ミニ 1年2ヶ月

ミニクーパーに乗り始めて、やがて1年2ヵ月。
ちょっと総括してみましょうか。
PENTAX MX-1

d0032222_114026.jpg




書き忘れもありますが、給油はだいたいノートにつけています。
それによると、1年2ヶ月の走行距離は8,900キロ。1万キロは走ると思っていたので、これは予想外に少ない距離でした。
その分、バイクに乗っているわけです。でも、おかげで任意保険が安くなりました。

d0032222_11204076.jpg

給油量は608リットル。すべてハイオク。
平均燃費は14.6km/Lになりますが、つけ忘れがあるので実際にはそれほどよくないと思います。
最近は遠出しないから、12.5~13km/Lくらいが続いていますね。真夏でクーラーを入れると、11キロ台にまで落ちます。
高速を使わずに遠出すると15km/L以上。17.5km/Lなんて記録も残っていますが、ちょっと怪しい。
というのは、乗り始めのころ給油の仕方がよく分からず、かなりムラのある入れ方をしたようなのです。

ミニにはトリップメーターがありません。燃料警告灯もありません。頼りは燃料計のみ。
でも、燃料計のEラインを切って給油しても、せいぜい20リットルしか入りません。タンクの容量が34リットルですから、まだ15リットル近く残っていることになります。
そして、ガソリンを入れるとすぐに吹き返しが来ます。そこでやめてしまうと、燃料計の針はFのずっと下で止まったままです。
元々、タンク容量の少ないミニです。できるだけ満タン近く入れたい。
だから吹き返しの後、チビチビと給油口いっぱいまで注ぎ足しています。
これ、ダメだと言う人もいますが、この入れ方をするようになってデータのバラつきがなくなったようです。

前回のオイル交換後、オイルがダダ漏れしましたが、ずいぶん収まってきました。たぶん入れ過ぎたのだと思います。
なんだかんだトラブルはありますが、いっこうに飽きないミニです。

d0032222_11511724.jpg

Commented by 884 at 2014-11-02 14:05 x
お久しぶりです。ミニ良いですね。私の想像で燃費は悪いと思ってましたが意外と走るんですね。今の時代にリッター13で良いとか言う私も変かもしれませんが。笑
燃料の話は同感です。燃料計を頼りにするものの、駄々っ子ぶりを発揮する愛車。私のJ57はキャブ車で燃料はレギュラーです。時季によりチョークの使用で燃費にかなり差がでます。今年も冬を迎えるので朝の始動が毎日ドキドキです。まさに映画60セカンズのワンシーンみたいな感じです。なんだかんだその駄々っ子ぶりが好きな私です。笑
Commented by tama_photo at 2014-11-02 14:13
お元気でしたか? 884さん。
J57ってどんな車かググッてみたら、まさにジープ。そのものですね。ガソリンということは、2.6Lなので消費量も気になるでしょう。
若い頃のように、目的もなくウロつくことがなくなりましたから、燃費のよしあしはそれほど気になりません。
ミニも3速ATはかなり大食いみたいですよ。MTにしてよかったと思っています
Commented by テンジン at 2014-11-02 19:40 x
結構楽しんでいますね
ウチのハイブリッドフィットも5万キロ平均燃費は17キロくらいですが最近アクセルのツキが悪く感じています
やっぱり新技術で内燃機と同じ感覚になるのはムリなんでしょうかね
母親の入院で状況が一変
ロードスターを預かる話はペンディングにしてもらっています
父親がウチに引っ越してきて来週は母親が転がり込みそう
ウチの4倍以上有る実家は空き家
数年かけて売却を考えるかな
Commented by tama_photo at 2014-11-02 21:12
ハイブリッド車の燃費は、バイク並みですね。たぶんV-Maxよりいいと思う。
これまで聞いたうちで最悪の燃費は、友達のAMCのCJ-7ラレード。V8の5リッター3速コラムATで、4駆のばやい3キロ未満。でも年に3千キロくらいしか乗らないんだったら、それでもいいと思います。
いま車検切れらしいから、退職金が入ったら譲ってもらおうかしらん。
Commented by 884 at 2014-11-02 23:46 x
CJー7いいですねー!好きなんですけど大食漢なところが痛い。昔のAMCやJeepはマッスルでカッコイイけどみんな大食漢。笑
最近のJeepラングラーとかはだいぶ燃費良くなって壊れないとか営業マンが言ってましたね。その分三菱ジープは壊れませんしそこそこ走りますね。大事にすれば年式問わず、バリっとしてますし。まあ大事にすればどんな車さんもバリっとするでしょうけどね。本家アメリカのジープの横に並ぶと子分みたいになっちゃう私の愛車です。笑
Commented by tama_photo at 2014-11-03 00:13
あいつ、30年くらい乗ってるんですよ。
V8独特のドロドロいう排気音と、スタートから80キロあたりまでの怒涛の加速。省エネとかエコとかいう言葉を吹き飛ばしますね。
Commented by YDの寅次郎 at 2014-11-03 18:50 x
「母さんボクの帽子はどこえ行ってしまったのでしょう」的に
1993年頃サニートラックにした事がありました。
フェンダーミラと三角窓にひかれ製造中止前に買ってしまいました。
下道であろと高速であろうと燃費は14/Lで
あろう事かロッカーカバーガスケットはコルクでできていて当然バルブクリアランスは手動調整でした。
怒涛の加速には関係なく高速のネズミ取りでドキとしますが悲しい事に捕まる程スピードが出ませんでした。




Commented by tama_photo at 2014-11-03 23:11
サニートラックといえば、名作の誉れ高きA12エンジンですね。
実家にもサニトラありました。私が免許取りたてのころですから1973~77年くらいか。ショートボディ、フロアシフトの4速でした。
ガソリンは全部、家のツケだったので、燃費がどれくらいだったのか、まったく記憶にありません。
よく回るエンジンで、軽い車体をグングン(法定速度内で)引っ張ってくれました。
同級生にA12が好きでサニーGX-5を買ったやつがいます。チェリーX-1、X-1RもA12ではなかったでしょうか。
by tama_photo | 2014-11-02 11:45 | ミニ | Comments(8)