LE8Tの帰還

ゆーうつな話題は忘れて、今宵はリフレッシュされたLE8Tでジャズでも―。
PENTAX MX-1

d0032222_20101486.jpg




昨夜のうちに往復400キロ運転して帰って風呂に入ってみんな寝静まっているころエンクロージャーに取り付けました。
さすがに音出しはしませんでしたヨ。
自作EL34ppアンプにつないで、初鳴らしです。

変わりようは、だれが聴いても明らか。
低域がぐんと伸びています。
LE8Tは、その口径からは信じられない低音が出てきます。もちろん、昔の20センチフルレンジとしては、ですよ。
反面、中高域の豊かさがなくなった、薄れた気がしました。
線が細いし、悪く言えば「ショボい」音です。
まだエージングが済んでいないので、そのうちだんだんよくなると思います。

再着磁のシールが貼ってあります。

d0032222_20224776.jpg

トレードマークの白いコーン紙が黄ばんでいたので、ホワイトニングもお願いしたら「音質が変わるのでやっていない」との返事でした。
周りに軟化剤でできたシミがありますね。

d0032222_20251373.jpg

エッジは黒の天然セーム革。
再生中、エッジに触れると、すごい振動が指先に伝わってきます。
ランサロイエッジと比べると、まさに雲泥の差。それだけ激しくピストンモーションしているということでしょう。
コーン紙を押し込んでも、ボイスコイルタッチの兆候はまったくありません。
これで死ぬまで安心じゃ。( ̄ω ̄)
Commented at 2014-11-19 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo at 2014-11-19 10:56
鳴らし始めはツイーターが欲しくなるような音でしたが、2時間ほど聴いただけで、中高域がずいぶん出るようになりました。手放せないという思いはますます強まりました。
せっかくお宝LPがあるんですから、アナログ再生を再開しませんか。SL1200Mk4を導入してレポートお願いしたい。ちょっとしたことで音がガラッと変わるので面白いですよ。
夕べは1.5グラムで聴いていたDL103を、規定内最軽量の2.2グラムに戻しました。ボーカルがひずみっぽく聴こえたものですから。とたんに低域の分解能が落ちました。そろそろ針の交換時期かもですね。
Commented by mayfair2000 at 2014-11-19 13:48 x
こんにちは。安い費用ではなかったと思いますが、取り敢えずエッジ交換は正解だったようですね。良かったです。再着磁の効果について感じることがあれば、レポートして頂けませんか?
Commented by tama_photo at 2014-11-19 18:29
エッジ交換と同時にやったので、音の改善がどっちの効果によるものかは分かりませんね。
データシートが同封されていました。それによると、着磁前の磁力がN3.9mTとN2.9mT。着磁後はそれがどちらもN4.9mTになっています。
単純に0から始まる単位なら、26%と69%の磁力アップということになり、素人が考えても音質は相当改善されたことになりますね。
Commented by DUCATISTAers at 2014-11-19 19:00
こんばんは

色々羨ましいものをお持ちですね(^o^)
僕はほとんどオートバイ関係の出費に消えて
いく日々です。

今日もお財布のこと少し考えていました。
遠いところまで、奥様のことを思うがゆえに
行動出来たのでしょうね。
届け出があることをお祈りします。
Commented by YDの寅次郎 at 2014-11-19 20:53 x
tamaさんのコメントを楽しみに待っておりました
 広島のお店でボクが豚皮を巻いて頂いた時 
平原絢香がデビューした年でそこで聴かせてもらいました
のですから2004年から今も健在です。
 「再磁気化」悩ますキーワドが響いております。
Commented by テンジン at 2014-11-19 21:02 x
SL1200Mk4はいまいくらくらいするのでしょう
私のDP3000+SME3009でもシュアーTypeⅢを活かすことぐらいはできると思います
TypeⅣも貰って手元に有りますがシェルを軽量にしないと3009には使えません
フォークを聴くならL100のほうが確実によく聴こえました
Commented by tama_photo at 2014-11-20 00:08
DUCATISTAersさん、こんばんは。
じつをいうと、「行かなくていいよ。財布はまた買えば手に入るから」というカミさんの言葉を期待していたのです。(^^;
でも現実は・・・。
「少しでも可能性があるんだったら、行ったほうがいいよ」でした。チャンチャン。
Commented by tama_photo at 2014-11-20 00:14
寅次郎さん、張り替えて10年ということは製造後20年前後経っているのでしょう?
磁力がどれだけ低下しているかで、改善の度合いも違ってきますね。悩ましい問題です。あえてアドバイスはいたしません。
Commented by tama_photo at 2014-11-20 00:30
テンジンさん、DP3000持っているのなら買い換える必要はないですよ。CDPしかないと勘違いしてのコメントでした。すみません。m(_ _)m
Mk4は5~7諭吉ですね。78回転がいらないのなら、中途半端に高いMk4にする必要はありませんね。
Commented by salgadou at 2014-11-22 07:02
>「少しでも可能性があるんだったら、行ったほうがいいよ」でした。

いやいやたまちゃんは幸せ者だよ。京都のおばちゃんは
「逝っていいよ。亭主は結婚相談所でまた手にはいるから....」だって (-_-;)
Commented by tama_photo at 2014-11-22 12:52
ウ~ム、コメントのしようがありません。( ̄Д ̄;)
by tama_photo | 2014-11-18 20:29 | Music & Audio | Comments(12)