ますます向上

鳴らしこんだせいか、ずいぶんよくなりました。
エッジ交換とマグネットの再着磁をしたLE8Tです。
近ごろはこればっかり聴いて、N801の出番少なし。
LE8Tは管球アンプで鳴らしています。
音楽ソースはLPとCDと半分ずつくらいで。
PENTAX MX-1

d0032222_230472.jpg




家族のいないときを狙って、大きめの音量で聴きます。
でも、自分としては「普通」の大きさだと思っています。
生ギターやボーカルの音が、人がギター弾いて歌っている大きさで聞こえればいいと思っています。
それ以上になると、うるさいでしょうから。

d0032222_22481969.jpg

カートリッジをそろそろ替えたいですね。
やっぱり聴きたいのはオルトフォンSPU。

d0032222_22504100.jpg

めっきり使わなくなったハイレゾ用機器。

d0032222_2251110.jpg

導入以来、その効果を確認したことがない安定(アイソレーション)電源。
無駄なものを処分しなくては。

d0032222_22532233.jpg

明日は休み。(・∀・)
Commented by テンジン at 2014-11-24 08:40 x
>ちょっとしたことで音がガラッと変わる

DP3000の調子は良いのですがCDプレーヤーの読み込みが不安定になってきました
あれは高いものを聴いても価格ほど違いがわからなかったのでDENONのDCD755REを注文しちゃいました
安物で音が良かったらいいな
アンプもss22を買ったwatzが面白い真空管タイプを造っているので興味シンシンです
Commented by mayfair2000 at 2014-11-24 13:17 x
LE8T良好のようですね。オーディオに興味を持った頃は、1.5g位
の針圧が一般的でしたので、3.5gオーバーのSPUはチョット抵抗がありましたが、今は95%SPUで聴いています。良いと思います。
Commented by tama_photo at 2014-11-24 17:35
ブラインドテストしたら、CDプレーヤーの価格差なんてないも同然・・・のような結末が出そうな気がします。
いまのCDプレーヤーが壊れたら、私もテンジンさんのように普及機にして、パソコンでの再生を主に聴こうかなと思います。
Commented by tama_photo at 2014-11-24 17:40
その気持ちよく分かります、mayfair2000さん。
常識はずれの針圧ですもんね。
SPUでレコードを聴いたまま眠りこけたことが何度かありました。起きたときには、レコードの内周は白く粉を吹いていて、青くなりました。あれは精神衛生上よくありませんね
Commented by テンジン at 2014-11-26 19:05 x
到着したDENONのCDプレーヤーでサンタナの「キャラバンサライ」を聴いています
2万円ちょっとの出費で目から鱗です
音圧・音の広がり・シンバルの音などいままで耳のに入らなかった音が心地よく再生されています
LE175DLHがトゥイーターになったみたいです
Commented by tama_photo at 2014-11-27 09:15
それはよかったですね、テンジンさん。
私もいまのCDPがダメになったら、最安のやつか、もしくはノートPCまたはタブレットにしようかなと思っています。
CD買ったらパソコンで取り込んで、それをタブレットに移して再生というパターンです。音質的にほとんど不満はないと思います。
by tama_photo | 2014-11-23 23:00 | Music & Audio | Comments(6)