MX-1 使い心地

購入して4日のペンタックスMX-1。
SDカードの設定に振り回されてロクに写真を撮っていませんが、それなりのユーザーレポートをしたいと思います。
ISO=100 1/320秒 28ミリf1.8(広角端の開放)

d0032222_5474347.jpg

レンズは6-24ミリで、35ミリ換算値でいうと、広角端で28ミリ、望遠側で112ミリです。
望遠側はともかく、広角はもう一歩、24ミリからだったら言うことなし。
開放値は1.8-2.5とまずまず明るいので、広角でも背景はボケやすいようです。
上の背景を1000×750ピクセルで切り抜いたもの

d0032222_554257.jpg




ペンタックスはリコーに吸収合併されたので、電池も充電器もGX200用と共通でした。
GXの充電器は差し込みプラグつきでコード不要だから、もっぱらGX用を使っています。
この2枚はGX200で撮ったものです。
マクロの使い勝手はMX-1のほうが格段にいいですね。切り替えもしなくていいし、AFも速いし、寄れます。

d0032222_6142684.jpg

気になるのはストラップの位置。
これ、バランス悪いんじゃない?

d0032222_6151011.jpg

そのうちにケースと自動開閉式レンズキャップを買おうと思っています。

水準器はGX200と比べると、かなりシビアに表示されます。もっとアバウトでいいと、私は思います。
歪曲収差はないというか、気にならないくらいです。カメラ内部で補正しているのかな。
ISO=100 1/250秒 28ミリf1.8

d0032222_6175410.jpg

写りは「アッ!」と驚くほどではありません。
解像度はそこそこあるけど、色というか、全体の深みが足りないような気がします。
ISO=100 1/80秒 38ミリf2.0

d0032222_6244210.jpg

私はいつもAV(絞り優先モード)で撮るので、ほとんど開放状態でした。
今度はf値をいろいろ変えてみます。
ISO=160 1/45秒 -1補正 28ミリf1.8

d0032222_628920.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
Commented by ツーチー at 2014-10-24 06:48 x
おはようございます ^^
SDカードについてはお疲れさまでした。
私のNEXにも機能がありますが、使ったことがありません(笑)

しかしあのストラップ金具の位置はいただけませんね。
けどカメラが新しくなると撮影モチベーションが上がるでしょうし、
ツーリングのお供でいろいろと撮影されてみてください ^^
この週末も天気はいいようですよ ^^

あ、最後の写真、いい感じですね♪
Commented by tama_photo at 2014-10-24 07:12
おはようございます、ツーチーさん。
カードのLAN機能は子どもだましみたいなギミックですね。ちょっと遊んでEye-Fiカードを取り出したら、けっこう熱を持っていました。バッテリーの消費も早いと思います。
明日は行先未定ですが、MX-1を携えて走るつもりです。
Commented by テンジン at 2014-10-24 08:58 x
ホント 最後の写真の感じは良いですね
GXRじゃ こうは撮れません
電池のことなどリコーの開発グループがカメラから離れても資産を流用してくれて嬉しいです
解像度が良いと思えるのは優秀なレンズの性かな?
色の再現と深みに関しては各社独自で悩みながら設定していますね
リコーはあっさり、キヤノンはべったり、ニコンは沈んだ表現と特徴がありますが私の好みはFUJI
フィルムメーカーらしく自社のフィルム発色に似せた表現です
そこで1月にFUJIのコンデジF900exrを購入してビックラ
私は好きだったけどディスコンになったGXRから乗り換えるのにはフィルムに近い色とラティチュードの広さ、高感度時の荒れの少なさが優秀なFUJI Xシリーズしか選択肢が残っていませんでした
D600よ 防湿庫の中でレースシーズンまで冬眠していろ

Commented by tama_photo at 2014-10-24 10:30
フジファンのテンジンさん、こんにちは。
私ね、フジへの思い入れはないのですが、それでもフィルム時代にティアラ、コンデジは4台買ってますね。隠れフジファンか?
ニコンはナノコートになって発色がずいぶん鮮やかになった気がします。なによりハード面の品質はダントツだと思います。
デジイチはニコンとキヤノンとαと3系統持ってますが、これをニコンに一本化しょうかな…。
でもこの歳にフルサイズデジイチはきついんですよ。
年とともに軽量化も考えないといけません。
Commented by テンジン at 2014-10-24 21:26 x
いま手元に有って出番の多いAFS70-200VR/f2.8もAFS50/f1.8Gもナノクリスタルコートじゃありませんでした(涙

一個だけありました AFS16-35VR/f4です
でも広角スナップは軽いレンズのほうが使いやすくてデジイチの出番が少ないんです
でもでも D600はフルサイズの中では異常と言えるくらい軽いんですよ
前使っていたD300と同じくらい
時々レンズの認識不良でAFが動かなくなるけど暗いレンズを使えば使いやすいです
どうせならフル 逝きましょうよ
Commented by tama_photo at 2014-10-24 23:24
D700はあるのですが、ほとんど出番ナシ。理由は重くて発色のよくない古いレンズしかないからです。
AF-S17-35/2.8(初動でキーキー音がする)、トキナーAF28-70/2.8、VRじゃないAF-S80-200/2.8。単焦点はAF50/1.4D、AF-MICRO105/2.8、AF300/2.8などです。50/1.4以外はみんな重い。
長いのはいらないし、ナノクリのマクロ1本と、F4通しのズームが3本あればいいかなと思います。
リオ五輪の2016年、D5の発表を待つべきですかね。
by tama_photo | 2014-10-24 06:32 | カメラ・写真 | Comments(6)