不運な一日

正月の占いで 今年は何をやってもうまくいかない最悪の年 と出たんだよなー。
でもそれは1年を通してではなく、3月くらいまでの話で、あとはだんだんよくなるって書いてあったような気がする。

福岡のオーディオショップから、注文していたLP2枚のうち1枚が入荷しましたと電話があったのは、3日くらい前の話。
娘の通院は12月頭だから、それを待てば1ヵ月かかる。
今日はとくに予定もないし、バイクには昨日さんざん乗ったし、天気もいいのでドライブがてらミニで、福岡までひとっ走りしよう。
カミさんのクリーニングを受け取り、11時半くらいに出発。
有明海と遠く雲仙普賢岳を望みつつ、快調にミニを走らせる。
RICOH GX200

d0032222_1463869.jpg

ミニで県外に出るのは、ほんとうに久しぶりだ。



時間はかかるけど下道を行くことにした。
今日は平日なので高速道路の割引もわずか。熊本~福岡は片道2,500円くらいかかる。
LP1枚受け取るのに、高速代を5千円も使ってはイケナイ。
吉野ヶ里から東背振トンネルを通る。ここはいまどき珍しく有料。310円は、まぁ仕方ない。

あれ?

背振山を下りて気づいた。クラッチの遊びがやけに大きい。
クラッチペダルが10センチ動くとすると、ふだんは2センチ踏んだあたりからクラッチは切れ始める。
それが6センチくらい、半分以上踏まないと切れない。
この症状は以前にも一度出た。

ヤッベー!

クラッチをなるべく使わないようにしなくては・・・。
ふだんはダブルクラッチを踏むワタシだが、やめた。
ずっと下道を走るつもりだったが、やめた。
野多目ICから都市高速に乗る。
ミニが快調なら、この景色もずいぶん違って見えただろうに・・・。

d0032222_105143.jpg

なんとか到着。クラッチの遊びは7割くらいまでひどくなっていた。

d0032222_1514578.jpg

マスターが高音質のLPをいろいろと紹介してくれたが、ミニのことが気になってそれどころじゃない。
まぁ、アヴァンギャルドは相変わらずすごく生々しい音を奏でていたが、それすらゆっくり聴こうという気になれない。
LP代金4,752円を支払って帰路につく。はて、帰れるか。
幸い、店から都市高速の百道ICまではすぐだ。
左側車線をおとなしく大宰府インターへ向かう。
いまはETCなので、インターで停車する必要がないからいいね。

ところがどっこい。なぜか前の車が大宰府ICの入口ゲートでストップした。
係員は出てこなくて、しばらくしたら開いたから、なんらかのエラーだったみたい。
あぁ、クラッチの遊びが8割くらいになったぞ。

高速は走行車線をキープ。ときどき追い越す。(^^;
この間、頭の中でずっとシミュレーションをしていた。

どこのインターで下りたが一番停車せずに家まで帰れるか。

ミニの専門店、ブリティッシュミニに乗り捨てることも頭に浮かんだ。ここだと熊本インターが近い。
しかし、店はガレージが狭いから、飛び込みでクルマを預けるのは向こうも迷惑だろう。
よってパス。
いつも使うのは植木インター。しかしすぐに国道3号線。3号線はいつも渋滞。
よってパス。

菊水インターに決めた。
玉名広域農道を走って金峰山の北側を回り、獣道を島崎に下りれば信号はほとんどない。
で、そのとおりに走り、家の車庫にミニが入ったときは遊びが9割。クラッチペダルを床まで踏んづけても、半クラッチにしかならない状態だった。
ほんとにヤバかった。

ブリティッシュミニに電話した。
ワタシはクラッチフルードが漏れたと思っていたが、社長はマスターシリンダーを疑った。強化品もあるらしい。
ミニのクラッチの仕組みはこんな感じ。
図はネットから

d0032222_1342117.jpg

フルード漏れならブレーキフルードを500mlほど入れてポンピングするといい、と社長のアドバイスを受け、すぐにイエローハットへ。
安いフルード1Lを買ってきて、ボンネットを開けて入れようとしたら・・・!
減ってないじゃん。。。
なんで順番を間違えたか、自分でもよく分からない。
普通は ①フルードの量を確認する ②フルードを買う じゃろ?
思い込みが強すぎて、またまた無駄遣いしてしもうた。
レシート?
捨てた。(TωT)

来週はブリティッシュミニのガレージが空くので、任意保険のロードサービスを使って入庫させることにした。
しかしまぁ、とんでもなく金のかかったLPになってシマッタ。
PENTAX MX-1

d0032222_1413460.jpg

シェルビィ・リンという歌手。
尼損で買えば2千円くらいだ。オイラもそっちがよかったなぁ。

音はよかった。とくに楽器の音が。これで少しは報われた。
しかし、ボーカルがイマイチ。音に深みがないような気がする。

d0032222_1445195.jpg

オーディオ好きな方にオススメします。
Commented by YDの寅次郎 at 2014-11-05 07:44 x
贅沢な一日の台無しになりぷりが良く伝わって来ます。
 この前、百道に九州の仏像が100体も展示しているので行ったばっかりです。 
感動は少ない方なのですが鞍手町の長谷寺から来てる十一面観音に萌えと来ました。
 ベータを20年乗り換えて来ていますが、あちらのシール材は良くありません
ブレーキ液で1年で膨張して戻りが悪くなるし、ヒザの調子が悪く3月ぶりに 
乗ると液漏れで書いてあるような状況でした。
一番厄介だっのが、クラッチが切れるタイミングがその都度変化するクレーム
カップシールの淵に0.2程のゴムカスが残っていた事が原因で半年掛りました。
「不幸自慢」11/2バルンフェスタの写真を撮りに4時起きで行ったら中止でした。
Commented by tama_photo at 2014-11-05 09:30
ベータ? ランチア?
だとしたら、とんでもなくマニアックですね。
考えるに、こういうマニアックな「物好き」としか言えない人間には、災難が降りかかってくるのが当然でしょうね。それを承知の上でマニアックしているわけだから・・・。
今日からしばらくはアウディで通勤です。ラクち~ん。楽しくな~い。
by tama_photo | 2014-11-05 01:59 | ミニ | Comments(2)