人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

新入り

アンプが売れたので、梱包していたら「ピンポーン」。
「宅急便でーす」
『おっ、きたきた』
PEN E-P3 M.ZUIKO DIGITAL 12mm 2.0

新入り_d0032222_1043097.jpg




新入り_d0032222_10434230.jpg
小さな箱です。
ムラウチ.コム って、聞いたことない会社名です。
いつもはマップカ*ラとかア*ゾンが多いんですけど、たまったポイントを使おうと、楽天*場で買いました。
だから価格コムの最安より安く買えました。
さて
中身は
なんでしょう?

ワクワク
する?


じゃじゃーん!

新入り_d0032222_10481281.jpg

ででーん!
α7R MACRO-SWITAR 50/1.9

新入り_d0032222_10491116.jpg

このブログの愛読者さまならご存じでしょうが、次のコンデジはオリンパスの防水カメラTG-3だったはず。
そうなんです。
その予定だったのですが、いつまでたっても価格が4諭吉を割らず(1日だけ3万円台になったことが数回あったようですが)、それどころか最近は4.2諭吉あたりをフラフラしていました。
らちが明かんなぁと思いつつ、ジャマダ電機でふとMX-1を触ったのが運命のいたずらでしたね。
その夜、晩酌の焼酎の酔いが回ったところで「ポチ」。
ポイントを使ったので、16GB32GBの無線LANつきメモリーカードも一緒で3諭吉からお釣りがきました。

初撮り。
PENTAX MX-1 6-24mm 1.8-2.5


新入り_d0032222_1173273.jpg

ペンタックスのデジタルは、娘に買ったI-10以来、2台目です。
レビューの評判がとてもいいので、どんな絵が撮れるか楽しみです。

つづきのつづき

MXという名前でふと思い出しました。
銀塩のMXがあったよなー。
防湿庫をひっくり返すと出てきました。
買っただけで、ほとんど使っていない不憫なMXと、デジタルになったMX-1。
NIKON D700 NIKKOR-S Auto 35mm 2.8

新入り_d0032222_2093064.jpg

古いカメラに敬意を表して、非Aiニッコールレンズで撮ってみました。
保管してるだけでMXからMX-1が産まれてくればよいなー。

無線LANつきのSDカードを入れたのですが、何度やってもつながりません。
メーカー(東芝)から最新版のFlashAir設定ソフトウェアをパソコンにダウンロードし、そのソフトでカードを初期化し、ネットワークも設定したつもりなのですが、ダメです。
カメラ内蔵のメニューの中に「Eye-Fiカード設定」という項目があるのですが、これが操作できません。
同様の機能があるPEN E-P3でも同じく設定できなかったので、これはカードの製品不良かな?
詳しい方、教えてください。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
Commented by salgadou at 2014-10-20 20:28
ムラウチからはカメラやマンション改装時の壁面灯など買っています。まあ よろず通販会社ですね。
それにしても「渋いカメラ」を買ったのねぇ(^^)
Commented by tama_photo at 2014-10-20 20:49
シブカメ ですか?
散歩しながらストリートスナップ、といきたいところ、無線LANつきSDカードがまったくつながらずに四苦八苦しています。
どう考えてもこれは製品不良としか思えないのですが・・・。
天下のTOSHIBAだから安心して買ったのに。でもPCに疎い自分としては、まだどこかに「もしかして設定の間違い?」という疑問符があるんですね。
だからもう1枚、無線LANつきカードを買って、それからクレームを言おうと思っています。
LANつきカードはPEN、クールピクスP7000も対応しているので、無駄にはならないと思います。
Commented by BMW-GS at 2014-10-21 09:00
こんにちは

PENTAXはいいですね(^o^)
自分もK-7の後釜を狙ってますが
まだまだ価格が下がりません。
K-3が理想ですが、高ければK-5の
ローパスフィルターレスのモデル
で妥協します(^◇^;)
Commented by tama_photo at 2014-10-21 09:14
おはようございます、BMW-GSさん。
ペンタックスにも根強いファンがいますね、少数派ですけど。(^^;
今はなき父がそうでした。ニコンFを売り払ってESを買いました。その当時、アサヒカメラを読んでいたようで、写りのいいレンズに惹かれたのだと思います。
もう少しがんばってもらいたいですね。
Commented by テンジン at 2014-10-22 07:46 x
ペンタックスとリコーがくっついたんでこれからも魅力的な製品が登場するかもしれませんね
何しろレンズの良さじゃこの2社が抜けてますからね
でも合併によりリコーのカメラ開発グループは別製品にシフト
GXRがディスコンとなりました
あれでフルサイズと高画素のEVFが出てくれたらなぁと心待ちにしていた私はFUJIにシフトしちゃいました
そのFUJIもコンデジ製品を整理し始めているみたい
1/2センサーでさえ風前の灯火です
Commented by tama_photo at 2014-10-22 11:52
リコーとの出会いは中古で買ったフィルムカメラ、GR10でした。GR1やGR1sならよかったのですが、廉価版のGR10でもその優秀さをうかがい知ることができました。
それからデジタルになってもGRDには手が出ず、GX200でお茶を濁しています。
そんなことを振り返ると、ここはMX-1ではなくてGR Limitedだったかなー。一時期7諭吉を切ったのですが、やはり単焦点がネックでした。
GXRも一時期ブームでしたね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2014-10-20 10:53 | カメラ・写真 | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo