2位でした

なにが2位かっていうと、某掲示板の内々の写真展です。
応募総数・・・わずかに18点。だはは。
応募した作品はこれ。
初秋の外輪 Nikon D40x 18-200mm

d0032222_21172794.jpg




撮影は2年前の10月。福岡からの帰り道でした。
この頃はハーレーFLHXだったので、サイドバッグに一眼レフを入れていました。
止まって10枚ほど撮影。
その中から選んだのがこの1枚です。

d0032222_21164651.jpg

でもね、よ~く見たら右側の空が完全に白飛びしてるじゃありませんか。
こりゃマズイと、上をギリギリまでトリミング。
そしてタテヨコ比を合わせるために、左右をトリミングして出したのが1枚目の写真というわけです。

この日は同級生の400xオヤジと柳川へ写真ツーリング。このときはまだ、彼はフォルツァでした。
その帰り道、私はさっさと熊本に戻りたかったのですが、阿蘇を通って帰るという400xの後をイヤイヤついて行きました。
そこで出会ったのが初秋の外輪山です。
ススキの写真は逆光でないといけませんね。ちょうどいいタイミングで夕陽に輝くススキを撮ることができました。

d0032222_21394263.jpg

ところで、コンテスト2位の賞品はなにかというと、老舗の甘味処の白玉あんみつ無料券。
よかろー。
でもね、東京なんです。( ̄ω ̄)
Commented by ツーチー at 2014-11-22 23:43 x
こんばんは ^^
いい感じのススキの写真ですね♪
2位入選おめでとうございます ^^
ぜひ東京まで白玉あんみつを食べに行かれてください(笑)

今年はなんかタイミングが合いませんでしてね。
ススキを見に行くことができませんでした。
紅葉もしかり。紅葉はまだ間に合うかな... ちと残念です ^^

ススキの写真は逆光で... というのは私もそう思います。
ススキの穂のあのふわっとした感じがうまく出てくれますしね。
一番下のハーレーは、その時乗られていたものですか?
Commented by tama_photo at 2014-11-22 23:56
こんばんは、ツーチーさん。
私の周りだと「ススキを見に行く」なんてしなくても、いやおうなしにススキが目に入ってきます。
山間部ではありませんが、川の堤防や中州に、それこそ山ほど生えています。
秋を感じさせてくれるから、私は好きですね。
ハーレーは過去記事を探せばもっと出てきます。あまりに重過ぎて1年ちょっとで手放しました。もし、またハーレーに乗るとすれば883だと思います。
Commented by テンジン at 2014-11-23 21:23 x
2等賞オメデトサン
みなもとの白玉と豆餅は絶品です
毎年12月の朝数日は7時頃に寄って造りたてを作業場でご馳走になります
ヒコーキ代かけてもいいんじゃない?
Commented by tama_photo at 2014-11-23 22:13
やぁテンジンさん。
私のジビョー、知ってるでしょ。
白玉あんみつ券、オークションに出そうかな?\(-。。-#
Commented by YDの寅次郎 at 2014-11-23 23:34 x
さすが2位おめでとうございます
ハーレが写っている写真も後ろに何台ものバイクの影が有るようでおもしろく思いました。
 関係の無い酷な甘いお話「おらかんころ餅が食いていだ」
五島の教会を紹介するTVで海にせり出す網棚で干芋を作りそれを餅に混ぜた物が欲しいとの思いが有り
長崎のR206を走っていると、かんころ餅の看板
お店の引き戸を開けるなり上記の言葉、色々と話すなかで
琴海町のさつま芋だと黒くなり、五島産でないと綺麗にならないそうです
お味は干芋と思っていましたが十倍うまく「ういろう」以上でした。
tamaさんがたまたま通った道のススキの写真で2位ボクは
たまたま通った道で見つけたかんころ餅に感謝をします。
Commented by tama_photo at 2014-11-24 01:39
こんばんは、寅次郎さん。
かんころ餅…聞いたことも食べたことも・・・たぶんあると思います。同じ九州ですから。でも、もうずいぶん口にしていません。今度、看板を見かけたら買います。
ツーリングの途中で立ち寄った道の駅、そこで買った土産がおいしいと、本当にうれしいですね。まぁたまに失敗はありますが。
これまで買って失敗だったのは、クジラの塩漬けと、鮎のにがうるかです。どっちも半分は捨てました。( ̄▽ ̄;)!!
Commented by salgadou at 2014-11-24 11:44
もう「たまさん」なんて気軽に呼べないなぁ。
これからは「たま巨匠!」って書き込まなくちゃ m(_ _)m
Commented by tama_photo at 2014-11-24 17:41
巨匠じゃなくて「巨頭」。Mロコさんは「巨顔」\(-。。-#
by tama_photo | 2014-11-22 21:42 | カメラ・写真 | Comments(8)