ミニ ドック入り

先週、11月4日に福岡往復したらミニのクラッチがイカレた。
そのまま自宅に放置していたが、知り合いになったミニ修理専門店から入庫OKの連絡があったので動かした。
JAFを呼ぶつもりだったら、ミニ屋の社長が「ブレーキフルードを入れてポンピングすれば、しばらくは乗れる」というので、そのとおりにやってみた。
ブレーキフルード=クラッチフルードである。
減っていないと思っていたフルードは、案外減っていた。紙でじょうごを作って注ぎ足した。

d0032222_951456.jpg

クラッチペダルを数十回ポンピングしたら遊びが減ってきて、少しは切れるような感触になった。



応急的な措置なので、なかなか正常な状態にはならない。クラッチを切るたび事前に4~5回のポンピングが必要だ。
それでもなんとか、およそ15キロ離れたミニ屋に到着。
同い年の社長と世間話をする。
先日の土日はハーレーフェアに行ったそうだ。バイクにまた乗りたいのだという。
帰りはJRでと思っていたら、望外にも代車を出してくれた。
ダイハツのモベ。\(-。。-# ムーヴ

d0032222_23173283.jpg

高いシートとひろびろ車内。
全長も全幅もミニより大きい。

d0032222_9203286.jpg

もう17万キロ近く走っているけど、どうしてどうして、あなどれないのだった。
なんとターボつき。ボンネットのダクトがターボの証し。
ヒューンというタービン音がして車速がグーンと上がる。

d0032222_23183774.jpg

コラムの4速ATも、ショックはやや大きいものの健在。
ボルボが11万キロ、アウディは7万キロ足らずでATがダメになったことを思うと、この20万キロ近いモベはすごい。

シートが高いので運転しやすいし、前後左右の角もつかみやすい。
娘の車には日本の軽がいいかな。(^^;

気になることも少しある。
メーターの照明が青。
そこはかとなくヤンキーを感じる。

d0032222_2320417.jpg

エンジンキーは垂直に差し込んで右に90度回す。
赤い線で差し込んで、エンジンスタートは緑の線よりもっと回さないとイケナイ。

d0032222_23245230.jpg

これが、年寄りには手首に負担がかかるのだ元首相。\(=。。=)
最初、二三度セルを回し損ねた。
これは水平に差し込んで、垂直位置でエンジンをかけられたほうが使いやすいと思う。
そうすれば、キーホルダーの収まりもいい。
まぁ、大したことじゃないけれどね。
Commented by salgadou at 2014-11-15 21:01
ミニ売って軽四輪にした方が.... (-_-;)
Commented by tama_photo at 2014-11-16 00:41
いいえ、売るならアウディです。ミニは手放しません。(^^;
Commented by mayfair2000 at 2014-11-16 14:43 x
こんにちは。私も2ヶ月ほど前、同じ体験をしました。この方法の知識がなかったので、冷や汗をかきながら35kmを運転して尾道市の修理工房に持ち込みました。この記事の後ならあんな苦労をしなくても......と、しかたのないことを思い出しています。
Commented by 884 at 2014-11-16 16:13 x
こんにちは。まさかの2日前に私のJ57ちゃんもクラッチがイカレました。トラブル発生から赤信号停車してしまいスペースが無く、200m程周りに迷惑かけながら自力で押して、ようやく停車スペースに停車。そこからJAFを呼んでレッカーからの入院となりました。今回は修理費がなかなかかかりそうです。
Commented by tama_photo at 2014-11-16 19:20
mayfair2000さんもですか?
ここはマニュアルミニのウィークポイントみたいですね。前回の修理からまだ1年たっていないんですよ。困ったものです。
クラッチマスターを強化品にして、パイプもステンメッシュにしましたが、もうダブルクラッチを踏むのはやめました。(^^;
Commented by tama_photo at 2014-11-16 19:25
不運の風は清和方面にも。。。
路上で不意にストップすると、本当に体中からアセが吹き出ますよね。
しかし884さん、自力で200メートルも押すとはすごい。もしかして火事場のナントカですか?
by tama_photo | 2014-11-14 09:34 | ミニ | Comments(6)