで、コストは切り詰めていますよ。限度がなければ壁も本漆喰でやりたかったところです。
50年ほど前に実家を普請したときは、いまになって思えば本漆喰でした。白い粉やら切った藁やら、混ぜて煮て、とても臭かったのを覚えています。
Commented by テンジン at 2014-10-13 07:15 x
tamaさんの家は手入れが大変そうだけど好みです
私も家を建てるときに木造軸組工法で丁寧に造ってくれる中野工務店という近所の大工さんで検討しましたが、満足できる仕様(天然床材・日本間長押付土壁・外壁屋根材ガルバリウム)を考えていくととんでもない金額帯になってしまいました
そこで方向変換
ハウスメーカーの三菱地所が設計した2×4になりました
材料は標準仕様(コロニアル屋根・リシン外壁・クロス張り日本間・合板床材)で居間に床暖房が追加されたくらい
間取りも中野に頼もうとしていたのと変わらず、暖かい家で今では気に入っています
Commented by DUCATISTAers at 2014-10-13 09:12
こんにちは

それは楽しみですね~(^o^)
いつも気になる番組ですが、軍師官兵衛
ばかりみています。
その日は録画して楽しみますね!
Commented by salgadoujp at 2014-10-13 09:17
予告編見ました。お たまさんちの近くかなぁ?と思いましたよ。
ところでたまさんちは劇的ビフォア&アフター、オーディオ編で登場しないのですか?
なんということでしょう!こんなに音が~ (^^)
ところで雨にも負けず風にも負けず台風にも負けないたまさん、今日はバイクツーリングお休みですか?被害がないことを祈ります。
Commented by tama_photo at 2014-10-13 09:23
テンジンさん、たしかにそうです。
やっと10年経ったくらいですが、風呂場の引き戸は滑車が3度くらいダメになって檜の壁には黒かび、浴槽もそろそろ交換どき。ぬれ縁や2階のデッキも部材の交換と再塗装が必要です。
じつはワタシ、コンクリート打ちっぱなしの家や、お菓子みたいな洋館(羊羹ぢゃないよ)にも憧れてます。(^^;
Commented by tama_photo at 2014-10-13 09:27
DUCATISTAersさん、その先生のHPです。
http://www.sumai-f.com/
探せば私の家も従弟の家も出てきます。
デザインが、とくにインテリアはワンパターンかな?
Commented by tama_photo at 2014-10-13 10:01
教授、いくらなんでもこんなときは北海道には行かず、じっとしてますよ。
昨日の熊本市の風速を調べたら、平均風速は11.3メートルでした。とくに昨日の夜は静かで、台風が近くに来ているのを忘れてしまうくらいでした。
山に囲まれた地形なので、台風は近くより離れているほうが影響大のようです。
たぶん、何ごともないでしょう。全市民に避難勧告を出したアホな人吉市も。
by tama_photo | 2014-10-12 22:25 | others | Comments(8)